※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
妊娠・出産

2人目の検診で血圧が高め。医師は気にしなくていいと言ったが、家で測ると高い。病院行くべきか、数日様子見ても大丈夫か悩んでいる。

1日目の時、35wで尿蛋白3+になり、36wで高血圧も現れ、緊急帝王切開で出産しました。

今日2人目の33wの検診だったのですが、135と血圧が高め。測り直したら141の90でした。
尿蛋白はなく、医師に血圧のことを伝えたら焦って測り直したから上がったんだと思う、気にしなくていいと言われ、マタニティマッサージを受けたりして帰宅しました。

帰宅後なんとなく頭が重く(頭痛ではない?)、気になって血圧を測ったら2度測っていずれも155の90でした。
家庭用の血圧計は低めに出ると聞いていたのですが、やはりこれはアウトでしょうか?

寝て起きて明日になったら下がるとかありますかね?

1人目の時はこの時期に明らかに目の前がチカチカする状態が起きて倒れるかも!と思ったのですが、今回は今のところ軽い手指のむくみくらいしかありません。
言われてみれば時々チカチカしたものが一瞬飛ぶ時があるような…程度です。

昨日の今日ですが病院行くべきですかね?
それとも数日様子見ていて大丈夫なもんですか?

コメント

ぴっぴ

私も高血圧になり予定より10日早く促進剤からの流れで出産しました😌
朝起きて◯時、夜◯時と決まった時間に測るのが一番目安となっていいですよ!それを毎日測ってみてその中でもやっぱり高ければ病院に電話した方がいいですね💦家庭用でも大差ないと思います😉
ただ、チカチカしてる状態が出てきていて、一人目の出産の時に高血圧ならいまの状態を電話で伝えてた方がいいですね😖

• めここ

めここ

前回のことがあるので慎重になっちゃいます😣今朝も高いままなので連絡してみます。

• 9月11日
aki

早めに受診された方がいいですよ!チカチカが始まれば一気に血圧あがります💦

• めここ

めここ

チカチカヤバいですよね。前回も32wで数十秒チカチカ起きてなんだか分からずそのまま放っていたら後でかなり危なかったことを知りました😅

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

毎日自宅で血圧測ってます💦

たまに高くでるけど計り直したら下がると質問したところ、計り直して下がれば良いと言われました😊

でも、病院に連絡した方が良い数値を聞いたら150超えたら電話してとの事でした😥

とりあえず病院に電話した方がいいかなと思います!

• めここ

めここ

今朝も測ってみましたが150超えてました…自宅用のは使い慣れてないので測り方が悪いとかならいいんですが…とりあえず連絡してみます

• 9月11日