※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーテ
子育て・グッズ

新生児一過性多呼吸について出産日8/27 分娩時間 47分 週数 38w6d体…

新生児一過性多呼吸について

ママリにはいつもお世話になっています✨
出産日8/27 分娩時間 47分 週数 38w6d
体重 2,532g
羊水過多で、かなりのスピード出産でした。
子供が、NICUにて新生児一過性多呼吸で現在も入院中です😢😢
一過性なので、入院期間も短いと思いきや、まだ退院の目処は立っていません😓😓
最初は色々心配したけど、今は大分落ち着いてます✨寧ろ、ちゃんと呼吸がどんなときでも安定し、体重も2,500g以上に戻り、本当に元気になるまで、入院してて欲しいと思ってます😊😊でもふとした瞬間に、いつまで続くのかなぁと不安になることもあります😅
お子さんがこの症状に該当されるママさんに質問です😌どれくらいで退院出来るのでしょうか?また入院費用っていくらかかりました?

ちなみにこれはママリユーザーの皆様に質問です🎵
母乳の搾乳量を増やす方法って何をしたら良いでしょうか?母乳の量を増やす方法を是非、ママリユーザーの皆様、教えてくださいm(_ _)mm(_ _)m

コメント

deleted user

上の子が一過性多呼吸と新生児気胸で入院していましたが9日で退院できました!
入院費は微々たる出費だったと思います…

吸ってもらえないと母乳の量って全然増えないですよね😢
よく食べよく飲みタンポポ茶とかお餅とか色々試した気がします(笑)

おさるのジョージ

一過性多呼吸はどんな症状が見られますか?
普通分娩 2時間15分で出産しました。出生後赤ちゃんが少ししんどそうで分娩室で少しの間酸素投与をしていました。

その後新生児室で過ごし酸素投与はしていないですが寝ている時や泣いたときに酸素が80%台に低下してすぐに上がるという症状を繰り返しています。

医師からは特に診断を受けていおらず、新生児にはよくあることだと言われましたがこれは一過性多呼吸という症状に似ていますか?

  • ミーテ

    ミーテ


    うーん、私のこどもは結局一過性多呼吸と言うより呼吸不全、呼吸障害と現段階では診断されています。ですが、詳しい病名やなぜ呼吸障害があるのか、専門の病院で精密検査してもらっています。

    確かに一過性多呼吸は新生児にはあることはあります。今のお子さまの症状は、うちのこどもも過去には何度もありました。
    今も入睡眠時は80台、下手したら60台まで下がるときがあるので、酸素マスクをして寝ています。寝ているとき、どうしても呼吸が浅くなるので😵😵

    もしその呼吸状態が数日~10日ぐらいで収まれば一過性多呼吸だと思いますが、ずっと続くようならば、呼吸不全、呼吸障害と診断される可能性があります。

    ただ、これはあくまでも私のこどもの診断結果なので、不安であれば、きちんと小児科の医師とお話された方が良いと思います😊

    お返事に気づかずすみません😢⤵️⤵️

    • 6月2日
  • おさるのジョージ

    おさるのジョージ

    今のところは呼吸不全、呼吸障害という診断なのですね。医療機関であればすぐ対応できるけれど、自宅で過ごすのは不安が大きいですよね😣
    返信ありがとうございます。

    • 6月3日
  • ミーテ

    ミーテ


    ジョージさんのお子さまは、今NICUですか?ご自宅ですか?

    私の場合、こどもはNICUに約2ヶ月いました✨自分できちんと呼吸が出来て、サチュレーションが下がらず過ごせる状態になるまで。入睡眠時、哺乳時、号泣時はよく顔色変わったり、酸素の値も下がっていましたから。でもNICU時は、呼吸障害と診断はされませんでした。

    ある時、風邪を引いた時に様々な検査を受けて、呼吸障害と診断されました。その時は3ヶ月入院しました。私のこどもは呼吸障害+小児喘息なので、風邪を引いたり、喘息発作が起きると入院しています。
    身体がある程度大きくなり、免疫力がつくまではこの状態が続くと医者にも言われています。
    でも体調を崩す以外は普通の赤ちゃんと変わらずです😊呼吸障害の影響なのかわかりませんが、成長速度は普通の赤ちゃんよりかなり遅いですが、確実に成長しているし、自分もこどもの対応力に関しては成長しています✨

    不安定な状態で、ご自宅での子育ては色々なことも多いと思います。多分、病院側もお子さんが不安定な状態ではご自宅には帰さないと思いますが、今はどんな感じですか?

    私も当時は色々考えましたし、不安なこともたくさんあって、いっぱい泣きました😅でもこどもが頑張ってくれたお陰である程度安心して自宅でも診られる状態です♪

    長々お話しましたが、お身体ご自愛ください♥️赤ちゃんも頑張って🎶🎶
    また何か聞きたいことがあれば、いつでもご質問ください♪答えられる範囲内であれば、お答えできますから😌

    • 6月3日

「子育て・グッズ」に関する質問