※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

小学生に習い事させるか迷っています。自分が好きなピアノは練習してもいいけど、他の英語やダンスは教えられない。習い事が必要かどうか教えてください。

小学生になっても習い事させてない方いますか?

今年年少の娘がいます。
周りの友達がダンスや英会話などチラホラ習い事を始めています。
我が家は、本人がやりたいと言ったら習わせてあげようというスタイルなんですけど、本人が何も言ってこなかったらどうしようかなぁと( ´ ▽ ` )

私は娘にピアノを習ってもらいたいのですが、私も少しは弾けるので本人が希望してなければ家で練習してもいいけど、英語やダンスは教えれないなぁと( ̄∀ ̄)💦

習い事してなくてもなんとかなってるよーって意見だったり、この習い事はいつ頃からさせといた方がいいよーってのあったら教えてください!

ちなみに私は、小学生からピアノ、習字、プール、そろばん、剣道、吹奏楽などなど親に勧められていろいろしてましたが、結局全部、中の上くらいまでしかならず、何が好きだったのかわからない感じで終わってしまいました( ´ ▽ ` )

コメント

とと

私自身習い事したことないですが、習字は校内で大体金賞もらって市の展示されたりしてましたー😚
小学校で沢山運動したので野球もサッカーもバスケも一通りできますし🤗
頭がいいかと言われると中の中ですが
生きていく上では問題ないと思ってます😆

  • のんたん

    のんたん

    お返事遅くなってすみません_:(´ཀ`」 ∠):
    私自身が田舎の小学校出身で、陸上、水泳、管楽器全員参加だったんですよ(^^)
    だから習い事は小さいうちはしなくてもいいのかなぁ?とか思っちゃって…

    でも、都会に引っ越してしまったので全員参加みたいな感じではないんだろうなぁと( ´ ▽ ` )

    でも、習い事してなくても生きていく上では問題ないのかもしれないですよね(^^)
    女は愛嬌って感じで私自身が育ったのでそう思っちゃいます( ´ ▽ ` )笑

    • 9月12日
あやか

うちは親がいいかなと思ったものを体験させたり、子どもがやりたいと言ったものを体験させたり…体験すると大体はやりたいと返ってきます💦

小1で、習い事を一つもやっていない子は周りにはいないです。
大体スイミングか体操はやってます。

うちは学研とバレエが週2、ヤマハ、スイミングに行ってます。
英会話もやってたのですが、辞めてしまって早2年…。
再開しようと他の教室を探しましたが、無駄に力がついていて同じくらいの年齢の子とはレベルが合わず。
クラスに入れないので個人レッスンしかないといくつかの教室で言われ、月謝も高いし時間もないのでやらせられず💦
そんな弊害もあります…。

スイミングはベビーの時に少しやっていましたが3歳になってすぐ辞めて、年長の1月から再開させました。
泳ぎをマスターしたいだけならスイミングは年長からで良いです。
年中の初めから習ってる子が多いですが、うちの子でも半年で同じ級になったので体の動かし方がわかる年齢になればサクサク進むんだなぁと。

  • のんたん

    のんたん


    お返事遅くなりすみません_:(´ཀ`」 ∠):

    英語のお話とても参考になりました!
    やっぱり、英語を始めるのなら早めの方がいいんですね( ´ ▽ ` )💦

    みんなでするから楽しいって感じで今幼稚園でたまにやっているのに、大きくなって個別レッスンからスタートだとうちの子続くかなぁ?と思ってみたり…

    水泳の話も参考になりました(^^)

    やっぱり体験させて本人に決めてもらうことにします(^^)

    年中さんくらい?なるべく早めくらいから動き出してみようと思います(^^)

    ありがとうございました(^^)

    • 9月12日
  • あやか

    あやか

    英語は早いうちにやらせても、うちみたいに辞めてしまってはすぐ忘れてしまうので意味がないのかなぁと思います💦
    ずーっと続けて行く覚悟でスクールを探す方がいいと思います。

    うちの子は個人レッスンがいいって言ってます。
    レベルが合わないからか、同学年のグループレッスンを体験してもこんな簡単な質問に答えるの面倒〜って感じでした。
    個人だとレベルに合わせて進めてくれるので、すごく活き活きと先生とコミュニケーションとってました。
    向き不向きもありますよね。
    難しいです💦

    • 9月12日
  • のんたん

    のんたん

    あ、読み間違えてました( ´ ▽ ` )💦
    あやかさんの息子さんのレベルが高くてってことですね(^^)

    小学生の英語のレベルそんなに高いのか…とドキドキしてました(^ ^)💦笑

    たしかに個別だとレベル合わせてくれますし伸びる子はすごく伸びそうですね(*^ω^*)

    うちの子はどうなんだろうか…ほんとそれこそ体験してって感じですね(^^)

    こちらも参考になりました(^ ^)
    来年あたりから本格的に動き出そうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月12日