※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
妊娠・出産

出産後の会陰切開の抜糸について、早めが良いという体験談です。痛みが軽減し、溶けるまでの苦痛を避けられる可能性があるため、検討してみてください。

まだ出産してないママさん!!
出産時会陰切開した場合縫合されると思うんですが、溶ける糸だからそのままにしとくねと言われても、絶対退院する時または退院後に抜糸した方がいいです!!
私自身4日めに退院でした!その日の朝まだお股が痛くて座るのに苦労してたのに抜糸したその後からほんとに痛くなくて、普通に座れました😂座っても傷の違和感はありますがほんとに痛くなかったのでびっくりでした!!
抜糸は確かに痛いです!!
でもほんの数分です!
抜糸しないでそのまま帰れば、いともすぐ溶けるわけじゃないし、友達は産後一ヶ月でようやくすべて熔けたみたいですよ!それまでは痛かったみたいです。そんな苦痛を長い間伴うなら私は絶対抜糸します😭
うちの姉も抜糸しなかった方なので2週間は座るのも痛くて辛かったみたいです。

傷がくっついてれば抜糸はしてくれると思います😳
是非検討してみてください😳❤️

コメント

👶🏻🍓

病院に相談してみます👶🏻💞

• kao

kao

傷の経過にもよりますがぜひぜひ😭❤️

• 9月10日
◎

溶ける糸で死ぬほど痛くても良好だと言われていたのに抜糸したら傷口裂けて再手術なりました💧
周りもみんな楽になったー!と言ってましたが私みたいに例外もいます😢

• kao

kao

え!それは初めて知りました😭
    例外の方もいらっしゃるんですね😭
    ちゃんとくっついてなかった感じですかね😱

• 9月10日
  • ◎

そこの病院でも転院先でもびっくりされました💧
    傷が深かったようです!
    出産はそれほど痛くなかったですが抜糸されて裂けた時叫んで涙出るくらいで救急車で運ばれました!

• 9月10日
  • kao

kao

ほんとに珍しかったんですね😭
    抜糸後にすぐ裂けた感じですか😱考えるだけでいたそう😭

うちの病院は抜糸する前に内診してたんですが、外見だけ見て抜糸って感じだったんですか?😭

• 9月10日
  • ◎

転院先で泣いてたら看護婦さんに痛かったねって泣かれましたww
    抜糸時に裂けて血がダラダラ出るの自分でもわかりました!
    部屋まで帰るのに必死で声も出なくて旦那が駆けつけてくれて死んでました笑
    内診もありましたが分からなかったんでしょうね😭
    会陰切開した所からY字にさらに裂けておしりの筋肉も切れたそうです(´・_・`)

• 9月10日
  • kao

kao

うわ~痛かったですね😭😭
    見てるだけで力が入ってしまってました😭
    そんなこともあると思うと怖いですよね、、楽になるためにやったのにまさか裂けるなんて😱

うちは、抜糸大丈夫だったんですが出産後に膣内の肌と筋肉のあいだに血が150㎖溜まって血腫で再試手術でした😂陣痛より痛かったです😂でも、◎さんのが痛そう😭

• 9月10日
  • ◎

一人目のときだったのでまさか自分がって感じでした💧
    みんなこんなに痛いのかな〜って初日からずっと動けなかったんですが2人目産んだ後1人目は地獄だったと改めて思いました(´・_・`)

本当何があるかわからないですよね(´;д;`)
    みんな生きてて良かったです笑

• 9月10日
唐揚げ

同感です!!
1人目の時は知らずに退院後も何日か痛かったです。2人目の時も溶けるから〜と言われましたが、抜糸を懇願してやってもらいました。かーなーりー楽になりました!!
抜糸代で数百円取られていて、ケチだなって思いました🤣

• kao

kao

ですよねですよね!
    だいぶ違いますよね!😭
    今でも抜糸後の驚きは忘れてません😂

抜糸でお金取られるんですね🤣

• 9月10日
ミルキー

上二人 会陰切開して
抜糸はせずにいたので
次 切開したなら
抜糸してみたいと思います☺️☺️
ありがとうございます!!

• kao

kao

痛いですよね😭糸残ってると😭

ぜひぜひ!傷の経過見て取ってもらってください😳

• 9月11日
りんご

私も1人目抜糸して欲しかったですね…
院長先生が縫ってくれて回診の時「つっぱるの痛ければ退院前に抜糸するといいよ〜」って言ってくれてたのに退院前の検診でお願いしたら違う先生が「キレイに縫えてるからこのままの方がいいと思うなぁ。抜糸しない方がいいよ」と言って抜糸してくれませんでした(´ ;ω;`)

• kao

kao

先生によって言うこと違うと嫌ですよね😭
    うちの病院は、最後退院前の診察時に「お股痛いよね??もう綺麗にくっついてるし、今糸抜いてあげることできるけどどうする?」っていわれました😂

糸残ってると地味に痛いですよね😭

• 9月11日