※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

風疹抗体について、20週前後に再検査可能か悩んでいます。保育士の方の経験や注意点を知りたいです。

妊娠13週の妊婦です。
風疹の抗体についてです。
以前風疹の抗体がなく、去年予防接種しました。
そして無事妊娠したのですが、血液検査の結果、抗体が16倍と言われてしまいました…ショックを受けています…
20週までに風疹にかかると危険なことは調べたのでよく知っています。
仕事は保育士をしているので本当に毎日ビクビクしています。
同じ保育士で抗体が無かった方いますか?
保育士の方じゃなくてもこんな予防?してたや、気をつけていたことなど。
あと、20週になる直前でもう一度血液検査をして風疹にかかってないか調べることはできますか?
お医者さんは風疹にかかったら数値が跳ね上がると言ってたので。。
よろしくお願いします。

コメント

1児のママ

私も風疹の抗体が16倍でした!

• ママリ

ママリ

同じですね💦
    ほんと毎日怯えながら過ごしています…

• 9月10日
natsu

出産する1ヶ月半前程まで
働いていました😊

私も風疹の抗体がなく
8倍でした(>_<)💦

私の性格もあるのだと
思いますが普段と変わらぬ
生活をしていました💦。
ただ人ごみが多い場所に行くのは避けていた程度です。

妊娠中かからないかと
ドキドキすることは
ありましたがあまり気にせず
普段のような風邪予防する
程度で過ごしていました🤧💦

風疹にかかることなく
無事出産しました😊

• ママリ

ママリ

私も初めは8でした!
    でも予防接種しても16倍で…💭

あまり神経質にならずに、とは思いますがこどもと毎日関わるので怖いです😭
    私も無事出産できるように予防がんばります💦

• 9月10日
ママちゃん

保育士ではないですが、
上の子の時に
子作りする前に夫婦で
MR風疹麻疹を打ちました💉
2ヶ月は子作り禁止なので
明けるのを待ち
ありがたいことに
すぐ妊娠しました🤰
その時抗体が32で、
4年ぶりの妊娠時
16まで下がっていました💦
先生にこのぐらいあれば
大丈夫と言われました😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    このぐらいあれば大丈夫…
    その言葉救われます😭🙏🏻
    でも私は先生に気をつけて!と言われました😥

• 9月10日
ママリ

私は抗体がつかない体質で、今まで5回以上ワクチンを打っていますが、抗体なしです😖
この体質の人は、10人に1人程度いるそうです。

・夫にワクチンを打ってもらい、身近な人からの感染を避ける。
・人混みを避ける。
・手洗いうがいの徹底。
・流行時期は、市販マスクではなくN95マスクを着用。

徹底するなら、↑がいいかと思います💪🏻✨

風疹ウイルスはサイズが小さく、市販のマスクは通ってしまうので意味がありません。
医療機関用のN95マスクは、息苦しくなるので長時間はつけられませんが、マスクで防ぐならこれしかありません。
手洗いうがいは、正直気休めです…💦

とは言いつつ、私は繁華街ど真ん中に住んでいるので人混みを避けることもせず、普通のマスクを使っていました😅
夫と、よく会うので実家の家族にはワクチンを打ってもらいました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏🏻
    やっぱりこれくらいしっかりしたマスクじゃないとウイルス通すのですね😣💦
    市販のマスクしてました💧

仕事も辞めれず人混みは避けれないのですが…
    旦那さんにはワクチン打ってもらいました!

• 9月10日
みき

今回は大丈夫でしたが長女、次女共に8倍とかでした。今回大丈夫なんだって産婦人科の先生に聞いたら16倍でも32と16のギリギリのとこの人もいるからあんまり気にしないことだよ、もしきになるようだったら二重マスクだねっていってました!

• ママリ

ママリ

今回32倍ありましたか?
    そうなんですね😣❗️
    32ギリギリの16だったらいいのですが…💧

• 9月10日
  • みき

みき

今回ありました!!初めてですよ!大学時代からなくて…

• 9月10日
まるこ

私は数ヶ月で16まで減ってました…同じくリスク妊婦です💦

やっていることは
・マスクをつける
・人が多くて空気が篭るような場所はなるべく避ける(映画館など)
・免疫力をつける
です。

予防には限度がありますが、風疹のウイルスがあっても発症する・しないは免疫力にかかってますから、免疫力を高めるのが一番かなと思います✨
腸内環境が免疫力の7割8割を担ってるので、腸内環境を整えることを徹底されてください😊

あと、私の産婦人科ではリスク妊婦は全員初期のうちに感染しなかったか20週の前に再検査されます。
抗体がゼロではない場合、感染しても何の症状も出ず気付かないケースもあるそうで💦
もし産婦人科で再検査がないようでしたら、希望されてみたらいいと思います!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😣🙏🏻
    私の産婦人科は言えば検査してくれると思いますが、、
    それってやっぱり数値が急に上がってないかで調べるんですかね??
    まるこさんは再検査されるということですよね?

• 9月10日
  • まるこ

まるこ

そうですね、前回に比べて上がってないかです💦
    前回より上がってたら、いろいろややこしくなります😅💦
    私は明日健診があり、風疹の再検査すると言われています!

• 9月10日
amam

私もちょうど昨日風疹の抗体の結果を聞いてきましたが16でした。
私の通う病院では16あれば今回の妊娠は問題無いので次の妊娠に備えて産後に予防接種を受けるようにと説明されました。
ただ、私は今までに予防接種を3回、直近は2年以内には受けているのにもう抗体が減っているので抗体がつきづらい体質なんだなぁと思っています。

• ママリ

ママリ

なんど打っても抗体つかない方は風疹自体にかかりにくい体質と聞きました!
    16あれば問題ないのですかね🤔
    私は気をつけてと言われたのでショック受けて帰ってきました😢

• 9月10日
  • amam

amam

私も勝手に、抗体知らない間に無くなってるのに風疹にもなった事ないしかかりにくいのかな?って思ってました😅
    私の先生は「僕は16倍あれば充分だと思うけどね!国が少ないって言うんだよね!」って言ってたので私は今回は気にせず、今後予防接種打つかをまた考えようと思ってます。
    保育士さんだと心配になっちゃいますよね💦でも、抗体が無い訳ではないのでご自身がベストだと思う範囲で予防をされると安心なんじゃないかな?って思います✨
    ちょっと話がそれちゃいますが、私の住む地域は既にインフルエンザがで出しているようなので、私は風疹よりインフルにビビってます笑

• 9月10日