※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

保育園に入れた子供の様子に不安を感じています。保育内容や環境について疑問があり、送迎も体力的に負担に感じています。電動自転車を購入するか悩んでいます。

9月から上の子が保育園に通っています。2人目が産まれて家でみるのが大変で預けることにしました。

あまり人気のない保育所だから入れるだろうと家からも歩いて10分くらいのとこだし主人が見学に行き決めました。
今は慣らし保育ですが、いくつか気になるところがあります。
6歳の子達がパンツで走り回っていた

オムツが適当にはかされている

扇風機だけ?クーラーついてるのかわからないですが、汗だくでご飯を食べていた

汗をかいても拭いてもらえない

一歳から?6歳の子まで全員で一緒の部屋でみっちり布団を敷いて寝る

これらは普通のことなんでしょうか?
子供一人一人に、保育が行き届いていない感じがします。
2歳児14人先生2人で見ているのだと思います。

それと、朝は主人が徒歩か車で送っていき私が徒歩で迎えに行っていますが、暑い中汗だくになりながらのお迎えはしんどく体調崩してしまいました。
子供も慣れない保育園での生活で風邪気味です。
歩いて毎日迎えに行くのは体力的にしんどいので、思い切って電動自転車を買おうか迷っています。

本来なら四月から幼稚園に行く予定でいたので、保育園に入らせたのがいけなかったのか後悔もしています。

コメント

アロア

5歳クラスの子がパンツで走り回っていたのはどこでどんな時間にですか??

オムツが適当とはどんな具合ですか?

扇風機だけ?は確実ですか?

保育園、一人一人に行き届く保育はほぼ無いと思います。
うちの子は小規模で8人クラスを2人の担任付いてますが、オムツが逆だってたり、上まで上がりきってなかったり。
ノーパンで走り回ってたり。

流石にクーラーはつけてますが、汗をふけない分、何回も着替えさせているのか洗い物が多いです。

保育園行かせてすぐは色々気になりがちですが、、そんなものだと思いますよ!

• くるみ

くるみ

昼ごはんが終わる時間に迎えに言ったのですがご飯食べ終わった上のクラスの子達が布団敷いてある部屋を駆け回って遊んでいました😅
    オムツはウエストの部分が丸まってました。
    旦那は朝行くとついてると言っていたので昼になるとやっぱり暑くなるんでしょうね。うちの子はあせっかきなので。
    確かに人が足りてないみたいで先生方も大変そうだし仕方ないですね。

• 9月11日
  • アロア

アロア

昼ごはん後だと着替えるタイミングだと思います。お昼寝あるならパジャマに着替えるかなと。
    オムツも他の子のオムツ履いてる事もありますしね😂

これから少しずつ涼しくなると思います。赤ちゃん連れての行き来は本当に大変だと思いますが、電動自転車かなり快適です。今後も使える事間違いないですし、絶対買った方が良いと思いますよ!

保育園、慣れれば娘ちゃんも楽しみながら色々な事を吸収してくると思います。
    頑張って乗り越えて下さいね!

• 9月11日