※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

トイトレは1歳から始めることができます。1歳4ヶ月の娘にもそろそろ始めても良い時期です。注意点やおすすめアイテムがあれば教えてください。

トイトレって何歳からしてますか??
今月で1歳4ヶ月を迎える娘がいますが
そろそろしてもいいのかなーって考えてます🙈

する際、これは気をつけた方がいい!やこのオマルは最高!などがありましたら教えてください😔😔😔

コメント

2歳3ヶ月で始めてすぐ取れました😳💦
周りに早いねー!って言われます!
1歳4ヶ月で取れたらすごく早いですね👏🏻🎊
最初は3時間くらいを目安にトイレに連れて行きましたよ🤗うちはおまるは使用なしです!

• あず

あず

お返事ありがとうございます😊
    凄いですね!😳
    オマル無しとゆう事は大人便座に座らせる感じですか??

• 9月10日

退会ユーザー

補助便座使いました!!
    足が届く台はうちは必須でした🙂🙂🙂

• 9月10日
さんたろう

とにかく焦らないことです。

私は上の子の時に2歳頃から始めましたが、なかなか上手くいかなかったので、冬に諦めて夏に再開を繰り返しました。
が、なかなか上手くいかず・・・
保育園入園間際に必死で頑張りすぎて、息子をよく泣かせました。

今思うと、まだオシッコがたまらなかった(発達の個人差)のせいだったんだろうに、あんなに怒って可哀想な事をしたと反省しています。

絶対いつかはとれるので、叱らず、怒らず、焦らずが1番大事です。

とれる子は1歳でもあっさりとれちゃいますから、もし上手くいかなくても、あずさんのせいでも、お子さんのせいでもありませんから。
まだ時期が早かっただけだと思って広い心で根気よく接して下さい。

• あず

あず

お返事ありがとうございます😊
    それは大変でしたね💧
    うちはまだ保育園の予定わ無いのでゆっくりしていこうかと思ってます🤗
    しかし、性格上せっかちなので気をつけます笑

• 9月10日
ゆう

上2人が1歳4ヶ月で始めて
夜も大丈夫になったのは
2歳前でしたよ(*´-`)

1番上が1歳10ヶ月。
2番目が1歳11ヶ月ですね!

ただ上は月1ペースでおねしょが2歳半までありました!
トイレ全体を
上の子の時はコッシーとか
いないいないばー仕様にしました。

真ん中はトーマスにしましたが
手作りで限界があり
親が見ても気持ち悪かったので

アンパンマン仕様にしました!

2人とも気に入ったのか
必要以上にトイレに行って
必要以上に絞り出してました🤣

• あず

あず

お返事ありがとうございます🥳
    同じ頃ですね!
    キャラクター仕様のトイレってめっちゃいいですね!😳子供達楽しそう💗
    絞り出すとかめっちゃ可愛いです🤣🤣🤣キャラクター仕様のトイレ、参考にさせていただきます🙇🏼‍♀️

• 9月10日
❁¨̮

早く始めたいんですが、おしっこをするのがいつか分からなくて💦
自分で出たのも分からないですし、、、
大体おしっこしてるのが分かったらやりやすいみたいです!その時間くらいに連れて行けるので

• あず

あず

同じこと考えてました🤣💧
    座らせとけば出るのかなぁ?って感じで😅おしっこいつしてるか分からないしなぁ……笑
    オマルか補助便座買ってやってみるしかないですよね🤗

• 9月10日
  • ❁¨̮

❁¨̮

うちも1歳なる頃にはじめたくて、一応補助便座は買いました!うんちはなんとかトイレで出来たこともありますが、おしっこが難しくて断念しました😂もうしばらくして、おしっこの合図で出したら再開しようかなと考えています!言葉も少しずつ増えてきていますし、おしっこも言えるようになるかな?と!😄

• 9月10日
きき

親は焦らない!怒らない!
子供に提案してみてやる気があるなら補助する感じで。
補助便座やトレパンなど準備だけしっかりしておけばいつか必要な時期がきます😌
↑を子育て経験者の方皆さん言ってました。
上の子が完全にパンツになったのは夏前です😣
2歳半でスタートしましたが水分沢山摂る子だからかおしっこの感覚も短くて色々試しても駄目で一旦やめました。
準備はしっかりしてトイレを娘が可愛いと思えるようなトイレにもしました。
娘がやる気ににってから2ヶ月かからずとれました!
やる気次第だなと痛感しました😲

• あず

あず

あ!トレパンの準備も必要ですね!😳補助便座かオマルの事しか考えてなかったです😅💧
    やはりトイレの内装の工夫もした方が子供達も楽しく、行きやすくなりますね❤️😊ありがとうございます😊

• 9月10日