※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
妊娠・出産

出産時に会陰切開されずに裂け、溶ける糸で縫合されたが、抜糸されず不安。溶ける糸はいつ溶ける?1ヶ月検診で相談します。

出産時に、会陰切開する暇がなく裂けてしまい
縫合されたのですが。退院する時抜糸もなく
何も説明されていない時は溶ける糸なんでしょう
か?明日1ヶ月検診には行くのですが…
そーいや、抜糸されてないなぁと思いました(笑)
溶ける糸だとどれくらいで溶けるのでしょうか?

コメント

まま

溶ける糸でした!
私は結構縫われたのですが、1ヶ月経てば違和感もなくなるよ〜と言われました!

• 🌻

🌻

私も結構縫われてます💦
    たまーにまだ、つっぱる感じがあるのでまだ溶けてないんですかね🤭💦

• 9月10日
シンママ

1ヶ月くらいで溶けるとききました!
抜糸してないのに痛くなかったですか?わたしは引っ張られる感じで、痛かったですよ!

• 🌻

🌻

私はいぼ痔もありまして🤭そっちの方が痛くて今やっと落ち着いてきて縫合されてるとこがつっぱる感じが分かるようになってきました(笑)たまに痛みはあります😭

• 9月10日
🌈

私もとくになにも言われず何も聞かずでしたが( 笑 )おそらく溶ける糸でした!2ヶ月くらい違和感はありました😭

• 🌻

🌻

多分私もおそらく溶ける糸だと思います(笑)私もまだ前の方がつっぱる感じがあります😭

• 9月10日
礼

私も何の説明もされず自分から聞いたら体に吸収される糸ですって言われました!

• 🌻

🌻

体に吸収される糸があるんですね!

• 9月10日
  • 礼

たぶん俗に言う溶ける糸です🤗私はもう違和感ありません、個人差なんですかね😯

• 9月10日
A.M

うちも2人目の時は説明なくて
溶ける糸ですか?て聞きました🤣
案の定溶ける糸でした☺️
ツッパリ感?なくなってきたら溶けてきてるとおもいます!

• 🌻

🌻

明日聞いてみようと思います🤭💦まだ、前の方が少しつっぱる感じはあるので溶けてないんですかね😭

• 9月10日
まつ

私も明日1ヶ月検診です。
退院の時、1ヶ月も経てば溶けると言われましたが、未だに違和感あります💦

• 🌻

🌻

私もまだ前のあたりに違和感があるので心配になりました😭

• 9月10日
きょう

私も退院日にこれ溶けるやつですか?って聞いたので説明が無い場合はもう終わってる(溶けるの待ち)ってスタンスかもしれないですね…笑
ハッキリ覚えてないのですが、1ヶ月検診では縫合痕も分からないって言われたのですが…大体1ヶ月とかですかね?塗った範囲とかにもよるとは思うのですが1ヶ月経つ頃には突っ張り感も完全に無くなってたと思います!

• 🌻

🌻

そうですよね(笑)私はまだ、前のあたりが少しつっぱる感じがあるのでまだ溶けてないんでしょうね😭

• 9月10日
こま

溶ける糸でしたが、1ヶ月では完全に溶けきれていませんでした。
1ヶ月検診の時に「だいぶん溶けたね。でもまだ少し残ってるから取れるやつは取っておくね。残ってるのもそのうち溶けてしまうから~」って感じで言われました。

• 🌻

🌻

私もまだ、、溶けてない気がします😭取られる時は痛くないのでしょうか?💦出産に比べたら痛くないのは分かってるんですが…ビビリなもので…。

• 9月10日
  • こま

こま

違和感はありましたが、全然痛くなかったですよ!
    むしろ普段座ったり(切開部分)歩いたり(足の付け根)する痛みの方が😂

うちは黒い糸だったのでわかったんですが、お風呂に入ってる時やトイレで拭いた時に糸が外れてたりもありました!

• 9月10日
  • 🌻

🌻

痛くないと聞いて安心しました😭✨
    私は縫ってる時に見えたのですが。透明な糸でした💦黒い糸ならわかりやすいですね🤔

• 9月10日
  • こま

こま

縫ってるの見えたんですね😲
    透明だと気づかないかもしれませんが、気づかないうちに短くなった糸は流れてると思います!

• 9月10日
  • 🌻

🌻

先生が伸ばしてる糸が見えて透明だな〜って思いました😂そうなんですね!

• 9月10日
  • こま

こま

私は溶けると聞いて、糸を抜いてもらうっていう発想がなかったですが、皆さん結構先生に伝えてるんですね🙂

糸の溶け具合も人によって違うみたいですし先生に相談が良いみたいですね!

私は糸より腫れが気になってました😣
    いつの間にかおさまってましたが。

でも頑張った証の痛みですよね😄
    今から色々大変だと思いますが、無理をされないように!
    お互い子育て楽しみながら頑張りましょう♪

• 9月10日

私は3週間で溶けますと言われましたが、痛いので抜糸してもらいました!
まだとけてなかったら聞いてみて抜糸して貰った方がいいかもです。
抜糸したら痛みなくなります!

退会ユーザー

抜糸する時は結構痛いですがすぐ終わるので我慢できるぐらいですよ!

• 9月10日
  • 🌻

🌻

抜糸して貰った方が楽ですよね😭✨明日聞いてみようと思います!

• 9月10日
な

私は切開されましたが、縫合する時に先生に溶ける糸ですか?って聞きました。
うん、溶けるから大丈夫。
と言われました。

今日で産後4日目ですが昨日から突っ張ってる感じがしたりして産褥パッドなどで擦れる感じとかで痛みが出てます(;´Д`)

• 🌻

🌻

わかります😭産褥パットで擦れる痛さありますよね💦
    入院してるときに比べたら痛さは本当に全然ないんですが。たまにつっぱる感じが取れないです💦

• 9月10日
えむ

4人とも溶ける糸で、3人目で初めての抜糸を希望して抜糸してもらってから、全く突っ張る感じも違和感も全くなくなって普通に座れるし、抜糸最高!て思ったので、今回も抜糸希望したのですが、今回だけ病院が違うのもあり抜糸しなくて大丈夫!ってあっさり断られました😅
やっぱり抜糸しないとまだ違和感はありますしたまに突っ張って痛みがあります😅
抜糸自体は全く痛みはないですよ!それより上3人1ヶ月検診で膣を開く機械?の方が痛かったです😭

• 🌻

🌻

病院によっては、抜糸してくれない所もあるんですね💦
    明日の1ヶ月検診頑張ってきます😭笑笑

• 9月10日
まゆり

私は退院時にしました

• 🌻

🌻

普通は退院時ですよね!

• 9月10日
ほのち

私も裂けて縫合してもらいました☺️
最初は触っても糸があるの分かったくらいですが、今はもう触れません🤔

• 🌻

🌻

私も触って確認したいのですが。怖くて触れてません👈🏻笑。
    明日病院で確認してもらおうと思います💦

• 9月10日
  • ほのち

ほのち

私も来週1ヶ月検診です☺️

• 9月10日
はじめてのママリ

わたしも裂けてしまい縫合しました!
退院前の検診で溶ける糸だからと言われて
1ヶ月検診では問題ないよーと言われました😁

産後3週目ぐらいには痛みなど違和感は
なくなりました!

• 🌻

🌻

3週目って早いですね😭羨ましいです💦

• 9月10日
ですこ

私の場合会陰は裂けずに膣の入り口が2cm程度で済んだのですがやはり縫合はしました。

退院して家帰ってきてから、自分で鏡見ながら抜糸しました😂

ちなみに退院するときに傷みてもらって、抜糸も全部してほしいと頼みましたが、そんなにひどくないからこのままで平気よと言われて帰宅しました。
でもやっぱりなんかひきつれて痛い気がしていたのでその日の内に消毒したピンセットとはさみ使って糸の端つまんで切って、自分で抜糸しました👌
とても旦那には見せられないマヌケな格好でしたが😂😂😂

ちなみに看護師のお友だちによれば動物由来の素材でできた糸らしいですよ。

• ですこ

ですこ

すみません。こんなの↑投稿しておいて申し訳ないですが、自分では抜糸やらない方がいいかもです💦抜糸したらなんとなくひきつれからは解放されますが、もしバイ菌入ったりしたら大変ですし。
    明日病院に行かれるなら、その場で抜糸やってもらえないか聞くのがいいかもしれませんね😊
    ...なんか読み返したらどちらも全然回答になってなくてごめんなさい😂😂😂
    明日はお気をつけて行ってらしてくださいね👶💐

• 9月10日
  • 🌻

🌻

自分でって考えただけで😭💦私ビビリなので絶対にできないです(笑)明日病院で聞いてみようと思います!ありがとうございます😊💓

• 9月10日
2児のママ

溶ける糸でした!!
違和感初めありましたが今はもうないです!

• 🌻

🌻

私も違和感はないんですが、たまにつっぱります💦

• 9月10日