※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

離婚し、子供を保育園に預けながら求職中。保育園の空きがなく、近場で時給の安い仕事を見つけ、来年の保育所開所までのつなぎと考えています。無理をしてでも働くべきか、母親としての自己評価に悩んでいます。

吐き出させてください。

離婚し 子供は8月から保育園に入れて 絶賛求職中。

埋まったりしちゃって なかなか思うように
決まらないお仕事。
あれこれ選んでるわけではないです。

が、保育園の空きがなく とりあえず仕事する為には
入れなくてはと思い。
家から20分強のところ。
そこから 仕事に向かうと考えると
始業時間も関わるし..
かといって扶養内では足りない...

でも、私でもできそうな仕分け梱包で
時給は安いけど 月10万は稼げそう、場所も
保育園から20分ちょいくらいのところ見つけ、
やっと少し前に進めそう。

来年の4月に地元に新しい保育所ができるので
そこに転園を考えています。
それまでの つなぎなら とりあえず 働ければ
どこでも良いですよね?

無理して7時間 8時間働いて 遠い場所に
行かなくても とりあえず 稼げれば OKですよね?

3ヶ月しか求職期間はないし急いでいて...

皆さまならどう考えますか?
もちろん 足りないけど、実家が近く
色々 助けてはもらってます...
住んではいません。

とりあえず 、働ければ 良いでしょうか?

それともこんなんじゃ 母親として失格ですか?

コメント

とし

いやいや、あなたがどうしたいかが見えないですよ。
働ければどこでもいい、とりあえず10万それであなたがいいならいい、、、

私とあなたは違うので参考にならないでしょうけれど私なら離婚でシングルなら正社員で長く働け月20万は欲しいしボーナスや退職金も欲しいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません。
    正社員で働く場合 どうしても8時間くらいになると思うので 今の状態だと時間がどこにも間に合わないのです。
    なので 今は、パートくらいで働く方法しかないと思っています。 子供2人で 正社員になり休むとなるととても迷惑もかかると思い..。資格もなく 求人も少ないので...
    もちろん稼げるに越したことないです‼︎

    • 9月10日
みつや

何を優先するのかだと思います。とりあえず保育園の枠の確保優先ならとりあえず働くとか。

地域の事情もわからないので具体的なアドバイスはできませんが、何ができなくて何を一番に考えるかによって選択肢は変わってくると思いますよ。

今子供を預けて働いています。
私の優先事項は
・3歳までは子供と一緒にいたい。
・子供が3歳以降にバリバリ働きたい。(保育園無償化が3歳から、子供も友達と遊ぶことができる年齢)
・家からなるべく近い
(急なお迎えでもすぐに迎えにいける)

3歳まで自分で見てそこから預けるのが理想でした。
ただ私の住んでるところは激戦区なので0歳四月じゃないと入園難しい→だったらなるべく短い時間で働こうという発想になり、9-13時で働いています。

もちろんお金はあるに越したことはありませんが、
来年四月から新しい保育園にほぼ入れる、
それと同時に転職する、でご自身が納得してるならいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね。
    私のところも 近くは全く入れずでした。
    が、離婚後 お金もないし養育費も貰えずでどうにかしても仕事をしなければと思い..
    保育園の枠がなくなると 本当に困るのでそこが優先でしょうか..。

    今は、働けるだけ よかったと思っていようと思いました。

    • 9月10日
まい

母親失格だなんてとんでもないです。主さん頑張ってます。今出来る事やればそれでいいと思います。。何のアドバイスにならずすみません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます‼︎
    もっとちゃんと稼がないといけないとは思っても現実ではそれは叶わず..。
    8時半から仕事をしようと思ったら 早朝保育の1番最初に預けてもギリギリだしと フルタイムは無理だなと💦
    とりあえず働けるだけマシだと思い 頑張ります‼︎

    • 9月10日
  • まい

    まい

    そうですよ!働いてお金を得られるだけですごい事です!
    少しずつ違う仕事も探していけばいいと思います。急がずあまり無理されませんように。私もシングルマザーになります!主さんみたいに頑張ってる方がいて励みになります^ ^

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頑張りましょうね(๑°ㅁ°๑)‼✧

    • 9月11日