※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
妊娠・出産

陣痛が来ないことで不安になっている初産の40w5dの妊婦。家族や夫のサポートがありながらも自分を責めている。予定日を過ぎると心配が募り、他の人の経験を知りたいと質問している。




本当に陣痛くるんでしょうか・・・


40w5dの初マタです。現在かなりナーバスになっていて何もやる気が起きません。


38w6dの検診で、子宮口2cm開いていて赤ちゃんもかなり降りてきているとのことでした。おりものも沢山でているし、前駆陣痛もあるし、そろそろだね!いつ産まれてもおかしくないね!と言われていました。


とても嬉しくて、早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいでした。予定日より早く生まれるんだろうなぁと思っていました。


ところが、待てど暮らせど陣痛が来そうな気配は全くなし。


私は里帰りしないので、実父母が38w6dの検診後から新幹線で2時間半かけて来てくれました。10日間病院近くのホテルに泊まっていつでも出産に立ち会える準備をしてくれていました。が、仕事の関係でこれ以上は有給を使うのは難しいとのことで結局孫に会わないまま帰宅。


既に勇退している義母が、予定日1週間前から飛行機で1時間半かけて自宅に泊まり込みでお手伝いに来てくれて、産後1ヶ月後まで居てくれることになっています。


現在、家のことはほぼ全て義母がやってくれています。いつも私の身体第一で考えてくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


立ち会い出産を予定しているので、夫は飲み会や出張の調整をしてくれたり、フレックスやテレワークを駆使して仕事をしてくれています。


私自身は、ほぼ毎日3~9km歩いています。
お産に繋がるよう努力はしているつもりです。


実両親に初孫の出産に立ち合わせてあげられなかったこと、義母にこんなにも良くしてもらって産後1ヶ月後までお手伝いしてもらうので、義父を遠方の自宅で一人にさせてもらっていること、夫にいつまでも仕事の調整をさせてしまっていることが申し訳なくて。


誰も私に対して赤ちゃんまだなの?等言ってきません。心では早く赤ちゃんに会いたいなぁと思っているかもしれないですが、皆その言葉が私にプレッシャーをかけるとわかっているから・・・


赤ちゃんにもタイミングがあるし、待ってようね~!この子はこうして夫婦の時間を少しでも長くつくろうとしてくれてるんだよ。優しい子だね~。ママのお腹の中が居心地良いんだよね~。と、いつもお腹に話しかけてくれる夫。


私の周りには、初産だと予定日遅れた人しかいないよ!2人目でさえ予定日遅れてる人いるんだから!大丈夫よ!お母さんと赤ちゃんの元気が1番!赤ちゃん待ってるよ~!と言ってくれる義母。


こんなにも人にも環境にも恵まれているのに、妊婦本人がこんなに卑屈になっていて本当に自分が嫌になってきます。


お腹の子は何も悪くない、この子にもタイミングがあるというのは頭ではわかっているのですが・・・


昨日までもっと前向きに考えられていたのに、今日になって急にこんなにナーバスになってしまって・・・


予定日過ぎると胎盤の働きが悪くなると言うし、赤ちゃんは大丈夫なのか心配で心配で仕方ありません。


予定日より遅れてご出産された方、予定日過ぎてからどういう心境で過ごされていましたか?

コメント

🌈

私は40週5日で出産しました!
前駆もおしるしもなかったので、出てこないんじゃないか?と思うほどでした💦
早く会いたくて陣クス試してましたが、予定日を過ぎてからのんびりと買い物したり気長に待ってました!
もう可愛い赤ちゃんに会えます👶
頑張ってください💓

  • ぷりり🍑

    ぷりり🍑

    コメントありがとうございます🥺✨
    予定日過ぎてのご出産だったんですね👶🏻
    出産の兆候ないとそれだけで不安になりますよね・・・
    あともう少しの辛抱だと思って頑張りますね✨

    • 9月10日
ma3

すいません、予定日は過ぎませんでしたが…

お腹の赤ちゃんは、こんなにも沢山の人に誕生を待ちわびてもらえて、愛情をかけてもらえて本当に幸せですね😊

大丈夫、絶対生まれてきますよ!
もし超過しすぎて胎盤の機能が…て先生が判断したなら誘発で生まれてきますし、その心配はしなくて良いと思います。


私の体験談ですが、
雑巾掛け、スクワットをした数日後に陣痛きましたよ🙌🏻
お産のイメトレをして、リラックスしてくださいね😊

私の友人は10日超過しましたが、誘発で元気な子を産みましたよ。

  • ぷりり🍑

    ぷりり🍑

    コメントありがとうございます🥺✨
    そうですよね😂絶対に産まれてくるんだ!と思って前向きに考えなきゃですよね☺️🌸
    胎盤の機能は問題ないと言われているので考えないようにします!
    雑巾がけとスクワットはやっていないので、チャレンジしてみます💖
    10日超過ですか!それを聞いて勇気がでてきました😆

    • 9月10日
くまママ

私は40週1日で産まれました😊
39週の診察で子宮口もがっつり閉まってて柔らかさもなし。赤ちゃんも降りてきてないのに、BIG BABYでさすがにヤバイと先生に言われて40週と2日の日になったら受診してください。出産日を決めますって言われ落ち込んでいたら、予定日を過ぎた夜中に破水して産まれました。

出産はいつどうなるかわからないので、急に今日の昼に陣痛が来るかもしれないので気楽に過ごしましょう♫
38週で開いてなおかつ降りてきてるなら初産にしてスピード出産の超安産かもしれないですよ😊
ママは早く会いたくても、ベビちゃんはお腹の中の方が居心地いいんでしょうね。すでにママにべったりの甘えん坊さんですね。

  • ぷりり🍑

    ぷりり🍑

    コメントありがとうございます😂✨
    くまママさんの考え方が素敵すぎて、しっかりしなきゃ!と思いました☺️💕
    そうですよね!出産はどうなるかわからない!!!
    前向きに、穏やかな気持ちでお産に臨めるようリラックスしながら気長に待ちます🥺❤️

    • 9月10日
ママリ

初産は41w1dで自然分娩、2人目は計画分娩で促進剤使用して40w0d、3人目は41w3dで自然分娩でした☺️

多分2人目も全くお産兆候無かったので促進剤使わなければ1週間は余裕で過ぎてたと思います(笑)

3回とも正産期突入した37週頃から構えてたのに動いても動いてもお産兆候なく予定日過ぎるので周りからのプレッシャーも感じるし私自身ナーバスになってました🤣
さすがに3人目にもなると「お前もか〜い👶🏻」って気持ちでのんびり陣痛待ちしてました☺️笑

周りの方も理解してくれて素敵な環境ですね🥰
今はお腹もキツくて早く出産したい気持ちでいっぱいだと思いますが、きっと産んだら大きなお腹が恋しくなりますよ😁💓

ぷりり🍑さんに陣痛きますように☺️✨

  • ぷりり🍑

    ぷりり🍑

    コメントありがとうございます🥺✨
    3人目のお子さんが、一番お腹の中に長く居てくれたんですね👶🏻❤️
    同じママから産まれてくれる赤ちゃんであっても、みーんな個性があって自分のペースがありますもんね😌💕
    元気に産まれてきてくれることだけを願って、どーんと構えて待つことにします☺️✨

    • 9月10日
パンさん

41週0日で出産しました!
すごくもどかしい気持ちわかります‼️‼️
40週すぎてからは1日がすごく長く感じるほど待ち遠しくてたまりませんでした😅
今日、陣痛くるかもと毎日思ってましたが40週4日くらいで期待するのはやめました‼️
陣痛は本当に赤ちゃんが今日でたいって思うタイミングなんだと思います(^^)
産まれたら自分の時間はほとんどありません☝️
あと少しの1人の時間を好きな事して過ごす事をオススメします🍀😊

  • ぷりり🍑

    ぷりり🍑

    コメントありがとうございます😌💕
    そうなんですよ、40週過ぎた途端に1日が長くて長くて・・・😓
    もう自分は一生妊婦なんじゃないかとか考えてしまったり😅
    そうですよね、今しか出来ないことをして、ゆったりとした気持ちで過ごします😳🌸

    • 9月10日
❁¨̮

41週で出産しました!
わかります。すごく不安でした
でも予定日かなり過ぎて危ない状態になるとなんとかして出してくれると思って耐えました😢
もう出てこないんじゃないかと思うほどでしたよ😵💦
こればっかりは赤ちゃんのタイミングですもんね
誰もまだ?って聞かないのは優しいですね

  • ぷりり🍑

    ぷりり🍑

    コメントありがとうございます😳✨
    そうですよね、赤ちゃんの力を信じてどーんと構えて陣痛待ちます🥺🌸

    • 9月10日
はじめてのママリ

40w4dで出産しました。予定日過ぎると辛いのわかります。

ぷりりさんと同じく38wで子宮口開き始め、前駆陣痛もずっとあったのですが、そこから音沙汰なく、とにかくお腹が大きい妊婦だったので里帰り中に自分の家族から「そんなに大きくて自然分娩で産めなくなるんじゃないの?」「そろそろ産まれそう?」と何度も言われて気が狂いそうでした。(実母は子ども2人とも計画帝王切開)

9月の末に産まれたのですが、10月になると主人の仕事の都合で立会いができないのが分かっていたので、陣痛ジンクスを片っ端から試し病んでいました…💦

結果的に主人が遊びに来てくれた日に頑張っていたウォーキングもスクワットもやめ、スーパー銭湯の貸切風呂を予約しのんびりして家に帰った夜にいきなり陣痛が始まり翌日に産まれました!

予定日過ぎても産まれないのは子宮の環境が良すぎるからだと言われました☺️

周りの方も優しいですが、周りの方を気遣うぷりりさんもとても優しい方なんだなぁと思います✨

産まれてしまえばたった何日かのことなのに、待ってる間って本当に本当にしんどいですよね。一番不安で、これから大仕事を迎えるのはぷりりさん(と赤ちゃん)なので大手を振って助けてもらってください!

ソワソワしますし難しいと思いますが好きなことをしてゆっくりできますように💕

  • ぷりり🍑

    ぷりり🍑

    コメントありがとうございます😌✨
    同じ状況ですねー😂
    最初、早く産まれそうと期待していただけに、予定日過ぎると余計焦ってしまうというか・・・😓
    周りからのプレッシャーがあると余計に辛いですよね💦
    貸切風呂でのんびりした夜に陣痛!!!ママがリラックスできて、赤ちゃんもホッとしたんですかね😂💕💕
    私もカリカリせず、ゆったりした気持ちで待ってなきゃだなぁと思いました☺️✨

    • 9月10日
まりこ

こんばんは。私も陣痛待ちのものです。子宮口も4センチ開いてますが、陣痛きてないです。ぷりりさんの投稿みて、同じ気持ちの方がいるのだなと勇気づけられました!ありがとうございます。

  • ぷりり🍑

    ぷりり🍑

    コメントありがとうございます😭💖
    同じ気持ちの方がいらっしゃって私も勇気づけられました!🥺
    39wで子宮口4cmなら、もう産まれるって思っちゃいますよね!😓✨
    予定日超過して2~3日は、こういうこともあるよね!という感じでしたが流石に1週間以上予定日過ぎると不安で不安で・・・(本日41w突入しました🥶)
    有り得ないですが、もう一生自分は妊婦なんじゃないかとか・・・🤰
    芸能人の出産報告でさえ、みんな産んでるのに私は・・・みたいなナーバスな気持ちになっていたくらいです・・・🤦‍♀️
    私は今、予定日超過7日目で来週月曜日になっても自然な陣痛が来なければ入院して誘発分娩することが決まりました😂
    不安ですが、ママリや同じくらい予定日遅れた方のブログみて勇気をもらったりしています😭💕
    不安に押しつぶされそうですが、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😢💖

    • 9月12日
まりこ

すごい頑張っていらっしゃいますね!!もう、どんなことがあっても、1週間後には赤ちゃんに会えますね👶💗
私も38週とかで早く産みたい!!ってすごい思ってたんですが、ぷりりさんの投稿みて、誰よりも長く妊婦生活送ってやろう!!って思うのもありだなと思いました😋
応援していますね!!