※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

赤ちゃんの名前に悩んでいます。凝った名前が良かったかもしれず、後悔しています。気持ちを切り替える方法を教えて欲しいです。

赤ちゃんの名付けについて。

先日赤ちゃんの出生届を提出しましたが、赤ちゃんの名付けに自信が持てない自分がいます。
赤ちゃんの名前は一般的なよくある名前だと思います。

候補を決めていて、赤ちゃんの顔を見て決めようと考えていましたが、詰めが甘く、選んでいた名前の1つが使えなかったので、もう一つの名前になりました。
もうちょっと、凝った名前の方が良かったかなと感じるようになりました。

気持ちを切り替えるしかないのは分かっています。
親が後悔していたら、子供に可愛そうというのも分かっています。ただ、こんな名前にしたら良かったんじゃないか、と考えてしまう自分を止められず苦しいです。

いい気持ちの切り替え方があれば、教えて頂きたいです。

コメント

きりん

出産おめでとうございます✨
信じるか信じないかはミッキーさん次第ですが…😄
ベビーセラピストの資格を取るときのある授業で、『赤ちゃんの名前は親が付けているようで、赤ちゃんがお母さんにコレがいいよ~って伝えてるんだよ😆』って言っていました🌟
たまに妊娠中によくみた夢から名付けた…とかいう話も聞きますよ😆
きっと産まれたお子さんが『ママこれがいい!』って教えてくれたんじゃないですかね?😄
自信持っていいと思いますよ✨

• まま

まま

子供が伝えてくれてるとまではまだ思えませんが、自信を持てたらと思います。

• 9月10日

私も提出した直後「本当にこれで良かったのかな」という気持ちに襲われました😭
同時期に産んだ友達がかなり珍しい名前をつけていて私ももっと凝った名前の方が良かったのかなと思ったり…

その後子供の名前のマイナンバー通知が届いたり、診察券を受け取ったり、家族や友達がその名前で呼んでくれたり、名入れのグッズをもらったり、自分も毎日話しかけているとそんな気持ちも無くなりました🙌🏻
呼んだり書いたりしているうちに馴染んでしっくり来るものだと思います☺︎

• まま

まま

いい名前と思えるようになれたらと思います。

• 9月10日
しろくまま

まだ名前が赤ちゃんに
浸透してないから違和感あるだけですよ!(*^^*)
呼び慣れてもいないし、、

私もつけたい名前が他にもあって、結局旦那が今の名前をつけたんですがたまに「やっぱり◯◯がよかったな」なんて私の母に呟くこともありますよ☺️母も「◯◯の方が顔にあってるしね~」とも言います!
でももう旦那のつけた名前が、浸透しているし
今の名前=娘 になってます★

キラキラでもないみたいですし!後悔は不要です!
沢山沢山名前を呼んであげてくださいね~☺️♥️

• まま

まま

たくさん呼んであげたいと思います。

• 9月10日
なーちゃん

長男の名付けは夫に任せたので何も思いませんでしたが、次男は最終的にわたしが考えた名前(一般的によくある名前)になったので、少しの間は本当にこれでよかったのかなってモヤモヤする気持ちありました💦
でも、みんなから「いい名前だね」と言ってもらい、みんなにたくさん名前を呼んでもらって、だんだんと気持ちの切り替えがついてきました!
今では、この名前にしてよかったなと思ってますし、この名前以外この子には考えられないなってくらい、名前と子ども自身が合ってるなと思います☺️

• まま

まま

ありがとうございます。まだ自分の中で納得出来るまでは時間がかかりそうです。

• 9月10日
双子ママ

うちは双子なんですが、2つ考えてて、単純に姉がこっち、妹がこっち、みたいな付け方でしたよ笑
でも、今となっては逆は考えられない、違和感ありまくりなので、要は慣れなんだと思います!
たくさん名前呼んでお世話していくうちに馴染んできますよ☺️💓

• まま

まま

実は私も双子で、画数が、関連性をもたせたいと考えていたら迷走してしまいました。いろいろ細かいことが気になってしまい…

• 9月10日