※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすく
子育て・グッズ

産後2ヶ月で大変ですね。2歳差育児の方、いつが大変でしたか?少し楽になる時期はいつ頃でしょうか?義妹は1年間大変だったそうですが、下の子の首が据われば少し楽になると言っています。希望をください。

2人目産後2ヶ月です。
しんどくてしかたないです…
産後の疲れがドッとくる時期なんでしょうか?
上の子は保育園にも行っていないので一日中2人のお世話で、疲れと孤独感でいっぱいです。
朝が来ると、また一日始まるのかとうんざりします。
2歳差育児の方、産後いつ頃がしんどかったですか?
どれくらいから少し楽になりましたか?
2歳差の子を育てている義妹は、最初の1年は大変すぎておかしくなりそうだったと言っていましたが😭、
それだと気が遠くなるので、今は下の子の首が据われば少しは楽になるはずだと言い聞かせています😩
希望をください😭

コメント

Nk

私も2歳差で2人の育児中です!!上の子が寝たと思ったら下の子が起きてきて…その泣き声で上の子も目を覚まして泣いてきちゃって…という日もあります😭
でも、自分だけじゃない!他にも同じように育児をして頑張ってる人もいる!泣いてきて寝ない時も、"時間がたてば寝てくれるだろう…焦ったら気持ちが伝わっちゃうから焦らず焦らず…"と自分に言い聞かせて頑張ってます😊
あと楽しむことですかね!
少しのことにも、笑って、楽しいって思うようにしてます😊子どもたちの寝顔かわいいなぁとか😍
あすくさんの方が2児のママさん2ヶ月先輩だから私なんかがえらそうなこと言えないけど、一緒に頑張りましょう🍀

• あすく

あすく

コメントありがとうございます😊
    お互いの声で起きてしまうのが本当に辛いです💦
    静かにしてよーってなってしまいます😢
    寝顔には癒されますよね😭
    みんな頑張って通ってる道なんですよね❗️
    一緒に頑張りましょうって言っていただけて元気が出ました😆

• 9月10日
٩( 'ω' )TM

うちも2歳差です!
本当に気持ち分かります。
まず、始めにおっ(°▽°)と感じたのは、首が座る、おすわりする、など下の子の成長に合わせて、楽になってきました☆

また、上の子も赤ちゃんがいる生活に慣れてきたり、下の子も上の子をみて笑ったり、一緒を喜んだりしてくるので、9.10ヶ月頃からはまたグッと楽になりました

ですが、次もしまた授かれるならば、幼稚園や保育園に入ってからの出産を希望したいです!

まずは、あと1.2ヶ月!!
首が座れば、、、。

あと、2番目は首の座りが遅くなる傾向があるらしいです。(上の子もいてなかなか、腹ばい遊びなどをしてあげられなくなるから。と言われました!)なので、下のお子さんを、少しずつ腹ばいにしてあげる時間を作っていってあげると首の座りが早くなるかもしれませんね。

もちろん、安全に気をつけてですが。

• あすく

あすく

コメントありがとうございます😊具体的に楽になった時期を教えてくださって、すごくすごく励みになりました!!
    やっぱりまずは首すわり、お座りなんですね!
    私も上の子が保育園行ってからだったら良かったなーとちょっと後悔しています😂
    あと下の子が首すわり遅くなる傾向にあるってこと、教えてくださってありがとうございます❗️確かに、下の子はなかなか腹ばい遊びとかさせられてないんですよね💦早く首すわって欲しいので、暇を見つけて遊ばせるようにしてみます😊
    なんだか希望が湧きました😂

• 9月10日
tomotomomotomoto

2歳差姉妹の子育て中です!下の子が今月で1歳です!毎日また朝が来た。。。と私も思っちゃいますw
まだ、泣きたい日もいっぱいありますが、上の子が段々と手伝ってくれたり、お願いすると下の子が何してるか見に行ってくれたりと上の子が少し手伝ってくれたりしますよ!こっちが忙しい時でも何かしたがるので、逆に大変な時もありますが。。。w少しずつ大変差が変わってきますよ!!一緒に頑張りましょう!!

• あすく

あすく

下のお子さん1歳になるんですね❗️1年お疲れ様です❗️
    うちはまだまだ先だけど、1年間2人育児頑張られたんだなーと尊敬です😆あっという間でしたか??
    当たり前だけど上の子も一緒に成長していくから、今は手伝ってくれたりするようになったんですね😆わかります、子育てって大変さが刻々と変わっていきますもんね…
    コメントとても励みになりました😭一緒に頑張りましょう😆

• 9月10日
ぶりん。

3歳差なので、対象でなくて申し訳ないのですが💦2ヶ月のころ!一番辛かったです...
下の子だけなら久々の赤ちゃんとってもかわいい、上の子だけならワガママもいうけど成長も感じるしかわいい、
でも2人いっぺんに相手する技量わたしにはないよ〰🤪って感じになってました笑
だんだん下の子が大きくなって首すわって自分で少し動けるようになってごきげんな時間ができてきて、っていうのと
上の子も赤ちゃんのいる生活に少しずつ慣れてきて赤ちゃん返りも徐々に減ってきて
っていう感じで3、4ヶ月くらいから少しずーつ楽になってきました😊
離乳食始まってからは、あっいっぱい食べてるねー!えらいねー!って下の子褒めると上の子もちゃんと食べてくれたり✨兄弟の良さが出てきた気がします。
一時保育や支援センターは利用されてますか?

• マメ蔵

マメ蔵

横からすみません。

同じく3歳差です!

下の子だけなら、、、
    上の子だけなら、、、

まさに共感です😭🤚

• 9月10日
  • あすく

あすく

コメントありがとうございます😊対象じゃないなんてとんでもないです❗️
    そうなんです‼︎下の子小さくて可愛い💕上の子もイヤイヤだけど成長する姿がかわいい💕でも2人いっぺんには私にはムリ❗️っていう状態です😭
    やっぱり首がすわってご機嫌な時間が増えるのって大きいんですね!3.4ヶ月ごろときいてめちゃくちゃ希望が湧きました😆離乳食食べる姿も楽しみです😊
    上の子は一時保育利用してますが、月1.2回しか入れなくて😂それでも一時保育にはかなり救われてます😂

• 9月10日
ちゃん

一歳半差ですが…
産後2、3ヶ月が1番キツかったです。
ほぼワンオペで一日中1人で2人を見てます。
特に夜がすごくきつくて、下の子は抱っこ抱っこでギャン泣き。暗いところもダメで2時間泣き続け、上の子もその声で寝られなくて悪循環…
しかも梅雨時期で外にも出られず。
ただ4ヶ月なる前ぐらいから下の子が慣れてきたのかすんなり寝るようになり、寝返りも出来るので見る景色が変わったのと、喜怒哀楽がハッキリするようになりだいぶ楽になりました。
上の子は絶賛イヤイヤ期ですが、下の子には優しいので助かってます!
あと少しです!!!あと少ししたら少しは楽になると思います😭
頑張ってください!

• あすく

あすく

2.3ヶ月ごろは一番キツかったんですね😭2時間泣き続けて上の子も寝られないなんて相当大変だったのを乗り越えてきたんですね😩想像しただけで泣けてきます😢
    あと少ししたらだいぶ楽になるんですね!そのお言葉にかなり希望が湧いて元気が出ました!
    ありがとうございます😆

• 9月10日
𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

2歳差ではないですが、1歳5ヶ月の時に下の子が生まれましたが毎日てんやわんやです(笑)なので家事も手抜きまくりですよ!子育ても!✨
下よりも上に手がかかるようになって毎日怒っては反省の繰り返しです…
昼間なんて2人の寝るタイミングが噛み合わず2人ともギャン泣きした時はもう一緒になって泣こうかと思う程です。笑
イヤイヤ期に片足突っ込んでるからなのか、我慢ばかりで寂しいからなのか…情緒不安定な上、気を引こうと悪さばかりしてほんっとにイライラしますが、子供の気持ちになってみるとイライラする気持ちが落ち着きます。1番辛いのは上の子だよな…と。それから上の子にも広い心で対応できるようになりました。

上手く言えないですけど、
いきなり赤ちゃんがやってきて、
ママはとられて、なんともしれない気持ちですよね!
そんな子供の気持ちを汲んであげられたら、気持ち的にも余裕が出てくるかと思います😊

一緒に頑張りましょう🥺‼️

• あすく

あすく

うちよりも年が近くてさぞ大変だろうなと思います😭 私もお昼寝のタイミング合わせるのに命かけてます笑
    そして上の子を怒ってしまうことが多くて自己嫌悪の毎日です…お兄ちゃんになりたくてなったわけじゃないのに、まだ小さいのに、ゴメンねって泣けてきます😢けど数分後にはまた怒ってたり😂
    おっしゃる通り、優しい気持ちを忘れないようにしたら余裕が生まれるかもしれませんね❗️ありがとうございます!子育て頑張りましょう😊

• 9月10日

産後のアドレナリン?が切れて、ちょうど1番キツイ時ですよね💦私も先月がピークでした。ママリにも、毎日のように疲れた、孤独だと相談していました😅
3ヶ月に入る頃には少し持ち直せていると思いますよ😊下の子もまだ首座ってませんが、私が孤独過ぎたので2ヶ月半から毎日散歩やコンビニに連れ出しています。赤ちゃん連れてると、可愛いね。何ヶ月?とレジの人に声を掛けてもらえて楽になれました😍

• あすく

あすく

やっぱり2ヶ月あたりはピークでしたか?今がピークなんだと思うと救われます😭
    疲れと孤独…ですよね😢
    さっき子どもたちとスーパーに行ったら、赤ちゃんを見ていろんな人が声かけてくれました!短い会話だけどそれだけでもすごく嬉しいし少し孤独感からも抜けられますね😭
    そしてママリにも相談して良かったです😭

• 9月10日
絆

あー凄くわかります😢
2ヶ月くらいから疲れなのか
何もやる気がおきず1ヶ月経ち、、
やっと落ち着いたと思ったのもつかの間。
2週間後くらいからさらに酷い
やる気のなさで育児すら
手に負えなくなりました😢
義実家に2週間くらい帰りました🙇‍♀️
鬱状態になって寝れなくなり
睡眠薬も飲みましたよー。
最近やっとまた落ち着きました✨
寝不足が1番の原因だなぁと思います。

• あすく

あすく

やはり2ヶ月あたりからだったんですね💦
    私は産後すぐに産後鬱になってしまって💦良くなったと思って薬もやめていたので、また飲まなきゃならない状態にならなければいいなと思っているところです😢寝不足の影響はすごくありますよね💦
    最近落ち着いてきたとのことで良かったです😭
    どうかお互い無理しすぎない程度に子育て頑張りましょう!

• 9月10日
  • 絆

ママリで相談しまくってました😢
    下の子が長く寝てくれるようになったのに
    いきなり2時間おきになって、、
    睡眠後退だったんですかね😢
    それからおかしくなりました🙇‍♀️
    まとめて寝てくれるようになったので
    それから復活しました!!!
    本当に大変ですが
    下が1歳過ぎればまた落ち着くかと
    思うので頑張りましょ🤦‍♀️
    頼ることが苦手な私でしたが
    もうあの鬱状態がトラウマで
    旦那にも頼りまくってます😰

• 9月10日

上も下も同じくらいですね 𓅫
身体は大丈夫ですか?夜は寝られてますか?

うちはどちらかというと上が厄介で、イヤイヤ期に赤ちゃん返りで機嫌が悪いと最悪です。2人同時に泣かれたら下の子はまず放置してます。が、上の子優先ばかりにはしてられないですよね😂2人分の泣き声って精神的にもくるし。朝寝たいのに上の子が、ママ起きる時間だよ!って起こしてくるし。

わたしはちょっと買い物に行ったときに旦那に内緒でおいしいものを買ったり、服を買ったりして発散してます。あとは上の子の成長を見て、癒されてます。

2人いて大変なことも多いですけど、2人分の成長を感じていくことができるのは幸せなことですし、それを励みに頑張りましょう!

• あすく

あすく

上も下も同じくらいですね!
    夜はちょっと前まで下の子が朝まで寝てくれることが多かったんですが、最近は1〜2回起きるようになり、もう若くないママなんで寝不足でしんどいです😂
    うちも上の子のイヤイヤと赤ちゃん返り見事に酷いです💦なるべく上を優先と思って下の子を泣かせっぱなしにしちゃうんですけど、泣き声がけっこう大きいのでそれにもエネルギー吸い取られます😭
    私も、早速さっきスーパーで自分だけ美味しいもの買いました笑
    わかります😆上の子も成長著しい時期なので、その姿は癒されますよね❗️(機嫌がいい時は😅)
    子育てって子どもの成長を見られる幸せがあるから頑張れますよね😆

• 9月10日
ねこ

私は上の子保育園に行ってるので日中は下の子とのーんびりできますが土日は悲惨です😅
これが毎日一緒となると本当に大変だと思います💦
どこかで息抜き必要ですよ!

• あすく

あすく

うちは一時保育で月に1.2回だけ保育園に預けているので、それでも少し助かっています💦
    来年からは2人を保育園に預けて仕事復帰しようと思っているので、それまでの辛抱なんですが💦

• 9月10日
ののママ

下の子が動けるようになって上の子と遊んでくれるようになってから少し楽になりました(^-^)
上の子が1人遊びが苦手なので前まではママ遊ぼうだったのが勝手に二人で遊んでくれるし、下の子も上の子の後ろついて回ってます。

• あすく

あすく

うちも上の子が1人遊びできなくて一日中絡んでくるので、早く2人で遊べるようになってほしいです😩
    下の子がお兄ちゃんの後ろついて回ってる姿、可愛いですね😆早くそんな姿が見たいです😆

• 9月10日
333

3歳差で下の子がもうすぐ3ヶ月です。
私も産後すぐは気を張って頑張ってましたが、気力無しです💦

7月末に里帰りから戻って来て、外遊びに行きたい3歳双子と首の座らない赤ちゃん…毎日しんどかったです。

9月から上の子入園しましたが、まだ慣らし保育ですぐお迎えの時間…朝の準備バタバタで大変なのに😓
引きこもってた8月よりも大変です💦
ついには睡眠不足で夏風邪引きました😱

体調に気をつけてお互い頑張りましょう(๑•ω•́ฅ✧

• あすく

あすく

気を張っていたのが途切れるタイミングなんですかね😩
    双子のお兄ちゃんがいるんですね❗️大変ですよね😢
    朝も赤ちゃんがいながら2人の支度をして送り出して、あっという間にお迎え…早く慣らしが終わるといいですね💦
    私も夏風邪引きました😭
    お互い頑張りましょう😆

• 9月10日
プペル

同じく2歳差で月齢も同じですね💦上の子も保育園行ってなく家で見てます💦
私ももう朝が来るとあー朝が来たか
夜までノンストップだなー。と思いますが
やっと2ヶ月にして慣れてきた感じはあります。。
疲れはどんどん蓄積されますが😅
もうどんどん上の子頼りにしてるよという感じで
話しかけながらお手伝いしてもらうと自分も楽になります😂笑
その分上な子たくさん褒めて
下の子は少し放置になりますが、、、
2ヶ月で少しずつ首すわってきたので抱っこするにも前よりは動けるかなぁと言った感じです。。
2歳差育児大変ですが、お互い無理せずゆるく、頑張りましょう😭😭

• あすく

あすく

同じく産後2ヶ月なんですね!
    私も慣れてきたといえば慣れてきたんだけど、疲れが蓄積されてる💦という感じです😩上のお子さんはけっこうお手伝いしてくれるんですね!うちも少しずつ意思疎通ができてきてお手伝いもできるようになってきたので、これからもっと頼れるようになるといいなー😆
    首すわってきたんですね!うちも早く首すわらないかなーと思ってトレーニング中です😅2人育児頑張ってる方からのコメント、励まされました!ゆるーく頑張りましょう😆

• 9月10日
ようよう

いつもお疲れ様です。
うちは年子で、上の子は今年から日中保育園行ってますが
それでも、保育園の前後は本当に疲れます。

未だに土日一人で切り抜けるのが恐怖で頼れる実家もあることに甘えまくり、ほぼ毎週帰ったりしています。

それでも、やはり平日夜二人が寝るまで数時間でもドッと疲れるんです。
産後の疲れは急にきますので、無理かもしれないけど睡眠が大事になるかもしれないけど、ご飯だけはちゃんと食べて下さいね。
私はつい食べることを忘れちゃいますが、二人目産んでからすぐ風邪引いたり色々ガタがくるようになってしまいました。。。

首が据わってオンブできるまでの辛抱ですよね…
どうか無理してもご飯だけは食べてください…

• あすく

あすく

保育園行っていても朝と夜は一番バタバタする時間帯だし、赤ちゃんがいるし疲れますよね💦
    ほんと産後疲れは急に来ますね💦上の子の時はこんなんじゃなかったんだけどなーと嘆いています…
    最近食が細くなりました😂産後太り解消には好都合なんですが、食べないと力出ないですよね!優しいお言葉ありがとうございます😢
    ようようさんも体に気をつけてちゃんと食べてなるべく!寝て、頑張りましょう😆

• 9月10日