※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
となり
子育て・グッズ

新生児の授乳に関する悩みがあります。授乳量が増えず体重が減少しており、赤ちゃんがすぐ寝てしまうため困っています。どうすれば起きて飲んでくれるか、母乳で20分飲んでくれる方法や、赤ちゃんを起こす方法が知りたいです。ベビースケールの使用も検討中です。

生後8日目の新生児の授乳について、全然飲まなくて追い詰められています。

娘は36w1d、2630gで生まれて、病院のNICUにいる間はミルク50gが飲めていたのでNICUをすんなり出ることが出来ました。
母子同室は1日だけしたのですが、その時に母乳メイン+ミルクにしたところ、
・母乳片方ずつ5分(計10分)
・ミルク10g
くらいで寝てしまうようになり、体重が減ってしまいました。
助産師さんには完全ミルクの回を2-3回に1回入れてみてと言われています。

退院して二日目、様子を見ていますが、2.5-3時間おきの授乳orミルクタイムで、
・母乳回→片方5分ずつくらいで寝落ち
・ミルク回→30gくらいで寝落ち
になってしまい、体重は増えるどころか減っている気がします…。

飲まない、すぐ寝る、寝たら起きない、で、全く飲む量を増やせていません。
元々体重がないので、2500gを割りそうと思うとつらくてこわくてもう毎晩泣いています。

どうやったら起きたまま量を飲んでくれるんでしょうか。
どうやったら母乳で合計20分も飲んでくれるんでしょうか。
どうやったら寝てる赤ちゃんが起きるんでしょうか。
(間のげっぷ、オムツ替え、足こそばしなどが効きません)
ベビースケールを買って毎回測る方がいいのでしょうか。

このままだと、どんどんやせ細ってしまうのではと怖くて仕方ありません。
弱音ばかりの質問をしておいて申し訳ないのですが、気持ちがかなりつらいので厳しいお言葉は御遠慮したいです。

もしなにか策があれば、おしえていただきたいです…。

コメント

なあ

新生児の赤ちゃんは飲むのへたっぴですよね。
母乳だと尚更飲むのが疲れちゃうって言ってました💦
NICUの時と自宅で使ってる哺乳瓶違うものならNICUで使ってたのと同じ哺乳瓶にしてみると飲んでくれるかもですよ✨

• となり

となり

アドバイス、ありがとうございます。
    NICUだとボトルは使い捨てタイプだったので、早速似た哺乳口のものを探してみます。

• 9月10日
マッシュ🍄

まだ出産して1週間ほどしか経ってなく身体も回復してないのに、赤ちゃんが飲んでくれなくてどうしていいか分からなくてツライですよね…😭

まるで4ヶ月前のわたしと同じです😭
我が子は37w1dで産まれたのでとなりさんのお子さんとは少し違いますが…💦

我が子も飲まない、起きない、泣かない赤ちゃんで…
どんなに頑張って起こしても起きないし、やっと泣いた!と思っておっぱい咥えさせてもすぐ寝ちゃう。
助産師さんにも、こんなに活気がない赤ちゃんはいないと言われ、毎日泣きながら過ごしていました…

私が試した方法・考え方なので、これが正解だとは思いませんが、参考程度に見てみてください!

赤ちゃんは少し早めに産まれて来てしまったので、まだ半分お腹の中にいる気分なのかも知れません☺️

赤ちゃんの起こし方→
オムツ交換、お着替え、げっぷ、こしょこしょ、足の裏刺激、どれも効かない!って時は、少し可哀想なのですが…足の裏に少し強めにデコピンをします!(我が子はこれでしか起きませんでした。痛くて泣くので可哀想と思われるかもしれませんが、死ぬよりマシと思って心を鬼にしてやりました。)
オギャー❗️と泣きますが、また寝ちゃう事も多々あり、何度かすると起きます!泣かせすぎると今度は泣く事に疲れて寝ちゃうので注意。

母乳について→
我が子は生後1ヶ月までは直母出来ませんでした!咥えても舐めてる感じ😭
完母希望だったので、精神的にキツかったです…
母乳が出ているのであれば、搾乳して哺乳瓶であげました!
哺乳瓶でも寝ちゃって飲まない時は、哺乳瓶の蓋を使って赤ちゃんの口にすこーしずつ入れて飲ませます!(スプーンとかでもいけます!)
焦らずに赤ちゃんの様子を見ながらゆーっくり本当に少量ずつ飲ませていきます。
とっても時間がかかるので旦那さんや、里帰りされてるならお母さんなどに協力して貰った方がいいです👍
ミルクの場合も同様です\( ˆoˆ )/
(我が子は50飲むのに1時間かかったりしてました……)

直母しちゃうと疲れちゃうので、直母は練習程度にして哺乳瓶であげるのをメインにした方が赤ちゃんは大きくなると思います!
大きくなる=赤ちゃんの体力がつく=飲めるようになる!

完母希望なら直接おっぱい飲ませられなくて少しツライかもしれませんが、水分補給してしっかりご飯食べて母乳量を保つよう頑張ります!
私の場合、産後1ヶ月までは搾乳の母乳オンリーで、2ヶ月目は搾乳&ミルク、3ヶ月半からは完母です🤱

私はスケールを購入しました(nometaという西松屋などで購入出来るもの)が、毎週助産師外来を受診して体重チェックしていたので買わなくても良かったかな?と今となっては思います。
よくスケールがあると数字に囚われちゃうからダメとか、ノイローゼになるとか調べると出てきますが、無視していいと思います!笑

今となっては必要なかったと思えますが、購入した時は心配で仕方がなかったので、やれる事はやってみようと思って購入しました!
となりさんも心配であれば購入を検討されても良いと思います!

哺乳瓶は産院で使われていたもの、それに近いものが良いと思います!
哺乳瓶を変えたら飲んでくれるとも言われますが、我が子は当てはまりませんでした!
我が子は母乳相談室というネットで購入できる哺乳瓶と、母乳実感を使用していました!

長くなってしまって申し訳ありません😭
でも、本当に4ヶ月前の自分とぴったり重なってしまい、ツライお気持ちすごく分かります…
出産ってハッピーな事だと思っていたし、赤ちゃんは当たり前におっぱいやミルクを飲んでくれると思っていたので、現実を受け止めきれず赤ちゃんより私の方が泣いてばっかりいたなぁと。。。

どこ探しても、飲まない起きない赤ちゃんはいなくて、どうしたら良いのか分からなくなりますよね。

参考程度に考えて貰って構わないので、もし私でお力になれる事があればなんでも聞いてくださいね\( ˆoˆ )/

• となり

となり

ありがとうございます。
    本当にどうしていいか…
    里帰り中なのですが、母乳外来に行きたいと伝えると、母は「そのうち大きくなるから大丈夫」の一点張りで連れていってくれず…(実家が田舎なので免許の関係で母に連れていってもらうしかなくて)

ほんとに、飲まない、起きない、泣かない、がうちの子と同じすぎて、コメントみて驚きました。
    でも、育ってらっしゃるということに、安心もしました…
    ほんとにこのまま弱って行ってしまうんじゃと不安で仕方なかったので、励みになります。

足にデコピン、次寝てしまったときにやってみます。
    ほんとに、どうにか飲んでさえくれれば死んじゃうよりは全然いいので、おしえていただきありがとうございます。

母乳、ミルクについても、早速スプーンを消毒してきました。
    次は全量ミルクにしようと思うので、飲まなくなったらスプーン試してみます!
    搾乳も飲ませたいのですが、切迫早産で長く入院しており準備ができておらず、哺乳瓶がひとつしかなく足りていなかったので、早速ネットで母乳実感とss乳首を注文しました。
    明日届くようなので、それも試してみようとおもいます。

ベビースケールについては、まいこさんに頂いたコメントを見て涙が止まらず、その勢いでせめてまず地域の保健師に相談したいと母に泣きついたところ、やっとわかってもらえたのか、保健師さんに相談しに行くことになりそうです。
    そこで体重測定ができるのか、それでもあと数日改善がなければレンタルを考えてみようかと思います。

本当に、こんな弱音にとても丁寧に寄り添っていただき、
    感謝してもしきれません…。
    もうほんとうに、このまま弱ってずっと寝てばかりになる前にどうにかしないと、と必死だったので、嬉しかったです。
    いただいた提案を、ひとつずつ試してみようとおもいます。

• 9月10日
  • となり

となり

追加ですみません、もし可能ならおしえて頂きたいのですが、授乳間隔は何時間くらいあけていましたか?

• 9月10日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

切迫早産で入院されてたのですね😭
    やっと赤ちゃんと一緒に退院出来たのに、また違う事で悩んでしまってツライですね😭😭😭

保健師さんにご相談に行けそうで良かったです☺️
    そこで体重チェックもしてもらえると良いですね❗️多分してくれると思います☺️

授乳間隔は3時間を守ってました💦
    12時に授乳したら、次は3時、次は6時という感じです!
    本当に起きない飲まない赤ちゃんだったので最初はしんどかったです😭
    「よく飲みよく寝る子」だったら、起きたら授乳でも良いと思うのですが、「飲まないでよく寝る子」なので、時間で飲ませてました!
    日記を読み返したら生後15日以降起きるようになったと記してありました❗️

弱音たくさん吐いて良いと思いますよ😭
    私もママリの皆さんにたくさん助けて頂いてます😢

それに飲まない起きない泣かない赤ちゃんは中々いないです\( ˆoˆ )/❗️
    弱音吐きたくなります❗️
    そのうち大きくなるのは分かっているのですが、「今」どうしたら良いのか分からないんですよね、それがツライんですよ。。
    ママにしか分からないツラさです😭
    助産師外来に行って毎度相談しましたが「大きくなったら飲めるようになるよ」としか言われず、こんなに苦労して飲ませて、やっとの思いで体重増やしてるのにそんな簡単に言わないでよ!って毎回思ってました🤫←ガルガル期ですね…

• 9月10日