※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友達が女の子を出産予定で、自分は男の子の2人目を出産予定。嫉妬や落ち込みを感じ、友達との関係や次男に対する気持ちに悩んでいます。気持ちを分かってくれる方からの慰めを求めています。

性別に関する内容ですので、苦手な方は読まないでください。
批判のコメントも受け付けてないです!

もうすぐ第二子を出産予定で男の子兄弟になる予定です👶🏻

2人目は女の子希望で産み分けもしましたが、男の子でした。
しばらくは落ち込みましたが、今は気持ちを切り替えて出産を楽しみにしていました😊

しかし最近、男の子がいる仲のいい友達が妊娠していて、2人目は女の子だと報告を受けました。
その子とはお互いが第二子を妊娠する前から、「次は女の子がいいよね」と話していて産み分けの話もしていました。

報告を受けたその場では笑顔で、「おめでとう!よかったね!」と言って普通に話すことができたのですが、
心の中はずっともやもや…

せっかく次男出産に向けて気持ちを切り替えられていたのに、また落ち込んできてしまいました。

友達は全く悪くないのに、もう会いたくないな、と思ってしまっています。
嫉妬です…こんな風に考えてしまう自分が嫌です。

また、学生時代からの友人たちにはまだあまり妊娠報告ができていないのですが、次も男の子って言ったら何て思われるんだろう、産まれても報告したくないな、と考えてしまってます💦

こんなんじゃ次男に申し訳ないし、友達もいなくなってしまいますよね…

もうすぐ出産なのにこんなもやもやした気持ちのままでいたくないです。
どなたか気持ちの分かる方がいらっしゃいましたら慰めてください(>_<)

コメント

うちも男二人です〜〜
あーあーとか思ってましてしそもそも妊娠したくなかったので、全然乗り気になれなくて。
でも生まれてみたら可愛いのなんの。
大丈夫ですよ。結局同じように可愛い可愛いなので笑笑

• ママリ

ママリ

産まれたらこんな気持ちもなくなりますかね💦
    早く前向きになりたいです!

• 9月10日
mei

産み分けしてないですが、2人目女の子がいいと思ってたけど次男でした!
同じく周りは上手に男女産んでてなんでうちだけ?とおもいましたよ!
周りからも大変だねの嵐で、落ち込んだりもしたけど生まれたその日から可愛すぎてそんなの忘れました!😂
今2歳ですがもう可愛すぎて可愛すぎて…😭💞
この子が男の子じゃないなんてありえないです。
兄弟2人お揃いや、仲良く遊んでる姿、ママの取り合いや、2人でぎゅーしてくれたり、兄弟にしかない幸せがたくさんありますよ☺️

• ママリ

ママリ

そうなんです、周りは男女産んでる子ばかりで😣
    産まれたら忘れますかね😣✨
    この子が男の子じゃないなんてありえないってひなちゃんさんみたいに思えますように😊

• 9月10日
りょう

私もどちらかというと2人目は女の子も良いかな〜☺️と思ってましたが男の子とわかり母に
子どもの頃なんかチンチン付いてるか付いてないかの差しか無いしオカマちゃんになるかもしれへんし何より性別関係なく可愛いから!
ずっと男の子やね〜って言われてたのに産まれたら女の子(私です笑)やった時の私の方がビックリやで!今は早くわかって良いやんか〜と言われてなんかスッキリしました(笑)
男の子か女の子かや希望の性別だったかそうじゃないかではなく妊娠がわかった時のあの幸せな気持ちを忘れないようにしようと思ってます😊

• ママリ

ママリ

素敵なお母さまですね〜☺️
    そうですよね、性別うんぬんより自分のお腹に来てくれた命、大切にしなきゃと思えました🙏💕

• 9月10日
秋葉

一姫二太郎✨跡取り二人も素敵✨(*´ω`*)
しかもおさがり使えて経済てきっ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊なんだか元気でました笑

• 9月10日
せいか

うちも1人目が女の子で、2人目も女の子と言われ、しばらく気持ちが切り替えられませんでした(>_<)同じように2人目は違う性別がいいね〜なんて話していた友達は希望通りの性別で、いいなーなんて考えてしまってました。でもいつか3人目でまだ男の子のチャンスがある!と思ったのと、姉妹育児を経験することが私には必要なのだと思ったのと、2人目の赤ちゃんって上の子が連れて来てくれるって話を聞いたことがあって、きっと妹が欲しかったんだなぁなんて思うと、授かれた幸せをもっと噛み締めていこうと思えるようになりました。

2人目は1人目より可愛がれないのではとか、自分を責めてしまう気持ちもすごくわかります(/-\*)でも同性の子供達もきっと可愛いと思うので、お互いこれが運命だと思って出産に向けて頑張りましょう(^_^;)

女の子菌あげますので、男の子菌分けてください〜笑

• ママリ

ママリ

2人目の赤ちゃんは上の子が連れてきてくれる…はじめて聞きました…!
    私もそう思うと、上の子もお腹の子もすごく愛おしく思えます😊✨
    せいかさんは3人目も考えているんですね☺️男の子菌たくさん持って行ってください笑
    我が家は3人目分からないですが、女の子菌はほしいです!笑

• 9月10日
まーま

私なんて、3人男の子ですよ〜
4人目は絶対女の子がほしいです。
産み分けがあるとも知らず
3人目妊娠してから分かりました〜

• ママリ

ママリ

4人目チャレンジされるのですね!女の子でありますように…
    私は3人育てる自信がないけど女の子も欲しいので、3人目いくか悩みます😣
    100%産み分けられればいいんですがそうじゃないですもんね💦

• 9月10日
3人目妊娠中

私は男女です。

でも、子どもが大きくなって思ったのが、同性だともう少し一緒に遊んでくれたかな〜子ども同士、相談できたやろな〜って男女なんで、小学生辺りから別々😓
2歳違いなのに、一緒に遊ばないのがもったいない笑。と思ってしまう。

結局ないものねだりですね^^
理想は男男女の3人いいですね♡

• ママリ

ママリ

男女うらやましいです!
    親は男女両方ほしいって思うけど、子供同士は同性のほうが楽しいですよね!
    本当ないものねだりです😅
    男男女、お兄ちゃんたちが妹をすごく可愛がってくれそうで素敵ですよね💕

• 9月10日

男女男男ときて、周りみんな女の子希望で、私はどちらでもよかった(男しか生まれない気がしてた)ので、とくに男と聞いて落ち込むことはなかったですが、やはり周りには

また男?!

みたいな反応されました(笑)

• ママリ

ママリ

5人兄弟なんですね!😊
    私もお金と自分のキャパに余裕があれば、女の子産むまで挑戦したいです笑
    周りは勝手ですよね〜😣

• 9月10日
IK

わかりますー。
もう今まさにめちゃくちゃ落ち込んでます。
何にってそう思う自分に。
私も今から性別聞かれたりし始めるし、同じ時期に妊娠した友達がまだ性別わかってないみたいで、最低ですが女の子じゃなければいいのにとも思いましたよー!
何が嫌って醜い自分に落ち込みます。
医者からも贅沢な悩みだと怒られました!
その帰りにやたら泣けて、自暴自棄で女の子のベビー服大量に購入してしまいました。笑
そんなこんなで、そんな風に思ってるのはおとさんだけじゃないですよ。私もです。
おとさん以上に私は醜いです!
だからってわけじゃないですが、時間かけて自分の気持ちに向き合っていけば良いと思います。一緒に頑張りましょうね。

• ママリ

ママリ

とっても分かります!
    私も友達のとこが女の子だったって聞いて、ブサイクだったらいいのにって思ってしまいました…最低です😂
    女の子のベビー服大量購入にはすみません、笑ってしまいましたが気持ちは分かります笑
    きっと産まれたら気持ち変わりますよね、頑張りましょう😊

• 9月10日
そよかか

うちはどうなるかなーと思ってます😙💦
希望では女の子いいなぁと思いつつ、実際どうなるかなーみたいな。
私も不妊治療してたこともあり、息子のときも友達にはあまり報告してないのですが、臨月で軽く仲良い子だけ報告した「性別は?男の子でしょ?」みたいな事言われてなんだかイラッとしてしまい、次も性別分かっても言うつもりもそもそも報告もするつもりないです😂
そんな中、その報告したグループの共通の友達が2人目妊娠して2人目も男の子で「男の子しか産まなそう~笑」と言われてました💦それってすごい失礼だよなーと思いながらおめでとうと伝えましたけど、おとさんもそうやって言われる可能性もありますよ…なので、それに傷つく必要もないし報告したくないなぁ…と今思うなら報告しなくていいと思いますよ😊
人それぞれ、乗り越え方は違うと思うので、仲のよいお友達とは1度距離置いてもいいとは思います!
私なら多分あることないこと伝えてしばらく連絡途絶えます😔💦

• ママリ

ママリ

それはイラッとしますね😱
    ほんとに周りは好き勝手言いますよね💦
    直接は言われなくても、友達同士で「また男なんてかわいそうだよね〜」とか言われそうです😅
    そうかかさんは出産後も報告しないですか?
    私も誰にも報告したくないんですが、後から知られたときに「何で言ってくれなかったの?」ってなりますよねーきっと💦

• 9月10日
  • そよかか

そよかか

ほんと好き勝手噂話もするし女の子めんどくさーい!って思います😂

あとはこれから付き合いがあるかどうかで判断してる部分もあります🤔
    私が前回報告したグループは大学ので、卒業してから関係あるのも数人でその子達は住んでるとこが近いのでよく会ってて別で話してるのであえてグループには言わないかな?って感じです💦
    高校の同級生は男女で子供いる子が多いので報告して同性ならなんか言われそうだなと思うんですけど、実家から他県遠方に嫁にきたので特に会うことも滅多にないし…産まれるまで報告しなかったとしたら、産まれたときに自分がどう思ってるかで報告するかなーとも思います🤔
    なんだかんだ産後ハイになってそうなので😂

ちなみに何でいってくれなかったのー?となったら、色々トラブルもあって不安な妊婦生活だったから言えなかったのーとあることないこと言おうかと思ってます!
    そもそも報告するのが私は嫌だったのもあって…不妊治療して授かってるのが私だけなので(他の子はデキ婚か結婚半年で授かってるので)それが後ろめたい?というか隠したい想いがどこかあるんですよね。。
    子供は沢山の方から祝福された方が幸せと思いつつも、私の中できちんと消化して前に進まないといつかアレ?ってなっちゃいそうで💦

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

女の子めんどくさいです〜旦那にも気にしすぎと引かれてます😂

なるほど🤔疎遠になってく友達もいますもんね…
    1人目は仲のいい友達全員に報告したり、SNSでも報告したりしたんですが、2人目のこの違い💦次男ごめんねって感じです🙏笑

トラブルがあって報告できなかったって言われたら、それ以上何も言えないですもんね😊
    報告したいな、と思える友達には報告しようかな〜と思いますが、さらっと「2人目産まれました!」とだけ報告して性別とかは触れないでおこうかな🤔

• 9月10日
カメレオン

先日三兄弟の母になりました🤣
3人目は女の子が欲しく、産み分けをしましたが男の子でした😂

なのでお気持ちよく分かりますよ^ ^

私の場合性格的なところもありますが性別が分かった時、自分から周りに
女の子が良かったけど男の子やったー!😭と言いまくりました😂なので私の友達は否定的なこと言う人はいなく、男の子可愛い〜!とか賑やか、楽しそう!とか歳近いし同性いいじゃん!とか言ってくれたので前向きになれました^ ^

同じ時期に妊娠し、女の子と分かった友達にも
いーなー!いーなー!羨ましい!と正直に言ってました😂

周りに何か言われる前に自分からおっぴろげにすることで自分も吹っ切れましたし前向きになれた気もします^ ^

そして当たり前ですが
産まれてきた男の子、めちゃくちゃ可愛いですよ❤️女の子が良かったー!と言い続けて本当にごめんねとあやまりました😂この子に会えてよかった!今は三兄弟育児がめちゃくちゃ楽しみです❤️

男の子兄弟、みていて涙出るくらい可愛いですよ❤️安産お祈りしてます^ ^

• ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます!
    前向きでうらやましいです〜☺️✨
    性格ですよね!私は会いたくないなって考えてしまうマイナス思考なので友達いなくなりそう笑

そうですよね、我が子は可愛いに決まってますよね💕この子が産まれてくるのを楽しみに出産臨みます😊

• 9月10日