※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
ココロ・悩み

妊娠32週のシングルマザー予定。父親に養育費請求したが、DNA鑑定要求。認知や裁判、信頼性のDNA鑑定業者について相談。

現在妊娠は32週で未婚のシングルマザーになる予定です。
赤ちゃんの父親とはお付き合いしておらず、排卵日を計算して、思い当たる方が子の人しかいません。
私の両親にも産むことを反対されていて父親は居ないと言っています。
養育費を請求したくて赤ちゃんの父親に伝えたのが色々な思いがあり、妊娠30週くらいの時です。
赤ちゃんの父親はまず自分の子である証明を見せてと言っているのですが、DNA鑑定をしようと思っています。
赤ちゃん父親にDNA鑑定をして証明されたら養育費を払ってくれるの?と聞いたところ、払うか払わへんかじゃなくて払う義務があるかないかの話だと思っていると答えられました。その後もこちらは大金を払って鑑定するのですからはっきりして欲しいと伝えてますが同じ答えしか返って来ません。近々、実家に赤ちゃんの父親がこちらの家を引き払って帰るとも聞いたので念の為、実家の住所を教えてと言ってもなんの関係があるの?と言い教えてもくれません。
本当は認知もして欲しくないのですが、子供の将来を考えると養育費が必要なので裁判をしようと思うのですが、同じ経験をされてる方いらっしゃいませんか?
認知はやはり養育費には必要でしょうか?
裁判に勝つにはどのような準備が必要でしょうか?
また、信頼出来るDNA鑑定業者ご存知ないでしょうか?

コメント

ぎゃびー

似たような経験ではないのですが…上の子の父親と離婚しシングルで育ててました。

養育費を請求するにあたり親子関係の証明が必要なので養育費を請求=認知と思っていた方が良いかと思います。

大変ですが家庭裁判所で申し立てをして認知と養育費の事をきちんと公的機関を通して決めてください!

私は離婚の際に話し合いだけで決め公的機関を通さずに離婚し後から元旦那に有る事無い事いわれ裁判起こされたりして大変でした。

地域によっては法テラスで30分無料相談などやっているのでそこで相談して手続きを進めていくと面倒ですが良いです!

• ぎゃびー

ぎゃびー

長々とごめんなさい!ひさんとお子さんが笑って日々過ごせますように❤️

• 9月9日
  • ひ

ご返答ありがとうございます!
    やはり認知が必要になってきますよね。
    1度法テラスで相談してみます!
    心優しいお言葉ありがとうございます😭

• 9月10日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

私が法テラスで相談した時は30分以外と短く感じて聞きたいことスラスラ出てこなかったり忘れたりしたので…ある程度ノートとかにまとめておくと良かったーと思いました😭
    お母さんの身体一番に無理しすぎない程度で頑張ってください❤️

• 9月10日
  • ひ

追加料金など取られませんでした?
    今でも切迫早産ぎみって言われてるので赤ちゃんを健康に産むことを第一に考えます😭

• 9月10日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

私の地域では同じ相談内容で1回30分を3回までは無料と説明受けました!私の時は追加料金取られませんでした!

その後元旦那に裁判起こされ法テラスの弁護士さんへ依頼した時はこちらがお金取る事はなかったからか5万円の支払いのみでした!
    知り合いは慰謝料と養育費など3.4つ?家庭裁判所で申し立てをして同じ法テラス利用して15万を分割したと聞きました😊

• 9月10日
  • ひ

参考にさせていただきます😌

• 9月10日

10週のときDNAやりました!
俺の子じゃねーと言われたので。結果が出たらより戻そうパパいないのは可哀想とか都合いい事言われたので、私から無理関わるなと言い認知してもらってないし養育費ももらってません!裁判勝つにはDNAの結果が必要ですね!!

• ひ

養育費を貰わないと決断したぱさん強いと思います。
    DNA鑑定します。

• 9月10日
ちっち

今後養育費が支払われなくなった時等の請求には認知が必要です。
DNA鑑定は比較的件数も増えているので、ネットで金額と精度を総合的にみて依頼されるといいと思います。
DNA鑑定で親子関係が確認出来れば、認知、養育費の支払い義務が発生するかと思いますが、向こう側の言い分で男性に伝えたのが30週というところが別の部分の争点になる可能性があると思います。

• ひ

支払われなくなった場合請求はどのように出来ますか?
    その点で養育費が支払われなくなるのでしょうか?

• 9月10日
ともみ

おはようございます。

私も未婚のシングルマザーになります。
まずは、出生前に彼の任意認知が難しい様なので、養育費請求するならご出産後に強制認知のDNA鑑定になります。
いきなり裁判ではなく、お互いの主張をきく話し合いの調停から始まりますので、まずはお近くの家庭裁判所で認知調停申し立てについてお聞きになれば必要書類など教えていただけますよ✨

そこで、鑑定されて彼の子と出れば強制認知が出来て初めて養育費請求出来るようになります。鑑定費用は後から請求も出来ますよ。
既にお調べだったらすみません。

後、申し立てには彼の現住所や本籍地記入があるので、連絡とれるなら早めに控えておいた方がいいかもしれません。

理由がどうあれ、無視は一番精神的にきます、、。私は妊娠初期から後期に入る手前まで全ての連絡無視かまされました。意思表示が取れない無視って本当に辛かったです。

一番はひさんの身体と赤ちゃんが心配ですので、無理しすぎずに進めて下さいね。

日本国内にいる限り認知からは逃げられません。←お世話になった弁護士の先生にこう言って頂いて、私は楽になりました。

• ひ

鑑定費請求出来るんですね!
    ネットで見てもそのへんがあまり書いてなかったので困ってました。

現住所は近くなのでわかりますが、本籍地は教えてくれなさそうです。

私も何か言ったら既読ブッチをされる状態&謎に強気で返事されるので何がなんでも養育費を払って頂こうと思ってます。

私も経済的余裕がないので心配ですが、その言葉を聞いて少し楽になりました。ありがとうございます。

• 9月10日
  • ともみ

ともみ

鑑定費用は最初申し立てした方が立て替えなければ行けませんが、父親と証明されれば費用を折半したり、請求出来たりします。
    認知が出来れば養育費だけではなく、妊婦検診や分娩費用も請求しようと思えばできますよ。
    ただ、やはり申し立てする側に初期費用はかかってしまうので、そのお金は捻出しないと行けませんが、、。
    私は親を説得しましたが、ひさんのご両親は反対されておられるとのことなので、金銭面で工面できる方法やサポートが必要かと思います💦

お住まいの保健センターの保健師さんとかに「未婚シングルでも使える制度何がありますか?」とお尋ねしてもいいかもしれません😊
    私も手探りで何回も役所通いました。

本当なら裁判や調停せず、すんなり話し合いで解決させて、子供に対しては誠意を見せてほしい所ですよね🤦

スムーズに進む事を願っています🍀

• 9月10日
  • ひ

出産費用などは相手との話し合いで応じてくれたらになりますか?
    これから私も役所通いですね、、、

やっぱり損をするのは女だなって子供が出来てさらに思いました😅

ありがとうございます。

• 9月10日
Ha

私の身内と状況が似ていてコメントさせていただきます。

養育費を確実に請求するには認知してもらう事が確実かと思います。私の身内は諸事情で子供の父親とは未認知で養育費についての合意書を交わし、連絡先や住所も控えていましたが、実際に養育費が支払われた期間は3ヶ月でした。その後相手とは音信不通になって現在3年以上未払いのようです。

裁判やDNA鑑定も高額かと思います。時間と労力がかかり精神的にも辛い状況になる可能性も高いです。シングルでも自治体によって異なるかと思いますが中々手厚い支援を受けることができます。今はそちらを有効活用して養育費なしで子育て頑張っております!

ちなみに未認知の場合の養育費についての合意書は公的にはあまり効果のないもののようなので、お相手の方もはっきりした回答がない事と既に住所を教えてくれないとの事ですので鑑定して強制認知させるのが一番いいかもしれませんね!

大変かと思いますが頑張ってください😣✨週数近く同じ時期のママとしても応援しています!!お身体大事にしてくださいね🤲

• ひ

やはり認知が必須ですか😭
    色々調べたところ、養育費などの相談ができるひとり親支援センターがあるみたいなのでとりあえずそこに相談に行こうと思ってます。

hachiさんもお身体気をつけて下さい☺️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

DNA鑑定も家庭裁判所の認める機関の証明でないと、認められない場合もあるので、上で言われてるように、法テラスで弁護士を紹介してもらった方がいいと思います。
実子となり、認知(強制認知になるかもしれませんが)となれば、法的に養育費の支払いが義務となります。弁護士を挟んで書面で取り決めて下さいね。
お相手がキチンとした会社にお勤めなら、十中八九払うでしょう。でなければ裁判所から給与から天引きという事になり、会社にバレるからです。
フリーターやフラフラしている男性の場合はバックれてしまう事もあるので、そこはお相手の子供への責任感を期待するしかありませんが…

もし、収入に不安があるならば、お住いの自治体の子供窓口に行って下さい。生活保護でなくとも、所得が一定以下ならば助産費用(出産費用ですね)を補助してくれます
又、産後は児童扶養手当等手当も受けれます

職員にあからさまに事情を話さなければならないので、精神的にキツイかもしれませんが、生まれてくるお子さんの味方を増やすと思って、話してみてください

応援しています

• ひ

遅くなりましたが、お返事ありがとうございます!

• 9月19日