※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

食事についてアドバイスをお願いします。

おはようございます!今日で7ヶ月にはいりました。
体重増加も気になり、むくみもでたようできをつけたいのですが、食事はどれをどーとったらいいかわかりません。参考までにでも教えていただけたら幸いです。

コメント

きよの助

私は今8ヶ月ですが、初めてこむら返りになり、二度となるまいと入浴剤後のストレッチやマッサージを簡単に&一日の水分を気をつけてるくらいです。食事は腹八分目くらいでそこまでは気にしていませんよ~

• まむ

まむ

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    私も、夜中初めてつりました(;´゚ω゚)
    やばいなと思い質問させていただきました!
    それと、仕事もしていて歩きっぱなしなので足にむくみが絶えず...お昼ご飯もお腹いっぱい食べることがあります。最近毎日です。
    やはり
    8分目って大切なのでしょう?(;_;)

水分も、取らないといけないと頭があって取りすぎているのか...

マッサージとストレッチしてみます!

• 4月10日
いちごぽぽろん

野菜多めを意識しましたよ。
私も後期に脚のむくみが出てきたので、カリウムが多いトマトジュースをよく飲んでいました。
カリウムを多く摂ると、ナトリウムが排出されてむくみにいいらしいです。

• まむ

まむ

そうなんですか!!?

カリウムといえば、バナナにも含まれるやつですか?

• 4月10日
  • いちごぽぽろん

いちごぽぽろん

そうですそうです、食べ過ぎ注意ですけど、バナナもいいと思います(๑・‿・๑)
    トマトジュースは無塩のが売ってるのでそれを飲んでました。
    こだわったトマトで作られたジュースとかおいしいのもいろいろあります。
    成分量を見ると、カリウム値が書いてあります。
    食事に気をつけるのが一番ですが、自分は忙しいのとマメじゃなくてなかなか難しかったので、お手軽でした!

• 4月10日
まりゅまろ

健康を意識するなら妊娠に関わらず腹八分目は大切ですよ。
食事の時間によって量をコントロールするのも重要だったりします。運動量の多い小学生とかなら三食がっつりでも足りないくらいなんですけれどねf^_^;)
私の食事はこんな感じです。

バナナかキウイにヨーグルトを合わせ、クルミと蜂蜜を掛けて食べる

食べたい物を何でも+野菜(加熱したもの非加熱のもの両方)

バランスの取れた食事を満腹まで食べない、19時までに済ませる

日中ずっと立っていたり同じ姿勢をしているとむくみが出るのは妊娠中なので仕方ないことです。
少し休んで引くから正常ですよ。
カリウム摂取ならバナナが手軽だと思います。よくフルーツや野菜にはカリウムが多いと言いますが、100g辺りの含有量で言えばパセリやにぼし、鰹節、きゅうりのぬか漬けなどの数値と比べると結構少なかったりします。
上の方が進めているトマトジュースですが、トマトジュースは飲み易くするために塩分を添加していることが多いので気を付けた方がいいかもしれません。
ストレートなら何ら問題ないですよ〜〜

はなまる子

むくみにはカリウムが多く含む食品を積極的に取って、塩分控えめにするといいですよ👏

好き嫌いないなら、野菜どんどん食べてください。いまの季節ならキュウリ毎日食べてもいいですね😊

私は妊娠中はスイカをよく食べてました。バナナもいいですがカロリーがあります。朝食に一本食べる位で十分です✨

気をつけたいのが、コンビニ弁当や外食では塩分を摂りすぎてしまうので注意です😤

適度に歩くのもいいですよ🎵

まむ

皆様、ありがとうございますm(*_ _)m

皆様のコメントメモして
実践します!

腹8分。

はなまる子

カリウムを多く含む食品がいいです。そしたら、自然と菜食生活になってカロリーも抑えられますよ。私は妊娠25週頃は、増加1キロでした😊♬