※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

市立幼稚園は2年保育で、私は子供との時間を大切にしたいが、周りは3年保育の私立を選ぶ傾向。息子のためにはどちらが良いか悩んでいます。

幼稚園の2年保育か三年保育凄く迷います
悩んでいる方、2年保育選んだ方などから
お話聞きたいです

働く予定が無いので幼稚園なのは決めているのですが
私の住む市では市立幼稚園は2年保育です。

私は子供と居るのが全く苦じゃなく
むしろ2年保育だとしてあと2年しか
2人で過ごせないのかと今から寂しく思っています💦

でもこの意見は少数派?周りのママさん達は
子供と一日中一緒なのが辛いようで

私立幼稚園に3年保育で通わせるのを
考えている方が多いです。

2年保育にするなら
家である程度のマナーは教え
習い事などもさせるつもりですし
プレ幼稚園にも行きます。

それでもやっぱり集団生活に慣れる為にも
三年保育に行かせた方が息子の為になるのでしょうか?
私はまだまだ一緒にいたいけど
息子の為に何が1番良いのかわかりません。。

三年保育の私立に2年保育で途中参加みたいな形で
輪の中に入って行くのは辛いだろうけど
2年保育の市立幼稚園なら
みんな一緒にスタートだから
息子の負担も少なくかな?と思うので
私はそうしたいのですが
4歳まで母子べったりは良くないのかな。。

コメント

咲や

アラフォーの私の世代は二年保育が主流で、三年保育は四月とか五月生まれの子が多かったです
二年保育でもちゃんとした?大人にはなれていますので、問題無いと思います😁

悩んでいましたが、無償化だし私が通っていた園の優先枠に入れるから願書の受付とかもスムーズに悩まず行けそうだったので3年保育にします。
そのため、集団慣れしてもらおうと思って習い事はすでにしています☺︎
願書貰って後提出だけなのですが、寂しいな〜と思っていたのに、あと半年!と、先が見えてくると早く幼稚園行って欲しくなってきました。笑

m

私も同じく悩んでいます。希望は市立の2年保育ですが、子供の為を思うと私立の3年保育にしようかと迷い、一応私立のプレ幼稚園に通っています。子供も少しずつ慣れてきた様子で先生たちも良い印象で安心して預けれそうなのですが、私立はお弁当でして·····そこが特に引っかかっています(笑)出来れば家から1番近く毎日給食の市立に入れたいです(笑)小学校も隣に隣接していて幼稚園からのお友達と一緒に小学校に上がれるところもいいなと思います。私立は家から遠く小学校の地区外になるので、小学校に入ったとき知っているお友達がいないのではないかと思います·····。
ちなみに私の子供は学年でいうと上の子が今、満3歳クラスで下の子が0歳児クラスの2歳差です。

ジョージ

4歳の息子が2年保育を選択し、現在家で見てます😄
私の周りは正直家で見てる子、1歳から保育園に行ってる子、3年保育の子…
どの子もそこまで成長は変わらないです笑
周りからは来月から無償なのに何で?って言われてますが、息子と一緒にいる時間が私は癒されます😍
ちなみに私も後2年…って思ってから今日まであっという間でしたよ😂
後数ヶ月で行ってしまうなんて辛すぎです😭😭