※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじ
家族・旦那

友人の離婚してからの養育費についてです。旦那の職場内の浮気が元の原…

友人の離婚してからの養育費についてです。

旦那の職場内の浮気が元の原因で離婚したくないですが、旦那が離婚したいと一点張りだったので離婚することになりました。
旦那は職場に迷惑かけたこともあり、クビになりました。
離婚前に義母と旦那ともめているときにカッとなって 養育費も慰謝料もいらない 息子とは会わせない という誓約書を紙に書いて印鑑を押しました。
ですが、元々離婚したい旦那と離婚したくない友人でずっと言い合いになっており、養育費はちゃんと払うし息子にも会いたいからと少し落ち着いた状態になり離婚することになりました。
なので昨日離婚届を出したのですが、養育費は払ってくれて息子にも会うってことでいいんだよね?と確認して新しい誓約書を書いてもらおうと電話したところ、養育費は払わない、息子とも会わなくていいと言い出しました。
この状態で養育費をもらうことは厳しいでしょうか?
友人の両親は亡くなっており、強い見方もおらず、旦那側に言いくるめられ弱い状況にあります。

どんなことでも良いのでアドバイスや体験談などお願いします。

コメント

A

カッとなった誓約書でも取り敢えず、ラインとかのやりとりさえあればなんと養育費だけは取れそうですよね…。

• ふじ

ふじ

その誓約書は義母がもっているのでその紙を出されると厳しくなりますかね?😰
    養育費を払うという会話は録音があるのですがその録音より誓約書のほうが強いですかね…

• 9月9日
あーちゃん

紙切れ1枚の誓約書なんて、なんの効力もありません🤗
なので養育費の調停を申し立てたら調停証書を作成してもらえて法的処置がとれますよ✍
養育費は払う義務があるので!!!!
子供に会わない代わりに養育費払わないやんて通用しません😤