※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

妊娠悪阻で休職中。旦那が送り迎えサボり、先生たちが心配。妊娠未告知で、保育園に連絡するタイミングが知りたい。

妊娠悪阻で休職中です。
基本送り迎えは旦那に頼んでるんですが、ほとんど毎日私が送り迎えしていたのに急に来なくなったので先生たちが心配してくださっているみたいで。。。
妊娠のことはまだ告げていなく、安定期入ってからでと思っておりました。

旦那は適当に胃腸炎ですかね?とか言ったらしいですが皆さんはいつのタイミングで保育園に伝えましたか??
体調良ければ全然けろっとして毎日預けに行けたんですが、ほとんど動けずで…

コメント

そらマメ

私は切迫流産で、直属の上司と実親、仲のいい数人しかまだ妊娠知らない時に2週間ほど休みました💡
送迎行けるようになった時には、心拍確認は出来てたので、まだそんなに公にはしてないんですけど💦って先生には伝えました👍また何かしら急に休んだりすることなど関係しそうだなと思ったので😅

  • あーたん

    あーたん

    まだまだ行事とかもありますし、たま〜に旦那がどうしてもいけない時は私が行かないと行けないのです担任の先生にはこっそりお話ししとこうかなと思います💦💦
    心拍は確認できているので🤔

    参考になりました🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️
    ありがとうございます!

    • 9月9日
りんりん

保育士してます!先生たちって意外と子どもの様子、ママの変化とかで報告よりも先に気づいたりします!胃腸炎みたいなくだりとかあったら、もしかしたらご懐妊かもね〜なんて話題でそうです。

ケロッとできるママは、全然気づかないですけど😂

報告される方はすぐ伝えてくれる人と安定期になったらの人、こっちから聞くまで後期に入っても言わない人と様々です。

自分が保護者側なら安定期あたりが無難かな〜なんて思いました!

  • あーたん

    あーたん

    やっぱりそうですよね💦💦
    自分で言うのもあれなんですけど、すごいタフでフルタイムけろっと風邪ひとつひかずこなしてきたので、気づきますよね😖😖

    聞かれたら隠す必要もないかな?と思うので事情説明しようかなと思います☺️

    保育士さんの意見とっても貴重でした!
    ありがとうございます😘

    • 9月9日
まちゃん(23)

わたしも8wから妊娠悪阻で
娘の送り迎えさえできなくなり、
旦那は仕事柄全くできないので
娘と実家に帰り保育園も休ませてました。
そのときに担任の先生と園長先生にだけ
「まだ安定期に入ってないので
皆さんには伝えないでほしいのですが…」
と報告しました。

安定期に入ってしばらくしてから
担任の先生から
「何かあった時にスムーズに対応できるように
他の職員にも伝えてもいいですか?」
とお話があったので
先生から伝えてもらいました!

締め付けがきつくて
ゆったりした服ばかりだったので
伝える前に
皆さん気づいてたみたいですが😅

  • あーたん

    あーたん

    そうだったんですね💦
    私もほぼ送り迎え出来ず、どうしても私が行かなきゃいけないときだけ連れて行ってるんですが、タイミングあったときに事情は説明しようかなと思います💦

    前回切迫で入院とかもあったので、何かあったとき知っててもらった方が安心かもしれませんね😢

    旦那が胃腸炎とか適当に言ったみたいなので、もしかしたら薄々気づかれてるかもしれませんね💦💦
    1週間以上治らん胃腸炎なんてあるのか?!って話ですよね😔😔

    話は変わってしまいますが…もう少しで赤ちゃんに会えるんですね💓
    まだまだ暑く大変ですよね💦

    • 9月10日