※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

初回の育児休業給付金は、出産手当金と同様に、出産月の翌月に支給されます。

4月に出産し、8月末に出産手当金が振り込まれました。

初回の育児休業給付金は何月頃になりますか?

※書類は委託してあるので一切手続きはしません。今までずっと遅れることはなく手続きしてくれています。

コメント

ザト

4月のいつ頃出産かで申請期間が変わります。
出産日がわからないのでアバウトですが、初回は8月から10/末に申請できるので、担当者にハローワークの窓口に申請してもらえていれば、申請から約2営業日で振り込まれます。
なので早ければ8月、遅ければ11月頭の振込ですが、出産日によって大きく変わります。

• ママリ

ママリ

中旬の出産でした。
    やはりもう申請できる時期ではありますよね。
    ありがとうございます。
    もう少しなようで安心しました。

• 9月9日
  • ザト

ザト

それなら8月上旬か中旬〜10/末までが申請期間なので、早ければお盆明けくらいの振込でしたね💡
    申請が10/末なら振込も11月になりますのでもう少し時間はかかりますが、待ってみてください。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

ご親切にありがとうございます😌✨

• 9月9日
moon

4月15日出産と仮定して
6月10日まで産休
6月11日〜8月11日 1回目の育休手当対象期間
8月11日〜10月11日 1回目の育休手当申請期間

申請から2営業日で振り込みになるので
8月13日〜10月13日の中で振り込みがあると思いますよ!

ひとまず10月入っても振り込みがなかったら、
会社に連絡してみた方が良いと思います。
ギリギリに連絡して、忘れられていたら困るので!

ちなみに雇用保険の加入期間の確認の紙
育休手当申請書に銀行の確認印など押してもらい
そちらを会社に提出はされていますか?

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!!
    必要書類は5月に一式提出済みで、委任状も書きました。
    一人目のときもそれで大丈夫だったので書類関係は問題ないと思います🙋

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私は5/13に出産しました。

会社にすべてを任せており、初回の支給単位期間が7/9〜9/8で、昨日申請して下さったと連絡があり、1週間ぐらいで振り込まれるとの事でした☺️

私の場合、9/9〜11/30の間に申請するように決まっているので、遅れていないようでしたら、coloさんも既に申請期間に入っているのではと思います🍒

受給資格確認通知書はもらいましたか?そこに金額や期間が詳しく書かれていましたよ✨

• ママリ

ママリ

いつもその通知が送られてくるのが給与明細等と同封されてくるので、入金日より少し遅れてくるんですよね。
    そろそろかな?と思ってATMいくと入金されてて、2日後くらいに通知書が届くんです😅

• 9月10日