※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン🍞
家族・旦那

実母が毒親の方、いますか?長文になります😭🙏過干渉・度の越えた心配性の…

実母が毒親の方、いますか?

長文になります😭🙏

過干渉・度の越えた心配性のタイプの毒親だと思うのですが
1年くらい前に母に勘当されました😔

それぞれの両親に紹介を済ませ、両家の顔合わせの一週間前のことでした。
主人とは歳が離れている、私が定職についていないのが原因で将来が不安だったのでしょう。
(当時の私の職は、契約社員で勤続4年目でした)

渋々ですが結婚も認めてくれていましたが、顔合わせの予定の話をしに実家へひとりで行ったところ、 突然母から
「あんたは考えが甘い」と言われ、そこからいろいろとヒートアップした母に
「あんたなんかいなくたっていい」と言われました。

いくら親子でも言っていいことと悪いことあるんじゃないの??ショッキング過ぎて何も言い返せずにいたら、実家にあった私の荷物(部屋着くらいですが)を持たされ、泣きながら帰ってきました。

それから一切連絡をとっていません。

この出来事があった前にも、私と主人に話がある、と私の実家に呼ばれ、何かと思ったら。

私の服装と髪色のことをなんとかしろと言ってきました。30歳にもなるのに髪色が明るい、ショートパンツを履くな、ご近所さんがどう思っているか心配なんだ、と言われました。

ちなみに主人は美容師で、彼も髪を染めています。
(主に白髪染めですが笑)

もうひとつあります(笑)
私が一人暮らしをしていたアパートに、彼氏を連れて部屋にいたら合鍵を持っている母が突然やってきて(普段からちょくちょく来てはいましたが)
それを母の再婚相手に話したみたいで、呼び出しされて説教されたこともありました。
嫁入り前がそんなことするな、そんなことするんだったら契約者の名義を自分に変えろ、など。
(当時の私は25歳です💦)

心配してくれているのはよく分かっています。
母の再婚相手も私を実の子のようにかわいがってくれています。

ただ、行き過ぎた愛情なんじゃないかと違和感があります。
もはや、愛情と呼べるかどうか。。

妊娠したことは伝えておらず、どうしようか悩んでいます。言ったら言ったでまた上記のようなことが何かしら起こるのは明白ですし、このまま絶縁状態でもいいものか😕😕
生まれてくる子どものことを考えたら片方のじいじばあばがいないのもかわいそうなのかな、と。

しかし、私も主人も主人のご両親も私の親が理解できません💧考え方が真逆なのです。
私の親には頼らず二人で頑張ろう、何かあったら向こうのご両親も手助けしてくれると言ってくれています。

実母に頼らなくても育児してる方もいますし、今のままでもいいのかなー?とも思っています。

実母と絶縁状態の方いらっしゃいます?
困ったこと、後悔してることありますか?
現状や、今思うことあったら教えてください🙇‍♀️🙏

コメント

ちぃ

義実家と関係が良いのなら、問題ないと思います☺️
義実家と仲良しなのが何よりいいことだと思いますよ😂

わたしも実母と絶縁状態ですが、自分が撒いた種で。孫には会わせてません😁

• パン🍞

パン🍞

お返事ありがとうございます🌷

お義父さんは、何があっても息子(主人)よりも私の味方だと言ってくれてます。頼もしいし、ほんとにありがたいです😭😭💦

お母さんはちぃさんとお子さんに会いたがったりしませんか?💦
    私はまだ子どもが生まれてないので分かりませんが、会わせないことへの罪悪感とかあるんでしょうか😞😞?

• 9月9日
  • ちぃ

ちぃ

会いたがったりしますよ!🤤
    でも、子供にとって悪影響であるなら、親として、わたしは排除するのみです😁
    罪悪感なんて全くありません!
    息子の人生に必要ありませんし、わたしの人生にも必要ありません😁

産んで貰わなかったら自分はいないのに。ってまわりから言われますけど、自分も壮絶な出産終えて、なぜこんな思いまでして産んだ子供を守ることも出来ずに、毒親になってしまったのか、理解出来ません😓

親として、1番なってはいけないすごいお手本だと思いながら、反対のことをすれば、わたしは息子を守れますから✨

• 9月10日
  • パン🍞

パン🍞

そこまではっきり言い切れるということは、よっぽどのことがあったのですね😣💦

1番大事なのは子どもですもんね。ちぃさんたのもしくてかっこいいです😊✨

そうそう、私も親不孝者!など言われますが、親がこれじゃ孝行する気にもなれませんよね😑💧

今は私も気持ちがぶれぶれですが、子どもを産んだら割り切った考え方ができそうです💡💡

• 9月10日
菜々

うちの親も過干渉というか子離れ出来てなくて今喧嘩中です。。
その件投稿してるので読んでくれたら嬉しいです(。>﹏<。)
実母 シングルマザー 連絡で出てくると思います😣
シングルマザーで育ててもらった32歳ですって出だしです😃

こもりさんには兄弟がいらっしゃいますか??
うちは母1人子1人なので母を突き放すことにすごく罪悪感があります。
でも今回が結構限界だったこともあり、今後の関係について悩んでます。。

• パン🍞

パン🍞

読みました!なかなか衝撃的でした😖
    お母さん、よっぽど寂しいのでしょうか。それにしても自分勝手で、子離れできていなくて(すみません💦)
    まさにうちと一緒です😂😂😂

突き放す罪悪感、分かります分かります‼️
    私は姉がいますが、北海道にいるので会えても年に一度か二度です。
    実家に近い私が寄り添わなくちゃいけないな~とは思ったりしますけど、あんなことされたら距離を置きたくなりますよね😩😩

しばらく連絡とらなくてもいいかなーと思いますけど、さくらさんは間もなく出産ですからお母さんに頼りたい気持ちもありますよね💦

ごめんなさい解決になっていませんが、今後の関係悩みますよね😞

• 9月9日
たま

似たような状況の方がいるんだ!と、コメントさせていただきました。
私も投稿しようかどうしようか迷ってました😅

毒母もちです💦
過干渉で困ってます笑
自分の思い通りにならないと、怒鳴ったり悪口いったり手がつけられないタイプです…。

早く離婚しろ!
孫なんていらない!
私を捨てていくのか!
相手の親は私を馬鹿にしている!

等々いろいろ言われました😁
今でもまわりに言ってるみたいですが笑
絶縁だ!て、言い回ってるみたいなのでまぁいいかなーって半年ぐらい経ってます。
困ったこと・後悔してることは今のところはないです😌
実家にいる妹や、祖母からクレームはきますけど💧
私がいつも間に挟まれてなだめてたので…。
しかしもう私のことも散々言われるので疲れてしまいました。
叔母いわく、私のことをとった主人と孫に嫉妬しているみたいだし子離れできてないし執着がすごいから接触しない方がよいといわれたので、現状は実母放置です。
思うことは、私の母みたいにはならないようにしよう!ってところですかね。
母に対しては、できるだけ考えないようにしてます。

こもりさんは、これから産まれてくる赤ちゃんのために…悶々としてしまうかもしれませんが💦
まだまだこれからいろいろありますからからだを大事にしてくださいね🤗

• パン🍞

パン🍞

被害妄想も激しく、ヒステリックな感じですね🤔いろんなタイプの毒親がいるのですね。。

妹さんやおばあさんもまいっちゃってるんですね😅💦
    なぜ子どもに対してそんな暴言が吐けるのか謎ですよね!
    分かります、まだ生まれる前ですが母のようにはならないよう反面教師にしてます😑

理解のある叔母さんがいてよかったですね😣私は、私の身内の方には母の味方しかおらず仲良かった叔母とも連絡とれていません😫
    私と母の問題なのに、周りを巻き込むなんて卑怯だと思いません🙄?!(笑)

絶縁だと言ったけど、きっと今ごろお母さんの方が後悔していそうですね😅お孫さんにも会えなくなって痺れを切らして擦り寄ってくるかも…🧐?!

言動がめちゃくちゃなので、振り回されないよう自分をしっかりもって付き合おうと思ってます😟😟

• 9月9日
  • たま

たま

泣きながらわめき散らすこともありますよ笑
    一呼吸して冷静に淡々と話したら電話をガチャ切りされ、まわりに絶縁だーって言い回り始めたので今回の絶縁?に至りました😅
    子にたいして暴言同意です!
    結婚も喜ばなければ、一人目がだめだったとき心配もされず、ほら見たことかみたいなこと言われましたから💧
    母親とは思えません…。

身内に味方がいないのは、お辛いですね…。
    私は幸い皆分かっているので💧
    私の味方かもしれませんが、私を庇護するとヒステリックに回りを攻撃しそうなので何も言わないように言ってあります。
    こもりさんは、ご主人と義理のご両親が頼りになるなら今はそれでいいと思いますよ😌
    私も義理家族には恵まれているので、いいおじいちゃんとおばあちゃんは一人ずついればいい!と思ってます。
    たぶん母は、あの性格は直らないと思いますし…。
    たとえ仲直りしたとしても、過干渉してくるだけで…。
    孫は孫で、あーしろこーしろ言ってきますよ。
    娘のものは、私のものみたいな感じで。

ご主人と義理のご両親に頼りまくって、安心してマタニティーライフを送って。
    赤ちゃん産まれたら自分の親の分もいっぱい可愛がってもらっちゃえばいいんですよ☺️

• 9月9日
  • パン🍞

パン🍞

「ほら見たことか」
    うちの親もよく言いますー😫😱⚡️
    言われると1番腹が立つ言葉ですよね‼️(笑)
    たまさん流産しちゃったのですね。同じ母として、同性として許せない言動だと思います😞言われた時のたまさんの気持ちを考えたら…😭

「娘のものは私のもの」
    これもめちゃくちゃ分かります!💦
    何かと口出ししますし、根掘り葉掘り聞いてきます。心配なのはいいけど、少しは信用してほしいです😥

今までいろんなことがあったでしょうから、あちらからあんなに派手に絶縁宣言されたらこちらも少しは気が楽になりますね🌸
    楽と言うか、負い目を感じずに済みそうですね。

うちの母も再婚相手もあの性格は治る見込みもないので、主人のご両親にたっぷり可愛がってもらいます👶

• 9月10日
ふみ

10年前から実母と距離を置きました。

どうしようもない母でしたが、それでも縁を切ると決めるには何度も何度も悩みました。

でも、結婚を機に縁を切ると決意しました。

法律上、親と縁を切ることは出来ないので、物理的に縁を切っている状態です。

決意した理由は、私の母のせいで夫や子供に迷惑がかかったり、嫌な思いをさせられると思ったからです。

自分自身で選んだ家族が、自分の親のせいで少しでも不幸になるなんて絶対に嫌でした。

頼れる身内がいるにこしたことはないと思いますが、いたほうが良い親もいれば、いないほうが良い親もいると思います。

私が母にしてもらえなかったことは、自分の娘にしてあげようと思えるし、されて嫌だったことは娘にしないようにと思えるので、反面教師としては母に感謝してます。

困ったことや後悔はありません。

母と関係があった時期のほうが気持ち的に大変だったので(笑)

親には恵まれなかったけど、自分自身で選んだ家族と一緒にいれて幸せです😃

• パン🍞

パン🍞

悩みに悩んで10年経過しているということは、当時は相当な覚悟で絶縁をしたのですね。。

親も大事ですけど、一番守るべきは自分の家族ですよね!
    私も、母が自分の家族に何かしてきたら許せません☹️☹️

頼れる身内が~
    のところ、今まさにそれで悩んでいました😭😭😭💦
    義両親は高齢で家も遠く
    市内にいる実母に頼るべきか、と。

でもトモさんのおっしゃる通り、「いないほうが良い親もいる」がすごくしっくりきました💡💡
    胸のつかえが取れた感じです✨

ありがとうございました😊😊

• 9月10日