※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
子育て・グッズ

赤ちゃんが横向きになることや、体重が大きい影響はありますか?ゲップの時の対応や寝かせ方についても教えてください。

生後25日の赤ちゃんが気づいたら自分で体ごと横向きになって
寝ていたのですが
そういうことってあるんでしょうか??


3,850gで生まれて
他の子より大きめなことも関係あるのでしょうか?

ゲップの時縦抱きにすると首を持ち上げたり
最近しっかりしてきたなぁとは感じますが、、


横向きになっていた場合仰向けに戻してあげているのですが
そのままにした方がいいのでしょうか?

コメント

こま

うちの子も大きめで生まれて生後2週間くらいで自力で横向いてました😌
様子をなるべく細かく見とけばそのままで大丈夫ですよ😌

  • (22)

    (22)

    そうなんですね!
    最初見た時びっくりしちゃって(笑)
    ありがとうございます😊

    • 9月9日
Major︎︎☁︎︎*.

生後1日目で横向きになってました…
結構そういう赤ちゃん多いみたいで、大きめとかは関係ないと思います😄
と言ってもうちも大きめでしたが👶✨

  • (22)

    (22)

    1日目から😳
    大きさ関係あるのかと思いました(笑)

    • 9月9日
ぽち

娘も自ら横向けてましたよ〜💦
そのまま寝返りすんじゃないかとハラハラしていました…

  • ぽち

    ぽち

    途中で送ってしまいました💦

    私はうつ伏せにならないようにだけ気をつけて特に向きを直すことはしていませんでした!
    向きを戻しても本人が怒らないなら戻してあげた方が親は安心して見て入られます(*´ω`*)

    • 9月9日
  • (22)

    (22)

    わかります(笑)
    私ももう寝返りしちゃうのかとハラハラしました😂

    • 9月9日
  • ぽち

    ぽち

    寝返り1ヶ月半くらいから練習始めたので首座るまで必死で阻止していました…
    でも2ヶ月で寝返りできるようになって首も座ったので早かったですよ💦
    もしかするとベビちゃんも寝返り早いかもですね😱

    • 9月9日
  • (22)

    (22)

    そうなんですね!
    早いのかもしれないですね😣
    首座る前に寝返りしようとしてると
    本当にハラハラしますよね😵

    • 9月10日
あい

うちの子が3892gで産まれましたが、産まれた時から自分で首持ち上げようとするし、足の力凄くてずーっと足バタバタしてるしで、生後2週間経たずに自分で方向変えて寝てました😂
今は添い寝ですが、セミダブルとシングルの布団を並べてるんですが、端から端まで転がるし、布団から出て畳に寝てたりします😂

私はうつ伏せにならないかだけ注意して、あとは放置してました☺️

  • (22)

    (22)

    一緒です!生後3日くらいから首持ち上げてました😂
    ころころ寝返り上手なんですね☺️

    • 9月10日
deleted user

うちも産まれてすぐから自分で横向きになっててびっくりしました😊
寝返り早いのかな〜と期待していましたが、普通に5ヶ月半ばでした笑

  • (22)

    (22)

    新生児に横向きになれるような力ないと思っていたのでびっくりしました😂
    やっぱり個人差なんですね!

    • 9月10日
ぱーな

ウチの子も0ヶ月からいつも勝手に横向きで寝てました😄
でも、ゲップが上手く出来ない時とかは横向きの方が良いと言われてたので、そのまま寝せてました🙋

ウチも4000で生まれて大きかったです😅

  • (22)

    (22)

    うちもゲップがうまくできないことが多いので
    顔だけは横に向けたりはしてたのですが
    体ごと向いてたのでびっくりしました(笑)

    4000g!
    ママのお腹が気持ちよくてすくすく育ってくれたんですね☺️

    • 9月10日