※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
no-mu
産婦人科・小児科

2歳の娘がRSウイルスで入院が必要か不安。母乳はうつるか、接触で新生児にもうつる可能性が高いか心配。

2歳と生後8日の娘二人がいます。
2歳の娘が昨日から40°cの熱があります。
日曜日だったのもあり自宅で様子見をしていました。
今日病院に連れていくとRSウイルスでした。
RSは新生児にもうつると言われうつったら速攻で入院とまで言われました😥
日中は私しかいなくてどうしたらいいのか不安です。
もし、私にも菌がうつっているとしたら母乳もやめておいた方がいいのでしょうか?💦
また、日曜日に2歳の娘と新生児の娘が接触していたのでうつっている可能性も高いですか?💦

コメント

deleted user

同じ家にいるので
移る可能性は高いかと 💦
母乳はあげても
いいと思いますが 😞

  • no-mu

    no-mu

    別々の部屋に隔離したとしても、うつる可能性は高いですよね😥
    そうなんですね!
    ありがとうございます👏🏻

    • 9月9日
はじめてのママリ

今息子がRSで入院してます!お母さんも娘さんもうつってる可能性あります!
お母さんは鼻風邪みたいな症状ですむと思いますが、新生児は鼻呼吸しか出来ないため鼻水が詰まって呼吸できなくなることもあるようです!
2歳の娘さんと部屋は別々にしていた方がいいと思います!

ちなみに息子は熱はありませんでしたが、粘っこい鼻水がでてきたり、たんが絡んだような咳の症状がありますので
そのような症状が出始めたら小児科に受診した方が良いかと思います!

  • no-mu

    no-mu

    娘もまだ2歳で私がいないとすぐグズってしまうし、新生児の娘も母乳あげる時など抱っこしないといけないしほんとうにどうしたらいいか。。。💦

    とりあえず新生児の子を気にしながら生活します。
    ありがとうございます!

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!2歳のお姉ちゃんもRSでしんどいでしょうし、隔離とかも難しいですもんね😥
    近くに面倒を見てくれる方がいればいいのですが、、、
    いいアドバイスが思いつかなくてすみません😥

    新生児のお子さんにうつつてないことを祈ってます!!

    • 9月9日
koa

我が家も新生児がいるのですが...
先週、上の子が熱出して鼻水出してて、上の子がやたら下の子にくっつくので、風邪をもらってしまったみたいで、鼻づまりしてます😥
電動の鼻の吸引機でとると黄色い鼻水がとれます😣
今日小児科に行ってRSウィルスの検査もしてくださったんですが陰性でした💦
普通の風邪でもうつったので、RSはうつる可能性が高いと思います😥
その時も悪化して発熱したりしたら即入院だと言われました💦

鼻水出たりして気になるようであれば、
新生児であること
姉がRSであること
を伝えて小児科に行くのをおすすめします😥

  • no-mu

    no-mu

    普通の風邪でもうつるんですね😥
    今気になってる事は目やにがよく出ています。
    目やにとかも関係あるのでしょうか??

    • 9月9日
  • koa

    koa

    RSウィルスのことはイマイチ分かってないのですが、目やには違う気がします☺︎
    一週間検診で目やにのこと相談してる人がたくさんいたので...(*^^*)
    うつってないことを願っています✨

    • 9月9日
  • no-mu

    no-mu

    あ、そうなんですね!
    うつらないように気をつけます😭
    ありがとうございます👏🏻

    • 9月9日
久しぶりのママリ

私も現在、同じ状況です💦
生後1週間の息子と2才半の娘がいて、娘が今RSです😣
なので、今は旦那が家で娘をみていて、私と生まれたばかりの息子は実家に帰省しています!が、1週間前に1度会ってたのでうつってるかわかんないし発症したらいやだーと毎日不安です😭
あと、産院の助産師さんが退院のときに言っていたのですが、母乳飲んでるから風邪移らないというのは迷信だからね、と釘を刺されました💦

  • no-mu

    no-mu

    心配ですよね😭
    私も親に上の子を見てもらい、新生児の子を自分で違う家で見ていたのですが1度会ったのでうつっていて3日間ほど入院して一昨日に退院してきました💦
    風邪もうつるし、RSだととてもうつりやすいみたいで心配ですよね😥
    娘さん、お大事になさってください😢
    息子さんもうつってないことを祈っています💦

    • 9月23日