※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
子育て・グッズ

志木市にある駅前の保育園のことで質問です。来年度の4月に0歳児クラス…

志木市にある駅前の保育園のことで質問です。

来年度の4月に0歳児クラスで保育園に入れようと思っています。
駅前には保育園がいくつかありますが、皆さんどのように保育園の評判とか探していますか❓
志木市に引っ越してきたばかりで周りに聞ける人もいなく、ママ友も勿論いないので分からなくて😣💦
支援センターとかに言って周りの人に聞くんでしょうか❓
でも支援センター行ってる子は保育園入ってなかったりしますもんね💦

ネットで調べてもあまり口コミもなく...やはり自分で沢山見学行くのが一番でしょうか?
もし、駅前周辺の保育園で評判とかご存知の方いましたら教えて頂けると嬉しいです😖💦

ちなみに市役所に行ったら丁寧にいろいろ教えてくれるものでしょうか。

コメント

まどかっち

志木の駅前は、かなり激戦なので入れたいと思っても入れないことが多いんじゃないかと思います。
結果的に、見学に行ってない園を書いたり決まったりすることも多いかと。
去年0歳で申請しましたが、市役所の方にも送迎できる範囲で全部希望を埋めた方がいいと言われて、希望枠全部書きました。

• りらくま

りらくま

コメントありがとうございます!
    駅前はやはり激戦なのですね💦
    沢山あることはあるので見学行ってみようとは思うのですが、どこも小規模だから入れない可能性のほうが高いですよね...。
    市役所のほうにも足を運んで私も聞いてみようと思います!

• 9月9日
おさるママ

志木市は待機児童数が埼玉県内で2番目に多いです。(1番は朝霞市)
なので、正直選んでる余裕はないかと思います😢
うちも4月入園で見事当選し通っています。
うちは月齢が低いため生後何日で預けられると決まってる日数に届かないとこが多くて、しかも駅前じゃないと現実送り迎えは毎日毎日の事なので大変だと思い、駅前で月齢もクリアしてるとなると実際4園くらいしかありませんでした。
確か第10希望まで書けると思います。
うちは第4希望まで出して、第3希望のところに入園できました。
うちは4園しか選択枠がなかったので見学などひとつも行きませんでしたが、選択枠が多いのなら行ってもいいかもしれませんね😄
口コミもいいかもしれませんが、感じ方は人それぞれですし、自分の目で見たり、先生達と話したりした方がいいのかなとも思います。
あとは、保育園に入れるということは、りらくまさんは働きに出るということだと思いますが、なるべく自分に負担がないとこのがいいと思います。
例えば、お布団は園が用意してくれるのか(園によっては全部用意、週末には全部持って帰り洗濯とかのとこもあるとか。自転車で通ってるママさんなんかは大荷物だと大変ですよね)
あと、オムツは紙オムツで園で捨ててくれるかとか(この辺の園はわかりませんが、いまだに布オムツのとこもあるみたいでそれも毎日毎日洗濯が大変みたいです。あと紙オムツでも自分で持って帰らなくちゃいけないとこもあるみたいです)
あと、3回食になったら園で離乳食を食べると思いますが、完全園で用意してくれるかなどなど…
あとは、園で何をするのかも気になるようなら聞いた方がいいかもですね。
ここ最近大人でも危ないほどの気温でしたがそんな中お散歩してる園とかあります(うちのところは高温だと絶対外に出ません)しかも子供20人くらいに保育士3人くらいで大丈夫か?といつも思います。(うちのところは子供3人につき保育士1人です。年齢によって変わりますが…

わたしも保育園に通い出してから色々わかってきた事がほとんどです。
実際通わないとわからないですよねー🥵

預かり保育とかもやってるところあると思うし、そういうのも活用したりするのもいいかもですね☺️
あとは、りらくまさんの言う通り市役所でばんばん聞くのがいいと思います。
人にもよりますがぶっちゃけトーク色々教えてくれますよ😊

• りらくま

りらくま

昨年保活されていたということで大変参考になります!
    やはり志木は待機児童多いんですね💦
    私も引っ越してきた身ですが、他にもマンションやお家やら沢山たってますもんね💦

駅前の保育園は人気だろうなーとは思うんですが、私も駅前にある保育園を候補にしていて...
    月齢は4月時点では入れるところもあるので、沢山見学行ってみてきたいと思います!

お布団のことやオムツのことも教えて下さってありがとうございます!
    とても参考になります😭✨
    なにを聞いたらいいかもまだ分からない状況でしたので、今度見学行く時に聞いてみたいとおもいます💦
    そして先生の人数やお散歩もとても重要ですね😣
    この暑い中お散歩はとても心配になります...
    そうゆうところは避けたいです💦
    保育士さんも人数少ない中大変だろうけど、20人に3人は確かに対応難しそうな感じですよね😖

預かり保育もやってるところあるのですね!
    そうゆう情報もなかなか市役所のホームページだけだと分からないこと多いので、今度聞きにも行ってみたいです❗️
    沢山参考になる意見ありがとうございました😊✨

• 9月10日
ぽんぽこ

志木ではありませんが昨年保活しました。
私の住んでるところもネットでの評判はかなり少なかったので自分の足でたくさん見学に行きました。色々見学してると人気だけど自分はちょっと合わないなとか試しに来たけどけっこういいかも!とかありましたよ。
後はママ友いなくても(私も近所はいないです(笑))支援センターの職員さんは地元に詳しかったり元保育士さんだったりなので知ってたりしますよ。支援センター職員さんに話聞いたりもしてました。
市役所ではここがいいですよと言うより手続きの仕方や各園の点数、あの園は人気(入園者の点数が高い)とかは教えてくれます。どうしても入りたいなら入るための攻略法を教えてくれるかたもいるので何度も足を運んでもよいと思います!

• りらくま

りらくま

昨年保活されたんですね!
    確かに人気でも自分には合わないなーとかあり得ますよね😅
    そうゆうの考えるとやはり自分の足で行けるところは全部行った方が良さそうですね!
    行こうと思えば10園くらい行けそうなのでちょっと頑張ってみようと思います!
    支援センターの職員さんにも今度行く時があったら聞いてみたいと思います😊
    地元の方のお話は参考になりそうですし。
    市役所、産休中に一度行った時あまりその時は詳しく聞けなかったので今度はがっつり聞きたいこと聞いてこようと思います!

• 9月9日
みかん

こんにちは!
私も来年度に1歳児クラスで保育園を考えています。1歳児クラスはとても厳しいと市役所で言われました💦
0歳児さんと1歳児さんでは違う事は分かっているのですが、この投稿を参考にさせて頂きます😣✨

来年志木に引っ越す予定でママ友もおらず、情報が無く助かりました🙇‍♀️✨

• りらくま

りらくま

こんにちは。
    志木市は本当に待機児童が多く難しいみたいですよね💦
    私も昨年志木市に引っ越してきたので、こんなに大変とは思わずビックリしました😖

先日市役所に行って聞いた時は希望の園はとにかく多く書いてください、なんなら全部でもいいです、くらいに言われたので💧

大変ですが、お互い保活頑張りましょう❗️

• 9月16日