※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベスザムービー
家族・旦那

今度家を建てるのですが、2階の間取りで、めちゃくちゃ迷ってます(>_<)…

今度家を建てるのですが、2階の間取りで、めちゃくちゃ迷ってます(>_<)
子供が二人になることを希望していて、広い洋室をいずれ二つに分けたいと思っているのですが、左の案では、分けた1つの洋室がベランダにつながっているのが気になっています。防犯ガラスですが、網戸にして寝た時の防犯や、子供が外に出てしまわないかが心配です。
小学校高学年くらいで個室にしようかと思ってるので、転落の心配はそこまで気にすることないのかなぁ~
あと、階段あがって奥まったところに子供部屋をもってくることも不安があります。
まだうちは赤ちゃん一人なので、想像もつかないのですが…
皆さん、どう思いますかー(;´д`)
それ以外では、左の案の間取りが気に入ってるんです💦

コメント

momo3

2階に和室3は必須なのでしょうか?右の案で和室3部分をWICにするのがよいと思いました。やっぱり安全面考えると主寝室がベランダ側が良いと思います^^

• ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます。
    そうですよね、、、
    最初はなんでもないフリースペースが欲しかったのですが、どうしても畳を諦めきれなかった私が無理矢理お願いして、畳をひいてもらい、フリースペースのような、和室のような、必要な時(インフルで隔離…など)は扉を閉められる部屋にしてもらいました(>_<)

• 9月8日
 onちゃん

気になったのですが
和3は 和室? 必要でしょうか?

•  onちゃん

onちゃん

それと 将来を考えて いつかお子さんが出ていくことを考えると 子供部屋と
    和3で 南側を使ってしまうのはもったいない気がします。
    主寝室は 南側の日当たりがいいほうが
    いいかなと思います。

• 9月8日
  • ベスザムービー

ベスザムービー

コメントありがとうございます。和室3畳です。そうですよね😅謎のなんでもないフリースペースがほしかったのですが、畳を諦めきれず、和のフリースペースのような部屋に無理矢理してもらいました。
    普段は開けっぱなしにして、ベランダに出やすいようにしておく予定です。
    本当は一階に和室ほしかったのですが、防音室が必須で、入りませんでした😢

• 9月8日
  •  onちゃん

onちゃん

フリースペースってほしいなと
    思いますよね💦
    でも 3畳のフリースペースにエアコン
    ってつけますか?
    3畳だと窓をあけても 反対の扉開けないと 夏場は辛そうです😢熱中症の心配が💦
    冬も もしストーブおいたら かなり
    場所も狭くなるし ウトウトしたら
    危険かなと思ってしまいました。
    お子さんが幼稚園などに通うと
    一人になれる時間もあるし 必要なのかなと思ってしました。余計なお世話でしたらごめんなさい😢
    それより 荷物か増えて 置場所に困るくらいです。
    できるだけ収納を増やすのもいいかなと思いました

• 9月8日
  • ベスザムービー

ベスザムービー

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。
    そうかぁ、空調も必要なんですよね…
    ここで相談してみてよかったです。ありがとうございました★

• 9月8日
ふとこ

主寝室と子供部屋の場所を入れ替えるか思い切ってベランダやめるか…😅
我が家はベランダありますがめちゃくちゃ汚れるし掃除大変だし布団干したいからと思って作ったけど窓に布団干し用のポール付けれるみたいでそっちにすればよかったと後悔してます😅

• ベスザムービー

ベスザムービー

コメントありがとうございます。ベランダをやめる!?考えたこともなかったです!
    庭が小さいので干せるかどうか…ですね。。ベランダ、汚れるんですね~。マンションしか住んだことなかったのでわからなかったです。ちょっと相談してみます!

• 9月8日
  • ふとこ

ふとこ

どこかのスペースにランドリールームを作るかベランダをサンルームにするか
    とりあえず外からの汚れが入らないようにした方がいいです😅
    虫はすごいわ蜘蛛の巣はすごいわ雨降ったらベランダ真っ黒だし本当に後悔しかないです😭😭

• 9月8日
  • ベスザムービー

ベスザムービー

サンルームというのは初めて知りました💦参考にさせていただきます♪ありがとうございます!!せっかくのおうちが汚れてしまうと、悲しいですね😭

• 9月8日
  • ふとこ

ふとこ

ちなみに我が家は2階廊下と寝室からベランダに出れるようになってます😊
    廊下から出れるの楽ですよ〜(笑)

• 9月8日
みさと

ベランダと和室は必須なんですかね?
フリーなお部屋で和室だとイメージはお客さんが来た時使ってもらう部屋って感じがするんですが、それなら1階にあった方がって思います😅
普段は子供たちの遊び部屋として使えるし🙌🏻

右も左も防犯面や風通しなどどちらにもデメリットが多く感じるし、素人目にこんなにデメリット浮かんできたら実際住んだら後悔しそうな気がします😅

• ベスザムービー

ベスザムービー

和室は正直、私が無理矢理いれこんでもらった感じで…
    ベランダがないというのも考えたこともなかったので、ここでたくさんご意見いただけたので、もう一度相談してみようと思います★
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月8日
りー

私も和室いらない気がします…。しかも貴重な南側に。それに畳は日に当たると傷みやすいので南東はあんまり良くない気がします。

私ならどちらでもなく、ベランダを南と見て、南東に寝室。西側に子供部屋をまとめて、書斎の場所をトイレにします!寝室からベランダに出れないのは洗濯物とか干すときに不便だと思います。できれば子供部屋は分けても2つ窓があった方が換気がしやすくていいかなって思います!

• ベスザムービー

ベスザムービー

コメントありがとうございます。
    そうですかぁぁ💦そうですよね、、かなり迷ってきました😱和室いらないかなー、、
    ここで色々な意見をいただけて本当によかったです!よく考えます。本当にありがとうございました★

• 9月8日
  • りー

りー

他の方の意見で気になったのですが、私はベランダ有り派です!玄関がどちら側かわかりませんが、洗濯物一階に干すと外から丸見えだろうし、室内干しはやっぱり予備くらいがいいです。うちも室内干しのつもりでしたがガンガン外干ししてます!天日干しのが汚れがなくなるんですよね!理由はわかりませんが!

できればベランダに水栓をつけておくと掃除が楽です。
    うちは二階お風呂なので、洗濯、干す、片付けは楽です!ただ不便な面もあるので一長一短ですね💦

私はあんまり調べずに自分の思いだけで建てたので後悔するところも結構ありました😭

色々調べて素敵なおうちが建つといいですね💓

• 9月9日