※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚しているけど、まだ子どものいない妹がいます。妹の旦那さんの希望…

結婚しているけど、まだ子どものいない妹がいます。
妹の旦那さんの希望は子どもなしで生きていくこと。
でも妹が強く望むならいてもいいけど…と思っているそうです。
妹は、当たり前に子どもを生むものだと思って生きてきたけど、今はそんなにほしくない。
子ども無しの人生を選びたいけど、でももしかしたら将来後悔するかもしれないと悩んでいました。

「子どもがいることは幸せだけど、夫婦二人の生活も幸せだと思うよ。」
「子どもがいて嬉しいこともたくさんあるけど、辛いこともやっぱりたくさんあったよ。」
子ども無しの人生を選びたい妹に、そう伝えました。

どちらも本当に思っていることです。
でも、
自分の子どもがとても可愛いこと
子育てすることで母親へ変わること
もしもの時は自分が死んででも助けたい人がいること
これって、とても幸せな事だなと、子どもを寝かしつけながらふと思いました。

本当は、「子どもがいると本当に大変だけど、子どもからもらう幸せの方が多いよ!」って伝えたかった!
「母親になるってすごくしんどいけど、でも大切な人が増えて幸せだよ!」って伝えたかった!

妹が望む答えじゃなかったので言いませんでしたが…
妹は私の言葉に少し勇気づけられたようで良かったです。
結局妹が幸せに生きてくれたらそれでいいんです。
でも、言わなくてよかったのかな?と、モヤモヤしています。
でも、妹が私の言葉で少し自分の進む道に勇気を持てたなら
それで良かったんですよね?
とりとめのない質問ですみません…

コメント

なゆ

妹さんは望んでいなかった言葉かもしれませんが出産には期限があるので
もしあとから後悔して欲しくても産めないという方が可哀想なので
メリットデメリットどちらも話した方が良いかと思います!
でも旦那さんの協力がないとなかなか難しいですよね…
後悔しないように決断してもらいたいですね😢

まみ

自分の考えを押し付けず、妹さんの意見に寄り添ってお話しされたのはとても嬉しかったと思いますよ😌
いろんな幸せの形があっていいと思います☺️まやさんの家族を見て子供いいなって思ってくれる日がくるかもしれないですし😊