※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めそ
子育て・グッズ

子育て環境について悩んでいます。高砂市、姫路市、他の場所での引っ越しを考えています。どう調べればいいか、アドバイスをお願いします。

【どういう基準で選べば良いのか分かりません】

長文ですいません。何も分からない状態です。教えてやってください。

今現在、神戸市都心のラブホテル街に住んでいます。
何回も流産し、もう子供は出来ないだろうと思って、田舎から引っ越してきて1ヶ月で娘を妊娠しました。
引っ越しの荷解きも終わらぬ内に悪阻で数ヶ月ダウン。
落ち着いてからは、ベビーグッズ集めたり、荷解きしたり、知識集めに本を読みまくったりして、あっという間に出産でした。

正直、今住んでいる所は子育てには向かないなと感じています。部屋数も少ないですし、周囲ラブホだし、医療費補助も数年しかないし、保育園激戦区だし。ヤの字の方が住んでるみたいで、この間も近所で発砲事件があったし…。神戸市内で部屋数の多い所に引っ越したら、家賃がキツイと思います。

以前住んでいた高砂市は、不動産屋の知人がおり家賃は安くしてくれます。自然豊か。保育園も入りやすい。
医療費補助も高校まで、ただし市内の病院は藪医者ばかりと有名。あと毒親が住んでおります。(これが嫌で引っ越した)

義母は、自分達が住んでいる高砂市の隣の姫路市に引っ越してきてほしいようです。
高砂市よりは家賃高め、医療費補助は中学まで。病院は○。新快速が止まるので夫が出勤しやすい。知人も数人いる。ただし義妹が住んでいるので、頻繁に交流する事になるのが目に見えている。あと義父母が入り浸る可能性大。

ちなみに夫は神戸にこのまま住みたいけど、経済的に無理だとは分かっているようです。
あと、もう1人欲しいと言っております。35歳の私はすぐにでも妊活に入る予定です。

自分達は子供を持てないだろう、からの怒涛の生活で、目の前の事に精一杯で気づいたら一歳間近です。
次に引っ越す先は、子供が巣立つまで20年以上住めるような場所が良いと思っているので、余計に焦ります。
早く地盤固めたいし(・・;)

高砂か姫路か、その他か。
引っ越すにしても、何を重視して調べれば良いのか?
どう調べたら良いのか?

幼稚園の選ぶ基準とか、本当に分かりません(・・;)

アドバイスを頂けませんか?

コメント

加古川に住んでいます❣⃛
新快速が止まらないのはネックですが、私なら高砂にします。

待機児童0だし、医療補助が大きい。
また水道代も安いので...。

毒親なのは実両親ですか?
引越して住所を教えないのもありだと思いますが😧💦

• めそ

めそ

コメントありがとうございます😊
    加古川にお住まいなんですね!
    やっぱり高砂市ですかね(・・;)
    水道代は確かに安かったです!病院がちょっと気になるところで…

毒親は実母です。家に来るとは思えませんが、遭遇するのが嫌で…

因みに加古川は如何ですか?

• 9月8日

退会ユーザー

確かに近くだとばったり..ということも有り得ますね😭

加古川は悪くはないですが、良くもないです🤣
    全部が中途半端というか。

○1歳児クラスは入れなくは無いが途中入園は絶望的。山手ならまだ行けるかなー?程度。

○医療費は小3まで無料で小学校4年生から中学校3年生は○円控除という形。

○家賃は駅近くは神戸ほどではないですが高め。山手は安いですが、電車通勤のご主人がいるなら難しいと思います( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
    うちは3LDK駐車場込7.1万円(駅まで自転車で10-15分)です。

○あとは水道が高い!😱
    あまり使ってないのに、2ヶ月分で8千~1万円ぐらい請求きます。

でしたら保育園は激戦ですが、明石の方が子育てにはめちゃくちゃ向いてますよ❣⃛

• 9月9日
  • めそ

めそ

加古川も気になってたので、お話を聞けて良かったです!
    確かに中途半端な印象ですね(・・;)
    水道代、神戸より高いです!

明石市は子育て支援、良いって聞きますね!ちょっと調べてみます!

• 9月9日
めち

私ならご主人の会社の近くの家賃が払える場所に引っ越すかなと思います😌

今まで子供ができなかったのは親達のストレスが原因ってことはないですか?
なんとなく子供できて次も作らなきゃ、早く落ち着かなきゃ!って焦ってないですか〜?

確かにラブホテル街は子育てには向かないと思いますが、子供がラブホテル認識するのは少なくとも小学校入ったからかな?という気がするのでまずは落ち着いてご主人が通勤できる場所を考えて場所を検討するところから始める方がいいような気がします🙇

高砂も姫路もいい場所だとは思いますが、デメリットが大き過ぎないですか?😭💦

すぐ赤ちゃんできるかはまだわからないので、妊活しながら場所探してメリットデメリット書き出してみるのは如何でしょうか?😌

• めそ

めそ

仰る通りで、知人は「毒母から離れた途端に子供出来たね!ストレスで流産続いてたんやね!」と言ってます。私もそうだと思う。

確かに凄く焦ってます。
    子供が出来るかどうかは分かりませんが、夫も義親も望んでいて、年齢的に焦るし、
    住居が安定してないと子供がいるのに、地に足が着いていない気がして…

娘が幼稚園入る前までに見つけたい!と思ってましたが、小学校入る前までに延ばしてもいいかも知れませんね。

• 9月9日
  • めち

めち

気持ち的に親から離れた方が楽なんじゃないかな〜と思いました

私の父方の祖父母(息子のひいおじいちゃんひいおばあちゃん)は昔から勉強&しつけ‼︎‼︎と幼稚園から会うと縛りつけて勉強させられました
    私が大人になったので今は普通ですが、大嫌いです

今実家から新幹線の距離にいて、祖父母と1時間ほどの近さになりました
    ひ孫はかわいいようで、何かにつけて会おうとしてきます
    私の息子は私みたいに絶対になって欲しくないので、なるべく会わないように
    会うときも何か育て方に文句つけてきても一切聞かず、断固として戦っています

めそさんの家庭のことはわかりませんが、子どもを守れるのは親だけです
    私は自分の父母は大好きですが、祖父母からもっと守って欲しかったと今でも思います…

子どもの気持ちとしては守ってくれないならせめて会う回数を減らして欲しいです

そんなこともあって、夫は勤務先がほとんど姫路から変わらないけど実家は関東&嫌な祖父母が割と近いため私達は家を買えません…💦

正直祖父母が亡くなったら買えるね〜と夫と話してるくらいの感覚です🙂

私は親が転勤族で住居が安定していたことはあまりなかったですが、親がどしっと構えていたのであまり気になったことがありませんでした

土地はゆっくりご主人と検討して、(私も明石市いいな〜と思ってます)めそさんは赤ちゃんの前でおおらかなお母さん見せてあげると赤ちゃんも落ち着いて育ってくれると思います😌

色々考えて行動できるめそさんなら親から離れても大丈夫なんではないかな?と思います😌

• 9月9日
  • めそ

めそ

とても丁寧なコメントありがとうございます😊
    こんなに真剣にご意見頂けるなんて…感動しました( ;∀;)

知人から「祖父母が近くにいた方が子供の情緒が育まれる」と言われたので引っ越し先として検討してましたが、他の市も検討してみようと思えました。
    とても参考になりました。ありがとうございました😊😊

• 9月10日
  • めち

めち

長文になってしまいすみません💦
    ついつい自分のことを思い出してしまって…😢

普通の祖父母なら情緒が育まれるかもしれないですね😓
    でも一番近くにいるのはお母さんなので、お母さんがニコニコできなかったらきっと子供もわかると思いますよ〜
    いい場所が見つかるといいですね

• 9月10日
  • めそ

めそ

確かに、普通の祖父母なら良い影響があると思います。
    ウチが普通じゃないのを忘れてました(・・;)

疲れちゃうと笑顔でいられなくなるんで気をつけないと💧めちさんも、大変な時期でしょうが、お身体を大事になさってくださいね!
    ありがとうございました😊

• 9月10日
まるこ

私なら頻繁に義両親が来そうなところは無理です。
あとは医療費補助とか、待機児童の少ないところ。
少し田舎だけどスーパーや小児科など病院があるところにしますね。
滋賀、鳥取、熊本、静岡、愛知のちょっと田舎よりのところは住みやすそうでしたよ。
あとは、原子力発電所からある程度距離のあるところにしますね。
うちは農家で義両親の家が目の前なので、住居選択の自由がほしいって思ってます。

• まるこ

まるこ

調べ方ですが、ままりで子育てしやすい住みやすいって町を質問して、詳しくはネットとか、その町の役場に連絡とって聞いてみるのはいかがですか?

• 9月8日
  • めそ

めそ

調べ方を詳しく教えて下さってありがとうございます!
    やってみます!!

• 9月9日
ちまこーい

姫路にするなら浜手側は祭りが盛んなので、祭りが苦手なら避けた方がいいと思います😓

• めそ

めそ

あの辺りは祭りが凄いですよね!義妹夫も担ぎ手なので分かります!

姫路にお住まいですか?

• 9月9日
  • ちまこーい

ちまこーい

姫路に住んでますよ😃
    姫路以外に住んだ事がないので他の地域との差を比較が出来ないですが💦

• 9月9日
  • めそ

めそ

そうなんですね!
    お子さんが2人いらっしゃるようですが、姫路はいかがですか?
    子育てしやすいですか?
    水道代とか、待機児童とか、医療費補助とか、もしよろしければ教えて頂けないですか?

• 9月10日
  • ちまこーい

ちまこーい

待機児童はいるようで、下の子の保活は諦めて定員割れな幼稚園に入園させる予定です💦
    水道代は4人家族、トイトレ完了してるので子供達もトイレを使っていて5千円、高い時で7千円ぐらいです😃
    医療は乳児医療の小3までは無料でこども医療の小4から中3までは所得制限あります😓

• 9月10日
  • めそ

めそ

やっぱり姫路も待機児童いるんですね(・・;)
    あ、こども医療は所得制限あるんですね!?
    中3まで無料って聞いてました💧
    教えて下さって、ありがとうございます😊

• 9月10日
  • ちまこーい

ちまこーい

まだ該当年齢ではないので市のこども医療を見たら所得制限ありの記載

• 9月11日
  • ちまこーい

ちまこーい

すみません💦途中で回答してしまいました😓記載があったので制限ありだと思います😓

• 9月11日
  • めそ

めそ

間違った情報をインプットしてました(・・;)
    所得制限あり!無料とはだいぶ違いますよね!
    正しい情報をありがとうございます😊

• 9月12日
はるな

幼稚園はまだまだ先ですし、なんとなく場所わかりますが近くで小学校良い学区のところもありますよ😊

神戸市でも北区、西区などは
家賃おさえられるとおもいますし、幼稚園の選ぶ基準も大切ですけど今は園バスとか利用できるところも多いです

上を見たらきりがないですし、全部叶えられるところはないです(金持ちは別)

アドバイスするなら、焦らないこと
焦って決めると良くありません。情報収集したり、散歩がてら気になる地域をみにいったりしてくださいね

• めそ

めそ

良い学区があるんですか!?近所に知人が皆無のため、リアルな評判等の情報が入ってきません(・・;)
    役所の担当者に聞いても「配置換えされてきたばかりで分からない」とか言われるし…
    今は児童館で人脈づくりしてるので、聞いてみてみます!

• 9月10日
  • めそ

めそ

確かに凄く焦ってしまっているので、一旦落ち着いて情報収集してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月10日
  • はるな

はるな

今の住まいでも、例えば高校に行く時進学の範囲が広かったり大学とか考えると便利だと思いますよ

長い目でみて判断していかないと思いますし、仕事の通勤圏内とかも考えないといけないので頭かかえますよね泣

学区だけだと灘区、東灘区はいいですがお家賃高めです
    どこまでを求めるかですね

情報収集も大切ですけど、
    あまり口コミに流されるとパニックになるので(幼稚園選びですらそうです)自分で見て判断していきましょう。

• 9月10日
  • めそ

めそ

学区とか考えないといけないんですよね…
    私は産まれがド田舎なので、そもそも学校って1つしかなかったから選択肢があると訳が分からなくなります(・・;)

そうですね!「あっちも良いな、こっちも気になる!!」って悩んでしまいます💧
    自分で判断しないといけないですね。
    ありがとうございました😊

• 9月12日
🌸

神戸は確かに家賃高いですよね💦💦
今言われてる地域は、私が想像してる所で合ってればですが、確かに治安悪いと評判ですよね😱💦
私でも引っ越すと思います😅

旦那さんが神戸に仕事に通われるってことですよね?
近隣都市なら、子育て支援に熱い明石が今人気ですよね✨
ただ、爆発的に人口が増えてるから、待機児童数ヤバイみたいですし、家を建てる際の土地価格も上がってるみたいで…

私個人的には、加古郡稲美町がほどよく田舎で都会にも近くて好きですけどね。
過去に住んでました。

駅も快速しか停まりませんが、土山駅ありますし、バイパスもあり、神戸、明石に隣接でかなり便利でした。
医療費も中3まで無料ですし😝
最近開発されて来てるので子育て世代多いですが、以前はかなりの田舎だったのでジジババも多く、ほのぼの感も残してて、私的には加古川や姫路より稲美町の方が子育てにはいいと思ってます。

毒親に近いのは私は嫌ですね…。
自分の子供にも影響が出たら耐えられません。
あと、義実家に近すぎて交流が増えるのも勘弁してほしいです…笑
旦那さんが地元に帰るのを望まれてないなら、しれっとちょっと距離あるところに住みたいです😝

• めそ

めそ

徒歩数分の場所での発砲事件は衝撃でした(・・;)

稲美ですか!名前は知ってるけど、1度も行ったことないです。なんか良さそうな所ですね!
    調べてみます。
    良い情報をありがとうございます^_^

毒親は離れておくのが1番ですかね(・・;)
    知人のいない環境での子育てで弱気になってたかも…
    よくよく考えて引っ越し先をきめます。

• 9月10日
h1r065

部屋数はいまどのくらいで家賃もおいくらですか?

場所が少し駅離れ不便なら探してみれば5万〜6万でもあるかなとは思いますが。

医療費は3歳までは0円ですからそれまで少しまだ余裕もありますし先にお二人目妊活のがいいのかなとも思います。産婦人科も神戸市ならたくさんありますし通いやすいとか分娩費用を安く抑えるなら西市民病院で出産する方もいますよ。

CMとかみると相生市っていいのかなーとか勝手に思ってますが。

• めそ

めそ

部屋数は2Kで家賃60,000円です。
    夫の同僚が近所に住んでるんですが、1kで6,5000円らしいので安いんたと思います。

まだ10ヶ月なので、あと1年ほどじっくり探そうと思います!

相生ですか?知識が全然ないので、調べてみます!
    情報ありがとうございます^_^

• 9月10日
  • h1r065

h1r065

2DKとかで78000円で駅近とかで前は賃貸に住んでました。

あとは市営住宅とかは申し込みどうですか?

4LDKとか広いところありだったりするかと。

• 9月11日
  • めそ

めそ

市営住宅も考えてはいるのですが、かなり競争率高いようですね(・・;)
    申し込んでみるだけ、してみようかな。
    4LDK良いですね!

78,000円なら何とかなるかな?高校卒業したら巣立つかも知れないですしね。

姫路方面は仕事があまり無いと聞きますし、神戸に留まった方が後々良いかも知れないです…

• 9月12日
  • h1r065

h1r065

とりあえず市営も申し込みしてではありかなーと。

ちなみに我が家は駅近中古で6年前購入で5LDKでローンは35年で組み毎月72000円です。

神戸市も場所によりけりでしょうし、探せば掘り出し物あると思います。

2人目授かるようにも妊活して、家探しもしてみるとかで動きだしたほうがいい気がします。家族で暮らしたほうが気楽です。

だれか入り浸りとかなると自分のペース崩されますし、電気代、水道代やらとかさみますよー。

2人目産んでから2人とも保育園預かってもらいとかで仕事行くのもありかなーとか思います(^^)

• 9月12日
  • めそ

めそ

駅近、5LDK、72,000円は良いですね!!
    私も家が買いたいですけど、主人の実家がすでに主人名義なので、後々2件の不動産を持て余す気がして購入に踏み切れません。

たまに会う位なら良いけど、入り浸られるとしんどいですよね(・・;)

色々アイデア下さってありがとうございました😊
    参考になりました!

• 9月13日
  • h1r065

h1r065

持て余し感はあるかもしれませんがもし実家に戻る気もなく親がなくなってなら荷物整理をして人に貸し出すことや売却でとかそういう手もありますよー。

旦那さん名義なら義妹には関係ないことですし。

頼り頼られならいいですがそうでないなら近距離はしんどいかなと思ってしまいました(^◇^;)

保育園も年齢があくと第二子半額の恩恵なくとかも未就学児の場合はなりますしね。

いまはしんどく苦しいかもですけど解決できるところからしていくですね。

• 9月13日
  • めそ

めそ

色々手はありそうですね。
    ただ主人の実家が廃墟ばかりの孤島なので、売れるかは怪しいですが…

今も法事で義実家に集まってます。たまになら良いですが、頻繁にこの距離はしんどいなぁって感じてます。

優しいお言葉をありがとうございます😊
    頑張ります!

• 9月13日
  • h1r065

h1r065

ますます廃墟ばかりの孤島ならそちらに住む選択はあまりしたくないところですよね。

人口は減ってるし空き家とか探してみればいろいろあるとは思うので。

時間あるときにネットやら家探してみたり見学とかおススメです。

私も今の家はそんな感じでしてたらタイミング良く見つかりました。

• 9月13日
  • めそ

めそ

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 9月14日

新婚で尼崎市に引っ越してきて、とりあえず住んでたら妊娠して、子どもの教育を考えて引っ越してないから、どーしよーってなってます(笑)

ですが、尼崎市も住んだら子育てもまあまあしやすく、交通は便利、病院は充実していて、物価はほどほどって感じで住みやすいのは住みやすいです。
今は尼崎市内で学区を検討してる感じです。神戸市の東も検討しましたが、通勤がネックで💦
私は大阪方面に通勤してるので。。主人は三ノ宮方面だからいいんですが。あとは家賃、子育て支援がネックですが高校の学区を考えると神戸市がいいなーとは思ってますが、そのうち学区制度廃止になるかなーと思って期待してます(笑)

尼崎市は、医療費小学生になるまで無料です。保育園は待機児童はぼちぼちですが、幼稚園なら選択肢は色々あります。大阪まで10分、三ノ宮まで30分弱で通勤時間帯は三ノ宮方面は混んでません(羨ましい😭)。
尼崎駅なら新快速は止まりますが、地価は北は上がってます。普通しか止まらないですが、特に不便感じません。
自然は…公園は比較的多いかなー。田舎でもなく都会過ぎずって感じですかね?

幼稚園なら幼稚園上がるまでか、小学生になるまでに決めればいいと思いますよー。保育園なら早く考えた方がいいとは思いますが(次の4月募集が秋なので)

• めそ

めそ

尼崎ですか!良いですね^_^
    何故か姫路方面しか考えてなかったので、大阪方面も考えてみようと思います。
    何でか親元に帰らないと!と思い込んでましたね(・・;)
    幼稚園、小学校が区切りですよね!
    出来たら幼稚園までには…。

尼崎情報を詳しく教えて下さって、ありがとうございました😊

• 9月10日
みい

私も昔住んでいただけなので、詳しくは分からないのですが、相生は子育て家庭には優しいとよく聞きます。
医療費は中学生まで無料、公立幼稚園は年少から入園可で無料。小中の給食費も無料と聞きました。間違ってたらすみません…💦
家賃もさほど高くないだろうし、大きな公園もたくさんあります。
ネックは電車が不便なことかな。上りは30分に一本しか来ません。

• めそ

めそ

給食費無料!良いですね!!
    かなり魅力的ですが、電車が不便だと夫が神戸勤務なので厳しそうですね…

情報をありがとうございました!

• 9月12日