※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターでお子さんがおもちゃを取られたら、声かけしてもいいですか?小さい子も大きい子も同じです。

2歳0ヶ月前後のお子さんをお持ちの方に質問です!例えば支援センターなどでお子さんがおもちゃで遊んでいて、
お子さんより月齢小さい子がおもちゃをいきなり取り上げたら、お子さんとその子になんて声掛けしますか?
また、お子さんより大きい子の場合も良かったら教えてください🙏🏻
他人の子に注意というか、貸してって言ってくれると嬉しいな〜とか、優しくでも声かけしていいものか迷います😓

コメント

モンブラン

相手の子が小さく、うちの子があんまり気にしてない場合は相手の子には何も言わずに「偉いね!貸してあげれるんだね!ーくんが遊んでたから、楽しそうに見えたんだよ」と息子を誉めるだけです🤔
泣くなど、息子が反応があった場合で、息子が長時間遊んでいたのでなければ「ごめんね!今遊んでて、もう少し遊んでもいいな?」もしくは一緒に遊べるような妥協策を提示します。
小さい子なら似たおもちゃを渡すなど。
長時間遊んでいた場合は相手の子には何も言わず「もっと遊びたかったね。でも他の子も遊びたいんだって。ーくんずっと遊んでたから、他のおもちゃにしようか」と他のおもちゃに息子を誘導してます😅
基本的に相手の子は相手の親が注意してほしいなといつも思ってますが‥😭

• ママリ

ママリ

いい声掛けですね☺️ありがとうございます!参考になりした😊

• 9月8日
たま

小さい子ならその子にはなにもいいません。

我が子がそれで泣いたら
お友達かしてほしいって、かしてあげる?と聞きます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️参考になりした✨

• 9月8日

相手の月齢は関係なしで、次はこれで遊ぼうか!とか一緒に遊べるものなら一緒に遊ぼうか!みたいな感じですね。

あかねん

自分の子供には「とられちゃったねー。〇〇ちゃんより小さい子だからどうぞしようね。こっちの使おうか!」と言って、その子には「どうぞ!」って言うかな?

大きい子にとりあげられたら「今うちの子遊んでるからもう少しだけ遊ばせてくれるかな?」って言うか「他のおもちゃで遊ぼうか!」って言うかもです。

月齢が下でも上でも「お友達が一緒に遊びたいんだって!一緒にあーそーぼーってしよあか?」か「お友達がこれで遊びたいんだって。○○はたくさん遊んだからじゅんばんばんしようか?」って声掛けます(*^^*)その後に「○○はこれするー?」とか違うおもちゃに誘導したりします✩*॰¨̮