※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
家族・旦那

義母と旦那に私の実家を蔑ろにされているように感じます。妊娠初期、旦…

義母と旦那に私の実家を蔑ろにされているように感じます。

妊娠初期、旦那とは「安定期に入るまではお互い両親に妊娠の報告は控えよう」と決めていました。
旦那も「安定期に入ったらお前からうちの親にも報告してやってよ」と言っていました。
安定期に入って旦那に「うちの実家に報告するね、あなたもご実家にお話しておいてね!」と言うと「あぁ、1週間くらい前に話しておいたよ」と…
安定期に入るまでは言わないって決めてなかった?と引っかかりましたが、私からも義母に報告の連絡をすると、
「妊娠がわかった時に〇〇(旦那)から聞いたけど、ようやく安定期なのね!あなたから報告もらえるまで半信半疑だったから嬉しいです」と返信が。
1週間前どころか、妊娠検査薬で陽性が出た時点で報告していたそう。
この時点で、ちょっと旦那に対して不信感。

その後新幹線で5時間離れた実家に里帰りをして旦那立会いのもと無事に出産。
産後3日目に義母と義妹が産院にお見舞いに来てくださった時に、こんな流れで出産でした〜と話すと
「〇〇(旦那)からリアルタイムで今こんな感じだよ〜と連絡が来てたからドキドキしちゃったわ!陣痛促進剤の点滴の時、あなた苦しくて泣いたそうね!そんなので泣いてて赤ちゃん産めるのかしらって私心配してたのよ〜(笑)」と義母。
私が陣痛に耐えている時に旦那がやたら携帯を触っていると思ったら、リアルタイムで義母に逐一報告していたそう。
陣痛に苦しんでいる横で呑気にそんな報告をしていた旦那にも、苦しかった30時間超えの命懸けのお産を笑った義母にも不信感。

そして義母と義妹が散々息子を抱っこし、写真を撮りまくり、ようやく新幹線の時間だからと帰った後。
私の母が「遠いところ来ていただいてありがとうございます」と挨拶をした時に手渡したお菓子と、散々息子を撮ったデジカメを忘れて帰った2人。
義母たちが帰って5分程で気づいたので慌てて電話をすると「今から取りに行くね!」と義母がダッシュで戻ってきました。
「いやー、危なかった!大変な忘れ物をする所だったわね!正直ね、いただいたお菓子を忘れたのにはすぐ気づいたのよ。でもまぁ忘れたものは仕方ないかーと思ったんだけど…〇〇(孫)を撮ったデジカメを忘れてるって聞いたら急いで戻ってくるしかないものね!教えてくれてありがとうね!じゃ、またね!」と…
私の母の準備したお菓子はそんなに要らないものでしたか?
デジカメが大事なのはわかるけど、その話しなきゃいけませんか?

私と私の家族を馬鹿にされているように感じて悲しいです。
長々と愚痴ってしまいすみませんでした。

コメント

mm mm

そんな言い方ないですね😡
私ならブチっときちゃいます。

• ぴたろ

ぴたろ

旦那には何度かブチ切れてるんですが、義母については嫁という立場上言ってはいけない気がして…でももう限界です。。

• 4月9日
  • mm mm

mm mm

旦那にはもちろん言いますし
    耐えれなかったら やんわりと直接言うようにしています😔
    嫁だからって我慢ばっかりしてたらしんどいですし…
    自分の思うことは全部伝えています。
    姑、となったら言いにくいですもんね。
    ほんと困ったもんですよね。

• 4月9日
  • ぴたろ

ぴたろ

今までは旦那のお母様だし…これからの関係もあるし…と思っていましたが、ちゃんと伝えないとこちらが悩むばかりなのでお話ししようと思います!
    ほんと困ったものです😥

• 4月10日
でーる★

うざすぎます(。-∀-)
私ならブチギレます。
旦那さんも安定期まで言わない約束したのにそうゆう勝手な事するのも私は許せないです。

• ぴたろ

ぴたろ

約束を守ってもらえなかった事が悲しくて本当にショックでした。。
    義母とは距離を置き、旦那には私たち家族を第一に考えてもらいたいです。

• 4月9日
JASMINE

ひどいですね( ゚ε゚;)!
妊娠の報告、分娩時の逐一の報告は実家を蔑ろにしてるというよりマザコンなのかなぁ?と感じましたが、最後のお菓子を忘れたのをわかっていた発言は完全に不必要ですし嫌味にしか聞こえません…(;´д`)
あと陣痛で泣いてるのをそんなので泣いててって…
どんだけ無神経なんだよって感じですね😱😱
何かお義母さんは息子さん(ご主人様)が大好きでままふーさんにライバル意識みたいなのを持ってはるんですかね?😥

女の嫌な部分を持ってる方っぽいなぁと感じます…
私がそんな義母ならこれからかなり距離を置くと思いますが、何よりご主人様がなぜ夫婦の約束を守ってくれないのかですよね(>_<)
何か言ってもお義母さんの味方につきそうですよね😭💦

• ぴたろ

ぴたろ

確かにマザコンですね…新しく築いた家族より、自分が育ってきた家族を大切にしている印象です。。
    ライバル意識…確かにあるかもしれません。
    息子を取られた気分なんでしょうね。。
    旦那は完全に義母優先なので、これから何かあった時に守ってもらえない気がして不安で仕方ありません…まさか結婚してこういう悩みを持つことになるとは…😥

• 4月9日
濃いめまっちゃ

あちゃー残念なお義母さんだね(><)孫が産まれたのが嬉しすぎて変にテンションあがっちゃったんやろうね、、(꒪ȏ꒪)
言った方は気がついてないけど言われた方は傷つくよね(´•ω•̥`)
ダンナさんももうちょい気を付かって欲しいなぁ😰
あたし自身今まで我慢してたけど今はダンナさんにお義母さんから嫌な事言われたら伝えてる(^-^;💦
デリケートな部分やからこそ少しずつ理解してもらってるかなぁ(๑•̀Δ•́)

• ぴたろ

ぴたろ

孫フィーバーってやつですよね。。
    悪気はないんでしょうが、私のガルガル期もあるからか、いろんな事がショックで傷つきます…💦
    素敵な旦那様ですね!羨ましいです。。
    旦那に愚痴っても義母の味方をされて私が悪者になるだけな気がして気が引けます。。

• 4月9日
ゆきちゃん

浮かれまくってますね!旦那さんも嬉しさのあまり報告してしまったのでしょう…。かわいい息子の子供という気持ちなんだと思います。嫁の子ではなく嫁いできたから自分とこの孫〜ですね。悪気はないでしょうが、気配りがないのでしょう。言い方とか普通は考えて話しますしね。気にしてたらこの先大変だと思います。

• ぴたろ

ぴたろ

内孫内孫と何度も言われているので、間違いなくその意識はあると思います。
    五体満足な内孫を産んでくれてありがとう!と言われたり…
    もう気にしないようにするしかないですよね。うまく距離を取っていこうと思います。

• 4月9日
mama

非常識な人達ですね💢
ここでどんどん愚痴ってためこまないようにしてください!!
私なら旦那経由で怒っちゃうな~!!

• ぴたろ

ぴたろ

ありがとうございます😭
    旦那に言うと経由せずにそのまま「母親が可哀想だろう!」と返されてしまうので何も言えません。。
    結局自分の親が一番なんでしょうね。。

• 4月9日
むさこ♡

うわーそれは…
なんにしてもマザコンの旦那さんと、孫フィーバーの義母さんって嫌な組み合わせですね笑
孫を合わせる回数は減らしましょう☆
私だったら冗談っぽく、あなたマザコンだものねって言っちゃいますねー
できるなら旦那の知り合いの前で…笑
少しは恥ずかしいと思って控えるかも?

• ぴたろ

ぴたろ

本当に最悪の組み合わせです💦
    義実家から自宅までは電車とバスを乗り継いで往復4時間かかるので月2、3回のペースでお邪魔しています。正直息子もまだ小さいのにそんな頻繁に長距離移動させたくないのですが…私たちが行かなくなると暇な義母は自宅に来たがると思います…それも嫌です…
    マザコンと言われるのは嫌みたいで、親を大事にして何がいけないんだ!と怒られた事があります…
    知り合いの前で話してみるの、いいですね!効果ありそうです!笑

• 4月9日
  • むさこ♡

むさこ♡

そんな遠い所往復させられてるんですか?
    ちょっと考えられない笑
    もう、その人より実家に沢山会わせたくなりますね…
    いやーちょっとマザコンすぎません?笑
    友達とかに旦那の前で、そういえば〇〇の旦那がマザコンらしーよ、まぢキモいーとか言ってもらいたい笑
    マザコンって言われたくないって、やっぱり分かってるんでしょうね…
    でも、その義実家に行く頻度は絶対減らしたほうがいいですよね…
    最初肝心ですもんね!

• 4月9日
  • ぴたろ

ぴたろ

長距離移動の疲れから帰りにギャン泣きする息子より、孫を見て喜ぶ親を優先するんです。信じられませんよね。
    泣いてるの見て、移動の負担が大きいんだな、可哀想だな、とか思わない?と聞いても、こういうのは慣れだから!と返されて…
    俺の親を大事に思うならこれくらい付き合ってくれよ…と言われます。
    思い出したら腹が立ってきました。私も息子の親なのに何やってんだという気持ちにもなってきました。
    息子がある程度大きくなるまで義実家には行かず、義両親にもちゃんと事情を説明しようと思います。
    義母はともかく、義父は理解ある方なので…

• 4月9日
  • むさこ♡

むさこ♡

ありえない( ; ; )
    旦那に分からせないといけないですね…
    その子離れできてない母親の息子っていうより、今は1人の赤ちゃんの親なんですからね…
    自覚がないんでしょうねえ…
    お母さん、頑張ってくださいね!

• 4月9日
  • ぴたろ

ぴたろ

ありがとうございます!
    普段の子育てには積極的に参加してくれるんですが、義母が絡むと完全に義母優先で…
    常に父親である自覚を持ってもらいたいです😭
    はい!頑張ります!!

• 4月9日
ゆきんこ☃

旦那さんにも義母にもムカつきますね‼️
まず旦那にはブチギレますね😡
そして義母は一言余分ですね…ありえません。。

• ぴたろ

ぴたろ

共感していただけて嬉しいです😭
    義母にも旦那にも不信感が募るばかりで…
    これから先、何かあった時が心配でなりません。。

• 4月9日
ちゃ

嫌です。そんなことおっしゃる義母さん。無神経です。
ままふーさんに対しても、ままふーさんのお母さんに対しても失礼です。悲しくなるお気持ち、わかります。
旦那さんも、言動が伴ってないですね。出産中に逐一報告なんて私ならイライラします。
私がそうされたら義母さんへの気遣い捨てて、その分実母を大事にしようと思っちゃいます。

• ぴたろ

ぴたろ

まさに私が思っていることを代弁していただいたかのようなコメント…本当にありがとうございます😭
    私の親を蔑ろにされている、親に対して失礼すぎると感じるようになってから、私もどんどん実家に帰りたい気持ちが強くなってしまっています。。
    旦那もそれを感じているのか、お前は俺の家族を大事にしてくれないなーなど嫌味を言われ…とにかく悪循環です。
    旦那とは話し合いを重ねてきたつもりですが伝わりません。。

• 4月9日
  • ちゃ

ちゃ

ままふーさんほどではないですが、私の義母も、私の親に対して無神経なこといいます。親も気にしていて私が申し訳ないと思ってしまいます。先日義母は、6月生まれの私の子供のために、手作りの子供用品を作っていると見せてくれたので、私の母も、サマーニットで帽子と手袋を編んでくれたと言ったら、『でも、そんなの暑くて夏は使えないよ』って言いました。サマーニットなのに?じゃぁ、あなたが作ったのも使わない。と心に決めました!笑
    なんでそんな無神経なこと言えるんだろうと本当に不思議でした。所詮は他人なんだなと思いました。なので、ままふーさんのお気持ち良く分かります。

ままふーさんの旦那さんのお言葉からして、義実家のこと棚に上げすぎな気がします。自分の家族がままふーさんのご実家の方にどんな対応をしてるのかのく見てからそういう発言はしてほしいですよね。まず、旦那さんが気にかけるべきは、ご自分の実家でなくままふーさんとの家庭のほうだと思います。
    私なら義実家より自分の実家に子供頻繁に連れて行きます。そんなことされるのであれば、自分の実家にのみ親孝行します!!無言の抵抗です!わかってもらえないのであれば、これしかない気がします。
    長々と失礼いたしました、お互い頑張りましょう😊😊

• 4月9日
  • ぴたろ

ぴたろ

うわぁ…ちゃさんのお義母さんの発言も許せないですね…ちゃさんのお母様に対しての対抗意識?なんでしょうか?
    いずれにしても無神経で失礼だと思います。
    所詮は他人、その通りですね。結婚してからつくづく感じます。

そうですね!
    私は自分の実家より義実家を優先して考えていましたが、旦那がそうでないならばその必要もないですよね。
    そんなことしたくないな…と思っていましたが、旦那が理解しない以上仕方ないですよね。自分の親にたくさん孫を見せに帰ろうと思います!
    ありがとうございます😭お互い頑張りましょう!!

• 4月9日
くもつむり

自分はともかく自分の親をそんな風に扱われただけで私なら旦那を通してブチ切れます💢
でもそういう人って空気読んでないというか、悪気がないというか…
付き合いづらいですよね(´°ω°`)

• ぴたろ

ぴたろ

そうなんです!
    私のことなら自分で気持ちを整理する事が出来るんですが、親のことなので悔しいやら悲しいやらで気持ちが収まりません。。
    思ったことをそのまま口にするタイプの義母なので多少は理解しないといけないなと思うのですが…

• 4月9日
みんまま

大変なご出産お疲れ様でした。
何かにつけて一言余計なお義母様ですね…
仮に心の中で思ってても口に出さなきゃいいのに!
もう、読んでてイライラしてきました!デリカシー無さ過ぎ!

ままふーさんの実のお母様はお心遣いができて、素敵な方ですね!!
そんなお母様をもったままふーさんがママな息子さんも、きっと優しい子供に間違いないですね!

私の義母も悪い人ではないんですが、一言余計な時があって苦手です。
新幹線の距離なのでめったに会わないのですが産後二回ほど会いに来て、そのたびに私の母と愚痴大会です(笑)

• ぴたろ

ぴたろ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    義母の余計な一言に毎回傷つき悩んで…もうそろそろ気にしないように自分自身も強くなりたいです。。
    めったに会わない距離、羨ましいです。。
    私は逆に自分の実家が離れているので余計に悲しくて…
    普段、義母と旦那のことで悩みすぎているので、実母の優しさが本当に有り難く思えます。。

• 4月9日

すごく失礼なお義母さまですね。
孫以外はどうでもいいのかな?
って感じてしまいました…
気遣いとか、日本語の選び方も出来てないですね。

旦那様も、言ってることとやってることが違ってて…
イラッとするポイントたくさんありそうです(;´Д`)
命懸けで出産してる最中、リアルタイムで報告とかありえないですよ!
何しにここにいるの?って思います。。

孫フィーバーが落ち着いたらまた変わるのかも?と思いましたが
もし自分だったら距離とりたいです(´・ω・`)

• ぴたろ

ぴたろ

孫と息子が一番大事で、私に対しては大事な息子の遺伝子を継いだ内孫を産んでくれてありがとう、お疲れ様…だけなんでしょうね…

まさか隣で義母に逐一報告してたなんて…しかも陣痛促進剤が辛くて泣いたとかそんなことまで…
    私を支えるための立会いじゃなくて、内孫が生まれるまでの過程を義母に報告するための監視役として旦那は隣にいたのかな…と悲しくなります。。

• 4月9日
ゆちょん33

イラつきましたあああああああ!笑

• ぴたろ

ぴたろ

すみません!イライラのお裾分けになってしまいました😨笑
    でも共感していただけて嬉しいです。。

• 4月9日
ぽこちゃん3

とりあえず、義母さんは常識が無い。
ご主人は、蔑ろじゃなく、マザコンです…

• ぴたろ

ぴたろ

孫フィーバーという言葉では片付けられないですよね…本当に非常識で無神経だと思います。。
    旦那は親を大事にしているだけだと主張しますが、立派なマザコンだと思っています😥
    これから先が不安です。。

• 4月10日
と

マザコンだと思いました!
わたしの旦那もせめて病院に検診に行くまで
親に言うのはやめようと行ってたのに
速攻話してましたからね、笑
他にもいろいろありましたが
うわー、マザコンかって思いました。笑

イラッとしますよね!!
嫁がしんどい時に逐一報告するなんてイライラします( ・᷄-・᷅ )

• ぴたろ

ぴたろ

後になって知ることばかりですが、本当にマザコンすぎてイライラします。。
    あんたの親孝行のために死ぬ思いで息子産んだわけじゃない!とブチギレたいです😨

• 4月10日