※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
家族・旦那

離婚届を旦那に提出したところ法的処置をとると言われましたわたしから…

離婚届を旦那に提出したところ
法的処置をとると言われました

わたしから離婚を申し出て紙を渡したんですが
慰謝料を払わないといけないんでしょうか?
不倫とか浮気原因ではなく
旦那の仕事が安定長続きしないこと
生活が苦しいのが理由です。

また離婚届と一緒に
旧姓に戻さずそのままの姓で
生活していくための書類も
もらったのでわたしは
旧姓に戻さずそのままにしようとおもってるんですが
旦那がそれを拒否した場合
旦那の性を名乗ることはできないんでしょうか?

コメント

なっちゅ

離婚経験あります。
旧姓に戻す戻さないは自分で決めれて、元旦那の許可などはいらなかったです。
役所で、やっぱり旧姓に戻したくなっても、後からだと戻すの大変ですよ〜、とは言われました😅

法的処置ってなんでしょね?
言い出したのがどっちというより、どちらに原因があるかじゃないですか?
調停になったら旦那さんのほうが不利なんじゃないですかね〜🤔

  • ももこ

    ももこ


    離婚経験があるんですねそのとき旧姓に戻さなかったということですか??
    後から戻すのが大変なんですね、、、そうなると戻した方がいいんですかね、、

    なんでもすぐ弁護士って
    いうような人なんですよね
    おそらくお金のことなんでしょうが、、、
    アパートに住むために
    家電を買ったんですが
    それをどうするかとかですかね、、そんなの弁護士いるか?っておもいますが
    お好きにしてくださいとは
    言いましたが
    どちらに原因があるかなんですね。。向こうも向こうで
    私に対する不満はあるでしょうが、、わたしは生活が安定しないっていうのが理由ですがね

    • 9月8日
しのすけ

いますよねーなんでも法的処置取るとか意味不明な事言う人。
夫婦間は民事不介入。
取るなら勝手にどうぞ、とでも言っておきましょう。

  • ももこ

    ももこ


    いますよね
    すぐ弁護士とかいう人!
    弁護士付けるならどうぞって
    話ですが
    その弁護士費用とか
    私原因での離婚の場合
    請求がくるんですか、

    • 9月8日
  • しのすけ

    しのすけ

    きませんきません!
    弁護士は雇った側がお金を払うんです。
    ももこさんが離婚原因を作ったんですか?

    • 9月8日
  • ももこ

    ももこ


    原因は上に書いた通り
    向こうの仕事が長続きせず
    生活が安定しないためです。

    • 9月8日
  • しのすけ

    しのすけ

    ならももこさんは何も悪くないです😁
    言いたいだけ言わせておきましょうw

    • 9月8日
まる

経済的な理由も離婚要因の一つなので、キッチリ調べてもらって困るのは旦那さんじゃないでしょうか?その要因を作った方に非があるはずなので。

旦那さんが拒否した場合はわからないですが、
お子さんがいらっしゃらない、または就学してないのであれば旧姓に戻した方がいいかなーと思います。色々名変手続きめんどくさですが💦

もし、旦那姓のまま離婚し、その後別の方と再婚、万が一また離婚になった時、元の自分の旧姓には戻せず一つ前の姓(今の旦那さんの姓)にしか戻せないですし。

  • ももこ

    ももこ


    経済的な理由もたしかに
    離婚原因にはなりますよね
    ただどのくらいの収入で
    生活が安定しないとかは
    人それぞれってなりませんかね??


    子どもはおりません。
    会社に報告したくないのと
    旧姓が好きではなかったので
    このままの性でいたいなと
    おもっただけなので
    やでもかこれでないと
    いけないというわけではありません!

    • 9月8日