※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて、職場の上司には7週で伝えるか悩んでいます。一般的には3ヶ月前に報告するのは早いでしょうか、4ヶ月に入ってから伝えた方がいいでしょうか。

職場への妊娠報告。
妊娠しながら仕事も続けていた方に質問です|ω・*)

職場の上司への妊娠報告は
何週くらいにされましたか😃??

ちなみに私は立ち仕事や歩き回る事が多い仕事をしています。

心拍確認で7週に婦人科に行くのですが、
その次の予約が仕事を早引きしないと行けそうにありません💦
7週で上司に伝えようか迷っています😲

一般的に3ヶ月前に妊娠報告するのは早いでしょうか?
やはり4ヶ月に入ってから伝えた方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

私はつわりがひどかったので早めに報告しました(^◇^;)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます♥
    つわりがあると早めに伝えた方が良さそうですね☆

    • 4月10日
TKK

私も動き回る仕事なので
発覚してから
すぐに伝えました(^^)

何かあってからでは
遅いですし…

つわりもひどかったので
言ってよかったです!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    早めに伝えられたんですね!
    私は悪阻がなかなか来ないので、いつ伝えようか迷い中です(((꒪◊꒪ ))))

    • 4月10日
A⑅∙˚⋆

職業柄ハードだったので妊娠がわかった時点で上司へ、心拍が確認出来た時点で絶対に産むぞ!って意味も込めてスタッフへ報告しました😁

  • ゆうママ

    ゆうママ

    仕事内容がきついと早めに伝える方が絶対いいですね!
    私の仕事はのんさんより全然軽いと思うので、心拍確認出来たら上司に伝えたいと思います。

    • 4月10日
mm26♪

私は力仕事などもしてたので胎嚢が確認出来てすぐ報告しました(^^)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    力仕事してるとすぐ報告するのが1番ですね♥
    ありがとうございます!

    • 4月10日
ベル

私は心拍確認出来て報告しました。
仕事は接客業です(^^)
7.75時間の立ち仕事です。
次の人を探してもらうのと、何かあったときに対応出来るように早目に報告しました!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    私も立ち仕事が多いので何かあった時のためにも
    心拍確認出来次第早めに伝えたいと思いました♥

    • 4月10日
tmy

おめでとうございます😊💓💓
上司へは、病院で妊娠が確定してすぐに言いました!
つわりもあったので、、😖💦

ちなみに私はアパレル業です!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます😍♥
    アパレル業だとずっと立ちっぱなしで大変ですもんね😣💦

    私は悪阻がなくて、まだ日常生活とほとんど変わらないので
    伝える時期を迷っていました(><。)

    • 4月10日
GINA

私は妊娠がわかってから、すぐに出血があり仕事を休んで自宅安静になったので5w2dで報告し、1週間休みました。その時はまだ心拍確認できていませんでした。

歩き回る仕事をされているということですので、早めに報告しておいた方がいいと思います‼️

  • ゆうママ

    ゆうママ

    出血があると不安だし大変ですよね😢💦
    妊娠したら何があるか分からないので、早めに上司には報告したいと思います!

    • 4月10日
なななな♡

なにかあってからでは遅いので、上司のかたには早めに報告しておいた方がいいと思います(^^)
私は産休とれるまで働いていましたが、上司と休んだときに迷惑をかけてしまう先輩には妊娠がわかってすぐに報告し、他の人には安定期にはいってから報告しました!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    何かあってからじゃ遅いですもんね!
    みなさん上司にはすぐ報告する方が多いので安心出来ました♥
    私も早めに報告したいと思います!

    • 4月10日
ペロ

大丈夫だと思いますよ^ ^
私は5週ぐらいで伝えました(´・Д・)」出血もしてたので(;´Д`A
なんにかあってもいけないので上司には早めに伝えた方がよいかもです^ ^

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます♥
    来週で7週になるので、心拍確認できたら
    上司には伝えようと思います!
    私にしか出来ない仕事もあるので、早めに伝えます😢

    • 4月10日
ママリ

私も心拍確認できて、7wくらいで報告しました。
出張の予定とか入れられそうだったので、すぐに言いました(^^;
本当は安定期近くになってから言いたかったですけどね…。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    心拍確認後に報告されたんですね!
    私の職場は安定してから伝えるのがいいみたいなので迷っていたのですが、
    早めに伝えたいと思います😲♥

    • 4月10日
ちぃのママ

介護の仕事してました!
私は悪阻が出るのが早かったので心拍確認後に取り敢えず直属の上司と施設長など、会社のお偉いさんには話しました。
同僚などは予定日でてから報告しました!
体力勝負の仕事なので、皆に迷惑かけるかもしれないし、何かあったら対応も困ると思ったので。
でも、安定期近くなるまで言わなかった人もいましたよ!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    介護だと、力仕事もあってすごく大変ですもんね😢💦
    私は悪阻もまだ来ていないので、妊娠しているとは自分から言わないと
    誰にも気付かなれそうです(><。)

    私がいなくなると、他に私の仕事を出来る人がいないので😭早めに伝えたいと思います!

    • 4月10日
ままり

次長以上の役付者の人達には妊娠7週目、次長以下の役付者と社員の人達には12週目くらいでバレました(笑)つわりでトイレにこもってたので(笑)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    悪阻がひどいと仕事出来ないですもんね😢💦
    確かに悪阻で周りにばれちゃうこともありますね(((꒪◊꒪ ))))
    上司には心拍確認出来たら伝えたいと思います!

    • 4月10日
deleted user

妊娠検査薬で陽性だった時点で、朝の通勤電車で体調不良を起こしていたため、直上司にのみ伝えました。
産婦人科に行って、心拍の確認が出来たあとに改めて報告しました(*^^*)
産休とりたかったので、分娩予定日も一緒に伝えました(笑)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    早くに体調不良になると、体はとても辛いけど💦上司には伝えやすいですね😊

    心拍確認出来て、予定日決まった頃に伝えたいと思います!

    • 4月10日
樹季mama

私は妊娠がわかった時点で報告しました。つわりが妊娠がわかった2日後にきたので、職場に迷惑かけると思ったし、できない仕事も増えてくるので。
仕事は看護師してますが、報告してたら回りのスタッフも色々助けてくれます。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    つわりがすぐに来てしまうと辛くて大変ですよね( ˃̶̥̥﹏ٚ˂̶॰ )
    今はまだつわりがないのですが、きたら
    周りに迷惑かけることは間違いないので💦
    早めには伝えたいと思います。

    • 4月10日
◡̈ KaRuHi ◡̈

私は介護の仕事してるので、分かって心拍確認できた時点で報告はしました!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    介護職だとすぐに言わないと仕事内容的に難しそうですもんね(><。)

    私の仕事はkairuuさんの仕事より大変ではないですが💦
    早めに伝えたいと思います!

    • 4月10日
Jonny

妊娠発覚した日に部長さん次長さんに報告しました。オフィスワークです。食べつわりがその1週間前から現れて体調が不安定だったのと、朝ラッシュの電車ん中が気持ち悪くなりやすいのと、ちょうど雇用のタイミングで色々調整が必要になる為、前倒し準備が大好きな次長さんの為にも早めに言いました。私以外男性の部署でその部長さん次長さんのみ子供がいるので、とりあえず、という感じで。他の方には安定期かお腹が目立ってきたくらいかなと思ってますd(^_^o)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    つわりと体調不良があると早めに伝えるのが一番ですね( ˃̶̥̥﹏ٚ˂̶॰ )
    私はまだ微妙に気持ち悪いくらいでそこまでひどくないので💦
    まだまだ誰にも気付かなれそうです(><。)

    元気すぎてまだ伝えるのは早いかな?と思っていたのですが…
    何かあってからでは遅そうなので
    上司だけには早めに伝えたいと思います♥

    • 4月10日