※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.t
お金・保険

家計が厳しい中、保育所に預けずに働く方法について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

家計についてです
現在旦那手取り26万で1歳半の娘と暮らしておりますが
生活がかつかつ過ぎて😱
子供手当てだけ貯金で
他は全く貯金もできていません。

保育所に預けずに旦那や祖父母に見てもらって
派遣や単発バイトしてらっしゃる方いらっしゃいますか??
派遣ってせいげんがあるのかな?!

祖父母も仕事をしてるので
その休日にお願いする形となります💦

現在私の奨学金、携帯、美容室代(3ヶ月に一回)は
独身時代の貯金から出してます😭
それもだんだんあてにできなくなります。
来月から携帯は旦那名義に変えました。

(後一年は切り崩せるがそのあとは、、🙅‍♀️)

もうすぐ保育所入所応募期間という事で
応募するかすごく悩んでいます。

この可愛い期間を預けて働きに出ても良いものなのか?!


本当の気持ちは預けずに生活の足しも欲しい!!
というのは欲張りで無理な話なのでしょうか?!

今朝この話を旦那にすると涙が出てきてしまって
そんな泣くほどかつかつなん?と言われてしまいました😭


何かアドバイス頂けたらと思います😭

コメント

ママリ

お金がないなら働くしかないですよ!
子供預けて働くことって、そんなに悪いことなんですか?
主なんの気持ちの問題なだけですね。

  • m.h.t

    m.h.t

    そうですよね。
    ありがとうございます。

    悪いとは全く思ってないのですが何かいい方法があればと思いました。

    • 9月8日
ななお

すごくすごーく気持ちがわかります。
まずは家計を見直すのはいかがですか?
26万円あってなぜかつかつなのか…?と私は思いました!
うちはもっと少ないですがうちでかつかつぐらいです🤣

  • m.h.t

    m.h.t

    そうですよね、、
    家計の見直しからきちんとして旦那ともよく話し合いたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 9月8日
  • 白いガーベラ

    白いガーベラ

    関係ないところに突っ込んですみません。
    うちは広島県ですが、26万ではカツカツどころか足りませんよ!
    まだお子さんも小さいですし、もう少し大きくなれば、働きにでられるでしょうし、今は無理しない程度に頑張ればいいと思いますよ!(^-^)
    うちも、1人目が1歳の頃は、ほとんど貯金ありませんでした!

    • 9月8日
  • m.h.t

    m.h.t


    ありがとうございます。

    貯金ができてない、切り崩してる状況に不安感が押し寄せてきてこちらに投稿させてもらいました
    もう少し考えたいと思います!

    • 9月9日
mama

すいません、
回答になっていませんが、、

出産を機に仕事を退社しました!
お金がない状況で生後6ヶ月で保育園入園し
パートですが働いています☺️

結論から言うと、
やっぱりお金がないと
財布に余裕もなく心に余裕もない生活だったので
働いて良かったと思っています!

今急激に成長している姿を見れないのは残念ですが、、、

  • m.h.t

    m.h.t

    パートではなかなか
    保育園はいれないだろうなあという激戦区に住んでおります、、
    そうですよね、、
    財布の余裕と心の余裕繋がりますよね💦

    もう少し考えたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

都内近郊ですか?地方なら26万なら暮らせそうだなと思いましたが💦ここで内訳を書くと減らすところを教えてもらえたりすると思いますが、切り詰めても苦しいなら働くしかないかなって私は思います😣半年未満とかなら分かりますが、1歳半なら早すぎってこともないと思います。
祖父母のお休みの日だけ預けて働く形で生活のカツカツが解消できるならそれもありだと思います。でも収入が安定しなさそうだし、今職がないなら尚更待機児童になる可能性もあるので、いずれ働かないといけない家計ならなるべく早いタイミングで申し込みしたほうが良さそうな気もします。
書いてある中だと、美容院の頻度を落として内容も減らすという手もありますね。極端な話、千円カットのみにするとか…どうしてもお子さんを預けたくないなら生活の質を落とす、これ以上質は落とせないなら預けて働くしかない、という二択かなぁと思います。

  • m.h.t

    m.h.t

    大阪市内に住んでおり
    保活問題もパートでは入れないかも?!という地区です。

    確かに祖父母に預けて働くは安定しないですよね💦

    子どもを授かって退職したので職はありません。

    もう少し考えたいと思います、、
    ありがとうございました。

    • 9月8日
みんてぃ

私は育休手当貰ってるので1歳4月入園の予定で動いてますが、もしもらえてなかったら0歳4月で入れてたと思います🤔
子供の行動範囲も広がってきて、私自身がついていけなくなってきてます😂
今は、子供のためにも早く入れてあげたいなって気持ちになってます!

お金ないと結局は子供の教育費が削られると思うんですよね。学資保険で大学の学費は賄えても習い事や塾代などは削られてしまうかなと。
それはお互いにとって損だなという考えです。

  • m.h.t

    m.h.t

    保育所でもたくさん先生やお友達と関われて子どもにとってもプラスですもんね!!

    そうですね、、
    早くから貯めるがやはり賢いですよね、
    ありがとうございました。

    • 9月8日
ちょこ

我が家は20あるかないかなので、26万もあるなんて羨ましいです〜😂💦
足りないなら働くか家計を見直すしかないですよね🤔
働かずにお金はもらえませんから😂
預けずに生活の足しが欲しいなら節約か内職しかないかと思います!

  • m.h.t

    m.h.t

    そうですよね、、😭
    内職もなかなか安定せず
    不安な気持ちばかり募ってしまいここに相談させていただきました。

    もう少し見直したいと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

私は週3で、母や旦那に子供見てもらって仕事しています🎵
8-17時勤務なので月10万くらい稼げています😌
保育園に預けてまでがっつり働きたいわけではないので、今のやり方はとても合ってるなぁと感じています😊

旦那のお給料だけの時は、月25万いかないくらいでしたが、固定費もその分抑えていたので月5万くらいは貯金に回せていました!
今は私の収入もあるし旦那も手取り増えたので月15万くらい貯金に回せて気持ちの余裕が生まれました😅

せめて、週1だけでも、気晴らしに❗️という感じでお子さん見ててもらって働きに出るのはいかかですか❓☺️
私が働きに出始めたのは、1歳半くらいの時です🎵

  • m.h.t

    m.h.t

    月15万も貯金できたら素晴らしいですね!!!

    4月入所したとして2歳になる直前だし、、視野に入れたいと思います。

    • 9月9日
ミルクティー

働けばいいと思いますが、、、

  • m.h.t

    m.h.t

    おっしゃる通りですね、ありがとうございました。

    • 9月9日
ドウェインジョンソン

私は先週から、息子が2ヶ月になったので
母親と祖母に預けて週3で働いてます!
生活はそこまでかつかつではないですが、貯金が出来ていないので生活の足しにするために出産前に働いていたところに復帰しました!
月65,000円程度ですが、お金も稼げて息抜きにもなります!
預けている時間は寂しいけど、迎えに行ったときにいつもの倍以上可愛く思えて癒されるので、息抜きがてらに働くのは良いと思います⭐️

  • m.h.t

    m.h.t

    月6.5万も稼げて息抜きもできるといいですよね!
    お母様やお祖母様はおちかくにいらっしゃるのですね😊

    • 9月9日
NA23

住んでるとこも違うのでなんとも言えませんが、自分の支払いが振袖代奨学金とか色々重なりすぎてお金が無くて働かなきゃ!ってときに、私は小さい期間わ息子と居たいだったので息子をねかせた夜に旦那と変わってコンビニに働きに出てましたよ~👍
働ける方法わいくらでもあるので職種にこだわらなければどうにかなりますよ😌!
今は他の子と遊びたそうにしてる息子見てると可哀想なので幼稚園に通わせる予定です🙆‍♀️

  • m.h.t

    m.h.t

    旦那は夜中に帰ってくるのでそれが難しく、、💦
    自分が働きに出る方向で考えたいと思います!
    園に通うと刺激たっぷり楽しい経験たくさんできますもんね!
    ありがとうございました!

    • 9月9日
ママリ

私はお金に余裕がないわけではなかったですが、娘が8ヶ月の時に仕事復帰しました😊
理由は、保育園に早くから入れた方が娘の刺激になるのと、いざ働くとなった時に月齢が低い方が後追いなどがなくすんなり保育園に馴染めるからです!
やはり2馬力だとだいぶお金にも余裕ができ娘の欲しいおもちゃや服など我慢せず買えるのは良いですよ^ ^
ちなみに私も大阪在住で、認可の保育園は無理だったので企業主導型保育に預けました!所得関係なく保育料36000円なのでそこまで高くもなく助かってます😊

  • m.h.t

    m.h.t

    2馬力だとやはり余裕出てきますよね!!
    子どものものは特に我慢せずに買いたいですよね!!

    企業主導型保育に預けて
    いかがでしょうか??

    認可に入れたらいいのですがこればかりはわからないですよね💦

    • 9月9日
YU0123

一緒にいたい気持ちはわかりますが、その気持ちって子供がいくつになっても大して変わらないですよ!それと同時に食費もおもちゃも交際費、幼稚園関係に習い事ととにかく支出はどんどん増えるので、今でかつかつならこの先破綻すると思いますよー!今のうちに節約してしっかり貯金できる体制を作るか、保育園に入れて働くことが家族のだと思いますよー、

  • m.h.t

    m.h.t

    ほんとそうですね。
    幼稚園前になったらその気持ちがなくなるのか?!ですよね。
    子離れじゃないけどそれくらいの気持ちが私にはもっと必要だと実感しました。

    保育園に入れて働く方向で考えたいと思います

    • 9月9日