※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochan
子育て・グッズ

新生児が左向き癖について相談です。向き癖で頭の形が変わるか心配。皆さんはどうしましたか?向き癖対策はありますか?

いつもお世話になっています🙇‍♀️

新生児の向き癖について質問です。
子どもが産まれて2週間近くが経ちました!

近頃、旦那に「この子、いつも左ばっかり向いて寝てるけど大丈夫?頭の形おかしくならない?」と言われました🙄どうやら主人の母親も気にしているようです。

私はそう言われるまで全く気にも止めていなかったのですが、言われてみれば入院中からいつも左を向いています!

実親に聞くと、「大丈夫大丈夫!あんたの時、気にしたことないけど、今綺麗な頭の形してるじゃん!」と😅
ちなみに、旦那の頭は絶壁です😨笑

赤ちゃんのうちに向き癖を付けてしまうと、頭の形がいびつになってしまうのでしょうか?💦
このまま子どもの自由に寝かせておいていいのでしょうか?💦
皆さんはどうされましたか?😊💦
向き癖対策として何かされましたか?

コメント

ママリ

うちの子も左ばっかり向いて寝ていたので、新生児から3ヶ月頃まで使える枕買いました!
まだあんまり動かないうちは頭の向き変えたりしてましたが、それでも気付くとお気に入りの方向向いてるので…笑
今のところ絶壁にはなってないし、左右の頭の形も良いです🙆‍♀️

モモっこ

うちの子も向きグセ気になったので新生児から使えるドーナツ型の枕を使ってみたり
それでも向く場合は時々手で向きを変えてました

私はずっとまっすぐに寝ていたみたいで後頭部が絶壁です(笑)

ママ

気にした方が良いですよ。

3ヵ月までは頭の形は毎日変わるくらい柔らかいです。
3ヵ月で大体かたまり、それから大体6ヵ月までは矯正可能な範囲です。

ドーナツ枕使ったり、ハンドタオルを巻いたものを使って矯正します。

私はドーナツ枕を使っていました。
新生児から3ヵ月くらいまで適した物と、もう少し高さのある物を3〜6ヵ月に使いました。
息子の頭の形はたまに褒められます☺️♡

かすみ

向き癖、気にした方がいいです!💦
上の子のとき気にしてなくて、2か月目から旦那に言われてドーナツ枕使いましたが向き癖直らず…
見事三角形になりました😱😱😱
腰が座るようになってからは多少良くなりましたが、今1歳5ヶ月ですがじゃがいもみたいにゴツゴツです😭
ドーナツ枕使うとかタオルを入れて向きを変えるとかして対策してみてください!

narumi

うちの子はずっと右向きでした👶
無理やり向きを直してもすぐ右向いちゃってて、一時期右がぺたんこになってました😅💦
だけど首が座って自分で首動かせるようになったり寝返りできたりなるようになった頃には頭の形気にならないようになりました😊💓
友達や身内からも綺麗だねと言われます🙋

narumi

私も頭の形が綺麗になる枕使ってました!

ママリ

向き癖気にした方がいいです💦
息子は頭丸いですがゴツゴツです😅
左ばっかり向いてるなら、右側から話しかけたりあやしたりするといいかもです💡

mochan

皆さん、アドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨
早速ドーナッツ型の枕購入しました!
それでも左を向いてしまう娘ですが、気長に様子をみようと思います😊
ありがとうございました💓