※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

義姉家族と旅行に行く際、自分たちが誘われないことに関して、子供が泣いてお土産だけで良いか悩んでいます。自分たちも家族で旅行はしており、親のところに行くだけで旅行になるため、誘いにくい状況だと相談しています。

先程質問しましたが、私の言葉足らずで余り伝わらなかったので再度質問させてください

主人の親と2世帯住宅を建てて住んでいます。
義姉とその子ども達と姑と舅が旅行に行くんですが、毎回私達は誘われていません。
お土産はくれます。

それをあとから知った息子が僕も行きたかった、なぜ僕は行けないんだと泣きます。
義姉と子供が毎週のように帰ってきては姑と舅とお出かけします。
それを見て寂しそうに眺める息子が可哀想で、、。
もちろんその度に今日は息子君と娘ちゃんとママとお出かけなんだよ!と慰めています。
今はそれで誤魔化されてくれています。

長くなりましが、義姉とその子ども達と姑と舅で旅行するのは別に全然いいんです。
家族水入らずで旅行した方が楽しいと思います。

なので、子供が僕も行きたかったと泣くのでお土産は大丈夫です。

と言うのは非常識でしょうか?

あと、家族だけで旅行も毎年ちゃんと行っています。
遠方から嫁いできたので、親のところに行くだけでそれ自体が旅行になるので、簡単に旅行に誘えないです。

よろしければアドバイスが欲しいです。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

少し前まで義父母と同居していました。
義家族全員が大嫌いで、できる限り関わりを持たないようにしていました。
同居なのに息子と義父母が顔を合わせるのは数日に一回程度でした。

義家族の誰かが誕生日の時、手作りケーキのおすそ分けがありましたが、食べずに捨ててました。
ものすごく不衛生なキッチンで作った物だったので気持ち悪くて食べられませんでした。
何度か捨てたら気づいたのかおすそ分けが無くなりました。

直接言えるなら言ったらいいと思います。
やはり、息子の子供は他所の女が産んだ子供で、我が子が産んだ子供の方が可愛いんでしょうね。

同居、なにかと大変かと思いますが、無理しないでくださいね。

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます。
    先程した、質問では私が非常識だと言うアドバイスが多かったので、少し安心しました。

優しいお言葉ありがとうございます。
    頑張ります。

• 9月8日

退会ユーザー

同居したことない人は非常識だとか、他にやり方ないのか?とか言うと思います。
    同居の苦労は想像を絶するどころじゃないので、経験ない人には分からないと思います。

お土産を断って今後気まずくないですか?

おそらくもう少し大きくなったら自分と従兄弟の違いを理解して諦めるようになると思います。
    可哀想な状況に変わりはないですが、泣き叫ぶのは今だけかな?
    来年か再来年には受け入れられるようになってるかな?と思います。

• 9月8日
  • ぽん

ぽん

ママリさんに比べたらきっと私の悩みなんてちっぽけだと思います。
    それなのにそう言っていただけてなんだか泣いてしまいました。

そうなのです。
    それも気まずくなりそうで嫌なのです。
    それでも毎回息子を寂しい気持ちにさせてるのはもっと嫌で、、、。

いずれわかった時に擦り寄ってきてももう私は何もしないつもりです。

来年か、、。あと少し息子には我慢してもらっても、ダメな母親にはならないでしょうか?

息子は関係の無いところで、言い換えれば私のせいで(私の子供だから)我慢させて毎回申し訳なくて、、

• 9月8日

退会ユーザー

“私の子供だから我慢してる”じゃなく、“私の子供だから得してる”ってなるようなったらいいですね。

従兄弟と比べて向こうはこんなにしてもらってるのに自分は…ってのは従兄弟じゃなく実の兄弟でもあることだし、仕方ないことだと思います。
    それでダメ親になるならいい親なんてどこにもいないし、ダメなのは母じゃなくて祖父母だと思います。
    息子の子供も、娘の子供もどちらも対等に扱うべき孫だと思います。

あと、ダメな母親になるってのは誰目線ですか?
    全力で大切に思っていたらダメ親になんてならないですよ。
    子供にとって誰よりも大好きなお母さんだと思います。

義父母さんと旅行に行きたいとぽんさんから言うのは無理ですか?
    関係が悪くないならぽんさんから誘うのもありだと思います。

私は大嫌いすぎて、誘わないし向こうからの誘い全部断ってましたw

阪神淡路大震災を経験した私に防災とはどうこうとか、〇〇ができてないとか言ってきたことがありました。
    大きな災害未経験のくせに、非常食何も用意してないのに腹が立ったので、非常時、食料分けてあげないと決めましたw

土下座したらあげてもいいけどw
    万が一の時は跳ね除けて良いと思いますよ〜

• 9月8日
  • ぽん

ぽん

そうですよね、、、。
    対等にして欲しいって贅沢でもなんでもないですよね。
    どうしてそれが出来ないのか本当に疑問です。

過去に旅行に誘ったら、勝手に義姉とその子供をさそっていました、、。
    本当にびっくりしました。
    その旅行先でも義姉のお昼ご飯はごちそうするのに私達のは自分たちでどうぞ、といった感じで、、。

なので私は行きたくはないんです。

こっそり子供達にバレないように言ってもらうのがベストですが、子供の口に戸は立てられないと思うのでいずれはわかると思うんですが、その頃には子供も大きくなって自分で気持ちを整理できるかな?なんて思っています。

阪神・淡路大震災、大変お辛い経験を、なさっているんですね、、。
    それなのにそんな事を言ってくるなんて、、本当に考えられませんね、、。
    それはそれは完璧なんでしょうね、
    ママリさんが分けてあげるまでもなく完璧なので必要ないですね(​ *´꒳`*​)

私は介護はしないと決めています。

• 9月8日
ママリ🔰

その状況はかなり切ないですね😭うちも同じような家族構成なので,もしそうなったらやだなぁ〜と思います💦
でも,旅行誘われないですよね!笑 そこは同じですが,息子がまだ,いとこたちだけじぃじばぁばと出かけてるってことに気づいてないのが救いです。お土産はどんなものですか?うちももらいますが,お菓子とかなので息子には特に説明しないしお礼も言わせてません。旅行のお土産って,言わなければ息子さんも分からない…とかはないですかね…??

• ママリ🔰

ママリ🔰

えぇ〜〜😱そこに誘われもしないって……。。それはやばいですね💦💦そしてお土産……確かに断りたくなります。。うちはまさしく(笑)温泉まんじゅうだったので(笑)
    そんなひどい義実家の方と二世帯同居なんて。。私なら旦那さんにも愚痴ってしまいそうです💦

• 9月8日
  • ぽん

ぽん

それでもおまんじゅうとかでも、いとこはおばあちゃんと温泉に行ったんだーと言われれば、息子君も行きたかった、と言うとは思います。

親なら可哀想に、思いますよね、、?

義姉の立場なら嫁にあれこれ言われたくないのも当たり前ですが、私だって言いたかないよ!と思うし、義姉の立場って、、じゃあ私の子供達の立場は?と思ってしまいます。

私だけが非常識って、訳でもないと思うのです

• 9月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そんなに非常識と言われたのですか…?私は初めから全く非常識の要素が見つかりませんが😂😂
    私は実姉がいますが,それだって甥に気を遣って親との旅行で子どもが羨ましがるような所には絶対に行きません💦そういうとこに行くなら必ず姉家族も誘いますね。義理の家族になら,尚更気を遣うのが普通だと思ってます。相手に知れる形で堂々と行くのが信じられません。行くのは勝手だが行くならこっそりにしてくれ!!ですよね😅

• 9月8日
ひとむ

泣いちゃう子供みるのつらいですよね😭
わたしも子供の泣き顔見たくないので断ります
毎回なんでママと僕はいけないの〜ってなるのでって言っちゃいます
それでも買ってくるならまとめて誕生日に渡すとか
メルカリで売るとか
食べ物ならママが通販で買っちゃった〜❤️とかいって渡します😊