※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

育児と家事の両立についてアドバイスを求めています。家事の工夫や料理の問題、赤ちゃんのお風呂などに不安があります。

ワンオペ育児されてる方!

生後約3週間の👶のママです!

今は実家に里帰りしていて、洗濯、ご飯、掃除も全てやってもらっているので👶のお世話だけ集中させてもらってる状況です。沐浴も手伝ってくれるし、赤ちゃん泣いてたら夜中、日中以外は寝かしつけてくれる時もあります😢ありがたい状況ですが、旦那と早く暮らしたい気持ちもあります。旦那は👶をとっても可愛がってくれてお世話もしようとしてくれてますし、私をいたわってくれてますが、激務のため平日は朝早く、夜遅いことが予想されます😢また、お互いの実家は遠いのですぐには頼れません。そこで、先輩ママさんたちにどうやって家事と育児両立されてるかアドバイスいただきたいです💦

今考えてるのは、、

洗濯→ドラム式なので乾燥までかける。乾燥かけれないものも、もともと部屋干しなので無理してたたまない笑

掃除→共働きの時から毎日はしてなかったので気になったらする。風呂、トイレ掃除は旦那にお願いする。

料理→これが一番のネック!旦那も料理はできない😢朝ご飯は共働きの頃から別々だったため、作るか悩む。宅配業者頼んでなるべく買い物しないようにしたり、時短料理にしたりしたいけど、どこがいいかわからず迷い中。

お風呂→一人で👶お風呂に入れられるか?これも心配💦対策は今の所わからない、、。

帰る頃には産後二ヶ月くらいたってるので、私の体も今より大丈夫になってるとは思うのですが、とにかく不安です。みなさんどうされてるか聞きたいです!

コメント

ソーダ

料理は最初は宅配弁当使ってました!段々時間取れるようになったら簡単に焼くだけ、煮るだけとかほんと適当に作ってましたよ😊子供がおんぶ好きなのでおんぶして寝てる間に料理したりしてます👌
お風呂はバウンサーとか用意しておいて、自分が入ってる間はそこで待ってもらって、全部洗ったら子供を入れるって感じでやってます!
うちはお風呂後すぐ授乳欲しがるので頭乾かす時間があまり取れず、髪の毛バッサリ短くしました😅

• ままり

ままり

宅配弁当、どんなところで頼んでましたか?💦私も最初はきっといっぱいいっぱいになりそうなので弁当で十分かなーと思ってます😅
    お風呂はなるほどです!赤ちゃんが待ってられる場所を作っておけばいいんですね!やってみます😊
    私も今の様子見てるとお風呂後すぐに授乳しないとギャン泣きしてます。髪の毛問題はありそうですね💦

• 9月8日
しろくま

私は退院後ワンオペでやってました!!
産後の肥立ちとかもあるかと思いますが、自分のこと赤ちゃんのことはやろうと思えばやれます✨
洗濯も浴室乾燥とかで干して、お風呂もいれれてました。
ご飯はもう適当に作って食べて、掃除などは旦那が休みの日にやってもらってました!
どうせ、2人目を考えた時やらなきゃいけないと思ったので…。

• ままり

ままり

そうなんですよね!私ももし二人めを考えるならおそらく里帰りしないと思うので、今の甘えた環境に不安です😅なんとかなりますかね💦

• 9月8日
  • しろくま

しろくま

手抜き出来るところはしてもいいと思います😊
    赤ちゃん周りだけ綺麗にしたり、お風呂とかも生後2ヶ月ならバスタオルとかで包んでおいて自分を洗った後に服脱がせて一緒に入って、上がる時も赤ちゃんをバスタオルで寒くならないように包み、初めに自分の服を着て赤ちゃんの服を着せるとか…初めは手間取りますけど、慣れると思うのでそれまで頑張りましょう✨
    旦那さんも無理してほしくないと思ってると思うので、当分は赤ちゃんともえこさんのことだけをやりましょ😊
    疲れた時は何もせず、必要最低限のことだけすれば大丈夫です!!

• 9月8日
𝓡.

どれも気が向いた時にする 、
気が向かない時はやらない 、で
大丈夫だと思いますよ ( ◜௰◝ )

里帰りなしですが
特に困ったこともないし 、
2人目も里帰り予定なしです 𓂃⚮̈ ʾʾ

• ままり

ままり

気が向いた時のみ、という言葉に少し楽になりましたー!実家だと親は完璧なんで、こんなにできないなーとか思ってたので😅

• 9月8日
ママリ

1ヶ月検診のあとから、家に帰ってきて、土日も平日もワンオペです!
旦那が休みの日は、育児をしてくれてたので、そのときに食べるもの作り起きしてました!買い物はコープを利用してたので、足りなくなったものは旦那がいるときに買い物行ったりしてました!

割りと赤ちゃんの頃は、家事とかできます!寝てる時間が長いので!笑
基本、子供ペースで家事をしてました!洗濯も掃除も普通にできてましたよ!
うちは完母だったので、哺乳瓶を洗うこともなかったです!

お風呂は、赤ちゃんの頃は脱衣場にバウンサーをおいて座らせて、先にママが洗う。そのあと、子供を脱がせて洗う。出るときは用意してあるタオルで拭いてオムツだけつけて、ママが服着る。子供のスキンケアと服着せるって流れでした!

• ままり

ままり

なるほど、ありがとうございます!たしかに寝てる時間に家事はできそうですね!休みの日、うちの旦那も育児してくれると思うので作り置きするのはいいなと思いました!そーいえば共働きの時も日曜の夜にがっつり作り置きしてました😅
    お風呂もやはりバウンサー使うのですね!やってみます!

• 9月8日
ねたろーママ

こんにちは〜産後二ヶ月で里帰り先から帰ってきました😊

料理はうちの旦那は同じものが続いても苦じゃない人だったので(笑)慣れるまではカレーやお好み焼き、炊き込みご飯を週末たくさん作って3日連続とかで食べてもらってました😄

自分の昼食は片手間で食べられるもの(カロリーメイトやスープ春雨、パンデリ)が重宝しました😋

お子さんが夜中に頻繁に起きる、グズグズが長い、、、等、手がどのくらいかかる状態で帰ってくるかによって料理は出来るかどうか変わってきますね〜最悪旦那さんに買って帰ってもらうのもありです😊

お風呂は
①脱衣所にバウンサー置いて息子は服を着たままそこで遊んでました✨
②扉開けたまま自分だけ高速でシャワー
③息子を裸にして洗って湯船に浸かる
④息子をバスタオルでくるんでバウンサーにまた乗せる
⑤すっぽりかぶるタオル地の羽織物をかぶって息子を着替えさせる

バウンサーが好きだったので大っきくなって抜け出すようになるまでこれで入ってました😙

• ままり

ままり

うちの旦那も毎日同じでも何も文句言いません笑共働きの時、作り置きしたのをやはり3日連続で食べてても文句言われませんでした笑
    昼食はそういうのがあると便利なのですね!買い置きしておきます!
    たしかにその時の👶の様子によりますね。今はあまり夜中にはおきないので少しの寝不足でなんとかなってますが、あまりにひどかったら無理しないようにします😅

お風呂もすごく具体的でわかりやすかったです!やってみます!

• 9月8日
ママ

私も2ヶ月まで里帰りしていました!
だんだん昼夜の区別もついてきてお世話にも慣れた頃なので、思ったよりスムーズに普段の生活に戻れました😊
掃除は大人だけだといいのですが、赤ちゃんは床でゴロゴロしてることが多いので意外と気になりますよ😅
低月齢の頃は外出中にルンバ→お昼寝中か機嫌のいい時にモップで水拭きなどをしていました!
料理は朝から夕食を作っていました。副菜は多めに作り2〜3日かけて食べて次の日に1品作り足す、メインは焼くだけの状態にして夕方にグズっても焦らないようにしていました😁
お風呂は脱衣所で服を着たまま待たせてお風呂の扉は全開で急いで洗い、その後は赤ちゃんと一緒に入る→赤ちゃんをバスタオルで包んで待たせて自分は急いで下着を着る→赤ちゃんをゆっくり着替えさせるという感じでした😊

koumama

実家も義理実家も遠方で、平日完全ワンオペやってました😁

体の調子はどうですか?✨
私は回復も早かったのでぜんぜん平気でしたよー!

ごはんは週末に旦那とスーパーで買いだめするようになり、足りないものがあれば普通に買いに行きました!
沐浴もYou Tubeでいくつかあるので自分にあうやり方でやってました😆

掃除は旦那さんにお願いしましょう✨

ままり

ワンオペで里帰りせずに母に(産後一ヶ月半ごろまで)ちょこちょこ手伝いに来てもらって生活してました。

料理は3ヶ月ごろまでまともにしてなかったです💦
ネットスーパーでお惣菜や冷凍パスタなど買っていたのでそういうもので済ましていました。
3ヶ月頃からは材料切って(なんならカット野菜とかも活用して)スイッチ1つでできる炊飯器レシピにお世話になりっぱなしでした😅
あとは『キャベツだけあればできる(具材入り)回鍋肉の素』的なやつ😁
あと旦那さんが料理できなくてもこの機会にカレーとか簡単なものは作れるようになってもらいましょう🍀

お風呂は一ヶ月検診後も3ヶ月まではベビーバスで沐浴してました😅
ワンオペだと首がすわってない赤ちゃんはなんかこわくて💦
里帰りしてる間に一人で沐浴する練習しておけば、帰ってから少し余裕を持って沐浴できると思います✨
ママ(私)のお風呂は赤ちゃんが寝てる間にバババっと急いてシャワーしてました😅
3ヶ月頃にベビーバスに収まらなくなってきてからはベビーバス卒業しました。
脱衣場にバウンサーに赤ちゃん乗せて待たせておいて、浴室の扉開けっ放しで私が自分の頭と体を洗い、赤ちゃんの服を脱がせて、私の膝の上に乗せて洗って、一緒に湯船に浸かり、上がったら私はびちょびちょのまままず赤ちゃん拭いて(バウンサーに事前にバスタオル敷いておいて、バスタオルの下にオムツと肌着と服を着せやすいように広げて置いておくとやりやすいです)オムツと服を着せて、バウンサーで再度待たせて私が服を来て、部屋に連れていき授乳、という流れでやってました🍀
脱衣場にバウンサーではなく、お風呂場にベビーチェアを置いてお風呂場の中で待たすという方法もあるので、お風呂場の広さやママのやりやすさなどで決めたらいいと思います☺️

ゆき

えー私は3人目の退院の日から3人育児でしたよー!
沐浴は日中にやってたし、1日中抱っこしてなくても良いし、寝てる時間が長いから、私は楽に家事やってましたよー
なんなら、生後2週間から近くのスーパーに買い物に連れてってましたし。
抱っこは親が必要以上にするから、抱っこしないと寝ない子が仕上がるのだと思っています…
実際私の子3人とも、寝たいときに少し愚図り、勝手に寝るパターンが多いです。
あと、眠くないのに寝かせようとするから、なかなか寝ないのかなと…💧
とにかく、ウチは旦那が出産時まで仕事休めなかった人なので、全てワンオペですが、離乳食くらいまでは楽でした😊

りりり

出産おめでとうございます😊❤️
3人いますがワンオペ真っ最中です〜うちはお気楽にしてます😊

うちも基本的に部屋干しなので乾燥機能ありますが干してます〜 
朝2回夕方1回まわしますがキツイときは昼まわすし干すのはすぐ終わります
畳むのは
旦那のは旦那用かご 
長男は平日保育園の服ばっかりなのでカラーボックスのインナーボックスに体操服 パンツシャツ靴下タオル 園で使うの全部入れます
長女小学生は洋服ダンスになおしてますが毎日洗濯してるので苦じゃありません

掃除は一軒家なのですが掃除機は1階のみ 余裕あれば2階も

トイレ掃除も気になったときのみ

お風呂掃除はわたしですが3人いれるのきつくてベビー寝てる間に上2人とシャワー
ベビーは沐浴 
お風呂排水口などは旦那が週末します

食事はcoop頼んでるのとオムニ7登録して弁当やお菓子宅配←注文して届くのが3日後〜なのでほぼ使わずcoopや缶詰利用
思ったより産後大丈夫だったのでとりあえずご飯 具沢山味噌汁
簡単なので過ごしました😊

お風呂バスチェアあると便利ですよー😃✨
あとニトリで買った2000円くらいのバスローブめっちゃ助かります✨

まきぷぅー

産後全く頼っていません。うちも朝早く出勤、夜遅いです。
最初はわりとよく寝てくれたから良かったけど、もえこさんが自宅に戻る生後2-3か月は起きてる時間も増えてきて大変だった記憶が‥置いたら泣くから、抱っこしながらカウンターでごはんかきこんで食べたり(笑)誰にも頼ってない分育児にも無知で、とにかく泣かさないようにしていたし、今思えば要領も悪かったです😅
うちは、平日夫は夕飯いらないので、とにかく自分の作れる範囲で作ったり、近所の手作り弁当によく頼っていました。お風呂は、一緒に入れるほうが私は楽でした!目を離すのが心配で新生児の頃は頭洗わず出たり、帰りの遅い夫を待ってシャワー浴びたりしていました。
掃除や洗濯はあまり時間かからないので、少しだけ泣かせたままにしてましたよ。あと寝てる隙にクイックルワイパーだけかけたり。夜寝たあとにサッとやり残した家事したり。
首が座ってから使えるおんぶ紐が重宝しました!4か月検診で首すわりのokでたらソッコー使い始め、おんぶで寝てる隙に家事や食事の支度などしていました。なので、本当に大変なのは後少しかなぁと思います。頑張ってください。