※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
家事・料理

我が家は普段決まったお米を買っておらずその時に安いお米を購入し食べ…

我が家は普段決まったお米を買っておらず
その時に安いお米を購入し食べています💦
こないだ買ったお米を米びつに入れ
炊こうとお米を出したら虫が出てきました
そのあと炊いたお米(炊飯器の中)からも
黒い虫が出てきました
今までこんな事なかったのですが
これはもうお米全部捨てた方がいいですか?!?!
買ったばかりでもったいないのですが
色々検索したらまだまだお米の中に潜んでるのかなと
思うと気持ち悪くて食べれません…泣

コメント

もふもふ

うちも、主人の実家の本家からもらったお米を冷蔵庫に入れていて、食べようとしたら虫がぴょんぴょん跳ねていました😱 
(お米農家なので、精米する前のお米をもらってきて、精米して保管していました)

超気持ち悪いですよね!!!

主人曰わく、
仕方ないよ。どのお米にも本当はいるんだよ。
と言われましたが、私としては、うそー!!??という気持ちです💦

ただ、学生時代一人暮らししてた子にきくと、結構あるあるではありました。。

私は気持ち悪かったので、全部捨ててしまいましたが、主人はどのお米にも隠れてるんだから捨てるのはもったいないという気持ちだったようです💦

  • S

    S

    え!!そうなんですか?!
    今まで一度も虫と遭遇した事
    なかったのでびっくりです😱

    10キロのお米買ってたんですけど
    保管する日数を減らすために
    5キロにして完全に冷蔵庫に
    いれようと思ったのですが
    冷蔵庫に入れてても虫出るのですね😱
    虫見てからご飯食べる気失せて
    おかずだけ食べました、、、泣
    旦那と娘の口の中に入れる事も
    想像するだけで気持ち悪くて
    どうしたらいいのか困りました😔

    • 9月8日
ちぃ

精米したお米は虫がつきやすいです。米当番みたいな防虫剤を使うのも良いですよ。

理想はペットボトルとかに密閉して冷蔵庫保存、食べる直前に精米することです。

お天気の良い日に、お米を広げて天日干しすると虫が逃げていきます。

野菜だって農薬少ないとか畑から取れたてのものは土も虫もついてますよ。
ある程度農薬使って、収穫後にも洗浄したり殺虫剤や消毒してスーパーに並ぶので、どうしてもスーパーのは栄養価が低くて取れてから数日後のものになります。
肉や魚も菌がいるから加熱して食べますよね。

本来のものには虫がいるくらいの感覚が正しいですよ。

ママリ

お米につく虫と食べられたお米は研いだら浮いてくるものがほとんどなので、研ぎ終わる頃にはきれいになってるし、食べられますよ!
ただ気持ち悪いって思われるなら、そう思いながら食べるのもアレなので、さよならしてしまった方が良いかもしれません💦

  • S

    S

    炊いたお米炊飯器から
    見てわかるくらいの黒い虫が
    出てきたのでまじか!😱と
    なりました、、、
    お米研ぐ時に出てきたのはそのまま流して炊いて食べた事あるんですが
    流石に炊いたお米に混ざってるのは
    どうしても無理です😭😭

    • 9月8日