※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N9
お金・保険

明石市の水道代について相談です。子供が生まれてから支払いが増えたことに驚きを感じています。洗濯や洗い物は頻繁にしているが、支払いが高いと感じています。明石市の世帯数と水道代について教えていただけませんか。

明石市に住んでる方の水道代!
子供が生まれるまでは2ヶ月で3000円でした。
娘が生まれてから9千円程(今回は1万でした^^;)

子供1人増えただけでこんなに高くなるんですかね😣😣
たしかに洗濯物は毎日してます。一日数回する日もある。

洗い物もしょっちゅうしてる気がします。

ですが、こんなに上がるものなのかな…と

明石市の方、世帯数と水道代教えて頂けませんか?

コメント

れおん

明石市に住んでます!
4人家族で2ヶ月で9千円〜1万ぐらいですよ!洗濯物は毎日して、数回する日もあります!お天気のいい日は、洗濯結構回します😂

  • N9

    N9

    わー。なんなんですかね…

    お風呂で頭や体洗うときもシャワー使わずお風呂のお湯で洗ったりしてるんですがね😣😣

    • 9月8日
  • れおん

    れおん

    私の知り合いで4人家族で2ヶ月で4千円って言うてました。

    お風呂は、全部シャワーです!ガスがプロパンなのでお湯は、ためないです!

    • 9月8日
  • N9

    N9

    えーー!
    シャワー使うと水の量凄いっていいますよね…

    なんでか謎です😣

    • 9月8日
  • れおん

    れおん

    そーなんですよ。

    謎ですよね。意識して節水しても、9千円切るぐらいです😂

    • 9月8日
  • N9

    N9

    一度ガンッと値上がりしたとき、水道会社から大丈夫ですか?と連絡があったのですが、たしかに出産前よりは使ってるからそんなもんかと思っていましたが…やっぱりおかしいですよね😣

    • 9月8日
  • れおん

    れおん

    連絡くるですね!
    おかしいですね😢
    節水を意識してみるのもいいですね!私はあまり下がらなかったのですが🤣

    • 9月8日
  • N9

    N9

    かなり節水を意識している(本当は髪の毛もシャワーで流したい!)のでこれ以上どうしようと悩みます(笑)

    • 9月8日
  • れおん

    れおん

    そーですよね。
    節水を意識しているのに減らなかったら悩みますよね😢
    髪の毛もシャワー我慢しているのは素晴らしいですよね!
    私なら無理です😂

    • 9月8日
  • N9

    N9

    ありがとうございます😊
    頑張ります!

    • 9月8日
ψばいきんまんψ

明石市です!
子供と3人で2ヶ月6000円ぐらいです!
洗濯は最低でも
1日1回天気のいい日は
2.3回回すときもあります!
お風呂は夫婦共にシャワー派で
子供だけ一人用のお風呂に
浸かってます😊

  • N9

    N9

    シャワーの方が水の量使うというのに何故でしょう😣😣😣

    • 9月8日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    シャワーですが頭洗ってる時や
    洗顔中とかは極力シャワー止めてます!
    あとシャワーベッドも節水用の
    ものに交換しました😊

    お湯溜めててもシャワー使いませんか??
    出しっぱなしだとシャワーのほうが
    使う量多いと思いますがこまめに
    止めてるとお湯溜めてたほう
    多く使ってるような😅💦

    • 9月8日
  • N9

    N9

    シャワー全く使いません🤣
    お風呂の娘も主人も私もお湯で体も髪の毛も洗ってます😊

    なんなんでしょうね😅

    • 9月8日
かおり

明石市に住んでます🏠
4人家族で水道代は月8000円〜9000円です💦
結婚当初は4000円程度でしたが、1人目が産まれた段階でぐんと跳ね上がりました💦
もちろん、水道局の方も水漏れではないかと聞きに来たぐらいです(笑)
ちょうど不在で、投函された紙には考えられる理由として、家族が増えたにチェックが入ってました。

子供がいる為毎日お風呂、洗濯は子供のをまだ分けて洗ってるので1日最低2回回してます。
天気が良かったらつい3回、4回回しちゃう事も😅

節水と思い、食器を洗うときなんかは水を少なめに出して洗うんですけど、そうするとなかなか泡が落ちなくて、1歳の子の相手をするのに大変なんですよね💧
だからついつい水を多めに出してしまいます💦

  • N9

    N9

    たしかに出産前よりは水を使う量は増えてるのは自覚してますが、皆さんのコメント見るとやはりおかしいですよねー😣😣

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

明石ではないんですが、お風呂のシャワーのヘッド?を節水のやつに変えたら水道代グンっと下がりましたよ✊🏻

私は神戸でシャワーのヘッドを変える前の水道代が2人で1万2千くらいだったのですが、今は3人で夏、冬によって違いますが8000円代〜9000円代で収まってますよ!

光熱費も含めて毎月請求見るのドキドキしますよね😨

  • N9

    N9

    ありがとうございます😊
    節約できるところはしたいてすよね😊

    • 9月8日
ana*

明石です!
4人家族で今月は6400円くらいでした!
7000超えの時もありますが、
夏は基本シャワーで、プールもしてます!節水はそんなに意識してないです!!

  • N9

    N9

    えーー!安いですねー!
    確かに出産前より水を使う量は増えてますが…

    皆さんのコメントを見てるとやっぱり納得いかないですねぇ(笑)

    • 9月8日
h1r065

我が家は神戸市ですが水道料金が2か月で17000円です。

6人家族で私と4か月の娘以外は保育園やらいってもです。

つい直近で12000円と下がりました。

洗濯とかシャワー流しっぱなし、トイレとかで使いまくってになると思います。

シャワーもすぐにとめるとか意識して使うようにしてます。

洗濯機も6キロので二回回していたのがいまは10キロで1回回すとかで5月以降から変えました。

食器は食洗機です。

意識して使うようにで少しでも改善できるのかなと思います。