※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

京都在住の初妊婦です。保健福祉センターの「こんにちはプレママ事業」を利用したいのですが、家庭訪問が強制なのか気になります。相談内容が特にないため、パスしたいです。

京都にお住いの方に質問です💦初妊婦なんですが、保健福祉センターの助産師さん保健師さんが自宅に来て相談にのってもらう”こんにちはプレママ事業”、利用しましたか? 母子手帳を受け取った際に、こういうのがあるので7ヶ月8ヶ月頃に訪問の日程相談の電話しますねと言われてました。最近役所から何回か電話がかかってきてて、出れてないのですが多分その日程相談の電話だと思います。 正直気になることは妊婦検診の際に先生や助産師さんに質問してるし、子供のいる友達や自分の親に話を聞いたりするので、役所の人にわざわざ家に訪問してもらって相談したいことも特になく…家にあげるのも面倒くさいしパスしていいものならパスしたいのですが😥全員強制なんですかね?

コメント

りん

利用しました!妊娠中と産まれて
から家に来てもらいました☺️
妊娠中は特に悩みもなくあまり
必要性は感じませんでしたが
産まれてからは心強かったです💪
あたしも助産院や親、友達が近くで
必要ないかなーと思ってましたが
おすすめの小児科を教えてもらったり
役所に申請する書類を教えてもらったり
ありがたかったですよー💓
あと産まれてからは体重計を
持ってきてくれるので良かったです!

• あゆみ

あゆみ

利用されたのですね!
    私も妊娠中の訪問はあまり必要性が感じられず…めんどくさがりなのもあるのですが(笑)でも、小児科とかの情報とかもいろいろ教えてもらえるなら利用した方がいいかもですね!🤔✨ありがとうございます!

• 9月8日
m.k

最近訪問がありました。
血圧測定や母子手帳を見て、順調な妊娠経過かを見てもらいました。あと、自分が住んでいる区の母子センターや保育園の話、里帰りの日程みて産後の赤ちゃん訪問がどのくらいになるか〜とか話をしたと思います。後は病院でも良くある、産後のサポート体制の話とかですね。
わたしが住んでるのは上京区ですが、この近くは小児科が少ないから早めにかかりつけを探すよう勧められました。あと、ワクチンの接種は健診と違ってハガキが来ないので忘れないようにとかそんな話をしました。結構ためになりましたよ!
京都市特有の事業?で、決して強制では無いとは思うのですが、断るメリットってあんまり無いのではないかな…と思ってます!笑(市役所に、断る理由があるのかとマークされそうという偏見ですが…)
ちなみに産後の赤ちゃん訪問は、必須のはずです!

• あゆみ

あゆみ

めんどくさがりなのでパスしようかと思ってましたが、確かに変にマークされた方が後々めんどくさそうですね!(笑)😂ありがとうございます!✨

• 9月8日
m.k

私も面倒くさいなと思いました!笑
大丈夫です〜困ってません〜って感じなら30分くらいで終わると思います。私は話し込んでしまって1時間でした😅笑

• あゆみ

あゆみ

30分でも長いと思ってしまいます…(笑)でも実際話すといろいろ情報聞けたりして為になるのかもしれませんね!😉利用しようと思います✨ありがとうございます!

• 9月8日

超めんどくさかったです。
午前中にくるなよー!って感じでした。笑

まぁ、でも健康アピールをするためにもきてもらいました。
産後も来はりますよ!笑
小児科の場所や予防接種のことを教えてくれて助かりました!