※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JMKM
家族・旦那

私には1人、姉妹には2人子供がいます。実母と買い物等に出かけることが…

私には1人、姉妹には2人子供がいます。
実母と買い物等に出かけることがあるんですが、
同じ店で子供服を見ていても買うのは姉妹の子にだけ。うちの子に買ってくれることはほとんどありません。
たまに買ってくれる時は「○○で世話になったから」等、何か理由が無いと買ってくれることはほとんどありません。姉妹の子には「可愛いから」「似合いそうだから」という理由だけでポンポンと買います。うちの子に買ってくれる時は必ず3人分。姉妹の子に買う時はうちの子のは買わないなんて事は当たり前です。
期待しないように、こんなもんだと思うようにしようと思うんですが、そういう場面を目の当たりにするとモヤモヤしてしまい、子供が可哀想だなと思ってしまいます。
単純に私より姉妹が可愛いか、うちの子より姉妹の子の方が可愛いかのどちらかなんだと思いますが…。
特に私は母に何でも頼まれて頼られる事が多いので、こんな事ばかりあると「そんな時ばっかり」という気持ちにもなってしまいます。
なんだか子供が可哀想に感じて、私も疲れてしまいます。
孫格差、感じることありますか?

コメント

🐠

私は三姉妹の長女で、真ん中の妹に一人子供がいます(^^)
親からすると孫は同じく3人です!
格差というか、私は二人分の子供服を一万円で収めて、妹は一人分の子供服を一万円で収める、みたいな時はありましたけどなんとも思いませんでした💦
私の方が独身時代からも子供を産んでからも迷惑をかけている=親に甘えているという認識なので、妹の子供に大盤振る舞いしてようと多分特になんとも思わないかな〜と😣
でもうちの上の子が初孫という事もあって、やっぱり初孫が一番可愛いみたいで今までも色々お世話になってきました!
下の子に関してはもちろん可愛がってくれますし、何か頼めば引き受けてくれますけどやっぱり上の子の赤ちゃん時代と同じという訳にはならないので、そういう点では格差はあります!
何が言いたいのかわからなくなってきてしまいましたが、姪っ子が可愛すぎて自分の親が姪っ子可愛い可愛い〜となっていても、だよね!可愛いよねー!本当に!くらいにしか思ってなかったので格差はありますがそれを可哀想とか、疲れるなと思った事はないです🤔

• JMKM

JMKM

そうなんですね💦
    うちの場合は、うちの子が一番下で、姉妹の子が上です。やはり初孫は猫可愛がりしてますが、それについては不思議と何とも思わないんですよね😅
    母は姉妹の子の事を頼まれると二つ返事で引き受けますが、私が頼むと一つ何か言うことがやはり多いです。たまに何も言わずに引き受けてくれることもありますが…。
    私たち姉妹が子供の頃から母は私には何でも言いやすく、姉妹には遠慮して言いづらいと言うことが不思議とあったので、それも関係しているのかな?と思ったり😅同じお腹から生まれた姉妹なんですけどね💦何なんでしょうね🤷‍♀️
    私が考えすぎなんでしょうね😅

• 9月8日
  • 🐠

🐠

私の知り合いにも同じ子供なのに親からの対応が違う!と悩む子はやっぱり居ます😞
    多分それはその子自身が親との関わり方がわからなかったり、はたまた兄弟間でのいざこざやわだかまりを残したまま育って、子供を産んでからもその延長?と言いますか、そこでも悩む子も見てきました💦
    上手く言えませんが、お母様と喧嘩腰とかではなく一度素直な気持ちで思うことを言ってみるのもいいかな〜と思います😊
    私は母に対しても妹に対しても思った事はモヤモヤする前に聞く!話す!をしてきたからか、今は最低限の気は遣いながらも上手く関わっていけていて、子供同士の事に関しても不満などなくやっていけてるんだと思います!
    息子さんの母親という視点ではなく、一度お母様の娘さんとして話をしてみてください😊

• 9月8日