※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆぽん
妊娠・出産

40週の健診で子宮口2cm、陣痛か前駆陣痛かわからず不安。痛みは耐えられる程度。陣痛は激しい痛み?

陣痛についてお聞きしたいです‼︎

40週をすぎ、今日の健診では子宮口2cmほどで
頭はまだそこまで下がってないから、今日、明日って感じはなさそうだけど…。と言われました。

夜になり、お腹の張りときゅーって締め付けられるような痛みを時折感じるようになったんですが…

胎動もけっこう激しいので、それで痛いのか
前駆陣痛なのか…陣痛が始まりかけてるのかわかりません。。

動けず耐えられない痛みではないので、まだ陣痛ではないのかな。と思いますが。
やっぱり陣痛となると、すごい痛みですよね???

コメント

なあな

私は、初産で陣痛ってわかるかな?って不安でしたが、もーほんと気づいた時から痛かったです!!!5分おきになったら病院来てと言われてて、5分おきになった時には歩くのも結構大変でした😥💦

出産大変ですが頑張って下さい!!!🥰

• まゆぽん

まゆぽん

回答ありがとうございます。
    やっぱり陣痛!!って痛みは分かるものなんですね。間隔測りながら様子みてみます!

• 9月8日
まりん

陣痛になると
最初チクチクだったのがズキズキする痛みみたいな感じで
すぐわかりますよ!!

• まゆぽん

まゆぽん

やっぱり陣痛の痛みはわかるんですね!!少し安心しました!

• 9月8日
ママリ

陣痛でも、これそうかな?って感じから始まりました💦
間隔はかってみて、5分間隔とかで定期的にきていれば陣痛ですし、定期的じゃなければ前駆らしいですね。
私は3分間隔くらいになるまで、全然耐えられる痛みだったので、その前になんとなく変だな?と思って念の為病院行きましたが、その判断が遅かったら生まれてしまうとこでした😅
2人目だったから早かったのもあるんですが、2人目なのに陣痛の始まりが全く分かりませんでした...
1人目は破水からだったので。

• まゆぽん

まゆぽん

最初は陣痛?ってなりますよね。間隔はかってみて様子みてみます!
    人によって痛みもそれぞれですもんね!3分間隔でも耐えれる痛みなこともあるんですね!ありがとうございます。

• 9月8日
senamama

陣痛アプリはとってますか?
陣痛はじまったら定期的にくるので、測ってみて下さい☺️
同じ間隔で来はじめたら陣痛です🍀😊
私も始まりは子宮口がキューと締められる感じでウッと息が止まるような始まりでした😊💡そのくらいで7分間隔、子宮口が4センチ開いてましたよ💡
激痛に感じるのは2分を切った頃からでした💡

• まゆぽん

まゆぽん

回答ありがとうございます。陣痛アプリとってます!間隔はかってみて様子みてみます!

やっぱり始まりはそんな痛くない感じから始まるんですかね。激痛ときくと不安ですが、頑張ります!

• 9月8日
つむママ

私も健診のときに、まだまだだねーって言われたのにその日の夜に陣痛がきて翌早朝生まれましたよ(^q^)

子宮口が開いてないのに陣痛くるパターンは本陣痛が長引くパターンかもしれないですが、全然ありえることなのでちゃんと間隔はかってみてくださいー!

私も前駆だろ~って過ごしてたら、旦那に今のところ10分間隔で言ってるけどそれ陣痛じゃない?病院行こうって言われて、いや前駆でいったら恥ずかしいってと様子みてたら出血があって、おしるしキター!あと二、三日で産まれるわ!とか呑気にいってたら5分間隔になって激痛にかわってきて病院いきました。笑(えない

10分間隔のときは、耐えられる痛みです。でも、10分間隔になってるならもう病院行ったほうがいいです。本陣痛になってからが激痛ですが、そうなるともう5分間隔とかなので…!

• まゆぽん

まゆぽん

まだまだだねー。といわれてもその日に陣痛くることもあるんですね!
    間隔はかってみて様子みます!

おしるしなども全然ありそうになく、兆候的なものがないのでドキドキしてますが…陣痛が激痛ときくと不安ですね。。でも、頑張ります!

• 9月8日
  • つむママ

つむママ

お腹の張りのモニターつけてたんですけど、張りもないし子宮口も1センチとかでまだまだ!頑張って歩いたりしてねって言われてからの12時間後に陣痛っていう…(笑)

まだだね、というのは憶測にしか過ぎずお産はいつなんどきどんな風に来るかは誰にもわからないということが今回教訓になりました(゜-゜)💦
    おしるしも、その10分間隔の陣痛が始まってから起こりました…。長男のときは一週間前におしるしがあったのですが、おしるしも皆にある訳じゃないし、いつあるかも分からないからあまり参考にはならない前触れではあります(T_T)
    本陣痛になってくると、間隔がどんどん短くなってきて前駆とはまったく違う痛みになるのですぐわかると思いますo(^o^)o

• 9月8日
あおまま

参考になるか分かりませんが…
私は、切迫で入院したのに40週の時、健診で子宮口2センチ開いてると言われました。
毎日、腰の痛みやギューっとなるような痛みがありましたが、耐えられるほどで、毎晩ソワソワしてました。が、結局産まれず40週4日の時に促進剤を使って産むことになりましたが、それでも陣痛来なくて、先生が手で破水させました。破水して促進剤MAX流した途端、子宮口全開💦
それでも、出て来なくて吸引分娩になりました。
破水してからの痛みは、もう耐えられないと思うほど😱
あっという間に産まれた感覚でしたが、7時間かかってました😅
案ずるより産むが易し!!!
頑張ってくださいね❤️

• まゆぽん

まゆぽん

子宮口2cmでも、もう何が起こるか分からないですよね!

私も最近、腰の痛みが増した気もするので…ちょっとづつ出産に近づいてるのかもしれないです!
    破水して、促進剤ってきくと大変そうですね。

頑張って出産乗り切ります!
    ありがとうございます!

• 9月8日