※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
子育て・グッズ

3歳の子供の食事時間が1時間かかり、食べる量が少なく咀嚼に時間がかかるようです。他のお子さんはどのくらいで食べ終わりますか?

みなさんは3歳頃の子供の食事時間はどのくらいかかってますか?
うちはいつも1時間はかかってます😫
途中で遊んだりしてるわけじゃなく、ずっと椅子に座って食べているのですが一度に口に入れる量が少なく、もぐもぐごっくんするのも時間がかかってます😅
朝ご飯もいつも小さめおにぎり1個とアンパンマンポテト2個、ミニトマト1個で40分はかかってます。
遅いですよね?😥咀嚼が下手なんでしょうか?😥
みなさんのお子さんはどのくらいで食べ終わりますか?

コメント

自分が好きなメニューだと
10分足らずで食べちゃいます😅
普段は30分くらいです!
ふつうに食べてそのくらいで、
遊びだしたりしたときは
即終わりにします😅

• kae

kae

うちもお菓子は早いのですがご飯はどのメニューでも遅いです(TOT)
    遊びだしたら片付けられるのですが食べてると片付けにくいです😅

• 9月8日
とみぃ

うちも一時間かかってました(>_<)
結構量も多く、自分で食べてて途中で遊んだり、ぼーっとしたりして遅かったので40分と決めて、長い針が8までね!とか言って食べさせて食べきれなかったらおしまいにするようにしました。
でも遊んでるわけじゃなくずっと食べてるなら個性なんじゃないですかね?
よく噛むのはいいことだと思います(^^)

• kae

kae

途中で遊びだしたら片付けるのですが食べてると片付けられないですよね😅
    個性なんですかね?普段はマイペースというよりどっちかというとせっかちですぐ走り出したりママ早く‼って言われるんですけどね😅

• 9月8日

うちの娘は彼女のペースで食べさせようとしたら、毎食1時間かかると思います😢
なので、朝20分、昼夜30分で切り上げます💦
今は家にいるからいいけど、集団に入ったら誰も待ってくれないし、朝もそんなに時間かけていられないので😭
食べ始めの時から、
早く食べないと無くなるよ!
とか、
のんびり食べてるとお巡りさん(娘は何故かお巡りさんをすごい怖がります笑)が見に来るよ!
とか、声掛けてます!

• kae

kae

切り上げる時に泣きませんか?
    うちも砂時計で30分はかって片付けるのをやってみたのですが、半分も食べれず捨てるのも片付ける時にやめてー(TOT)まだ食べるー(TOT)と大泣きされるのがストレスでやめました😫
    保育園行ってるのですが園では早い方みたいで1番の時もあるみたいです😥家のご飯は量が多いんでしょうか?😥

• 9月8日

退会ユーザー

泣きますよー😭
    時間でいきなり切り上げるのではなく、開始10分後から、
    ご飯ないないなるからね!
    と、5分おきくらいに伝えてるので、泣いても喚いても下げちゃいます💦💦
    保育園の方が量が多いイメージがあります😳✨

• 9月8日
R

遊んでないとのことですし、
いいんじゃないですかね?😊
もし、保育園や幼稚園に行かれてるなら 外では頑張ってるでしょうし!
娘達もおっっっっっっそいです😅
でも、同じくきちんと食べてるのでそのくらいまでならOK範囲にしています。

• kae

kae

保育園行ってます!園では早い方みたいで1番の時もあるみたいです😥家のご飯は量が多いんでしょうか?
    同じように遅いお子さんいて少し安心しました💦
    食べ終わるまで1時間ずっと同じ食卓に座って待ってますか?

• 9月8日
  • R

R

たまに立ち上がって 食べ終わって遊んでる姉妹のところへ行ってしまうこともありますよ!
    毎回ではないし、声かけたらまた座って食べるので特に気にしてないです(笑) 特に長女は離乳食の頃から食に関心が本当になくて、下げたらラッキー!くらいなので、逆に食べてもらわないと体重減っちゃって困るので、多少は許してます😅

• 9月8日
  • kae

kae

わかります‼
    娘も断乳するまで全く食べなくて体重もグラフの下の方で増えなくて悩んでたので食べてくれる今がすごく嬉しいです😊
    大きくなったら食べるのも早くなりますよね、きっと😅
    同じような子がいると知って少し心が軽くなりました‼
    ありがとうございます💗

• 9月8日
ショコラ

30分ぐらいかなと思います☺

• kae

kae

早いですね💦
    だいたいどの育児書でも30〜40分で食事を切り上げると書いてあるのでそれが理想です😣

• 9月8日