※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ(25)
妊娠・出産

友達の子供がRSウイルスにかかった可能性があり、自分の子供が感染するか心配。2ヶ月前の予防接種はしていない。1ヶ月半の子供でも感染する可能性があるか不安。

先日の月曜日に子持ちの友達がお祝いを渡しがてら
遊びにきてくれました!

いま連絡とっていて、
RSウイルスにかかってしまったらしくて
我が子はまだ2ヶ月前で予防接種は1つもしてなく
感染することあるのかな…など怖くなりました。
RSウイルスとは1ヶ月半の子にもうつることってありますか?
全然無知で分からず不安になって質問しました😭💦

コメント

RRR∞

上二人の普通の風邪が生後20日で移り、RSウイルスでした💦

  • あんこ(25)

    あんこ(25)

    コメントありがとうございます😭😭
    生後20日?!怖いですね😢💦
    そのお子さんは重症化したりしてましたか😭?

    • 9月7日
  • RRR∞

    RRR∞

    うちは少し発見するのが遅かったらしく、無呼吸発作を起こし、救急に行き、即入院でした😅

    • 9月7日
  • あんこ(25)

    あんこ(25)

    無呼吸発作…考えれば考えるほど怖いです😭😭
    入院になる事もあるんですね😭
    教えて頂きありがとうございました🥺⭐️

    • 9月7日
  • RRR∞

    RRR∞

    逆にうちの周りでは一歳前にRSになると入院が当たり前と聞いてるのでみなさん入院されてない投稿見てビックリしてます😂

    • 9月7日
まま

うつることはあるとおもいます(TT)!

  • あんこ(25)

    あんこ(25)

    やはりそうですよね💦
    怖いですね😭😭
    コメントありがとうございます!!

    • 9月7日
re.mama

まだお母さんからの免疫があるとは言うももの移らないとは言い切れないですね😭
実際知人の赤ちゃんがRSに感染しました

  • あんこ(25)

    あんこ(25)

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね😭💦
    その赤ちゃんは重症化したりしてましたか😢?

    • 9月7日
  • re.mama

    re.mama


    入院になってました😥

    • 9月7日
  • あんこ(25)

    あんこ(25)

    入院になる事もあるんですね…
    怖いですね😢💦
    教えて頂きありがとうございました🥺⭐️

    • 9月7日
ELLY

RSウイルスら1ヶ月半の子でもうつることはあります。
月齢が低いと重症化することもあるので、会った日から1週間程度は咳や鼻水、発熱などないか気をつけてみてあげて、気になる症状があったら小児科に電話して聞いてもいいと思います。
またRSウィルスにはシナジスという予防接種のような注射がありますが、それは対象になる子供(早産とか気管支などに疾患があるとかダウン症とか)じゃないと実費でかなりの金額になるので打っている方はあまりいないと思います。

  • あんこ(25)

    あんこ(25)

    やはりそうですよね…
    しばらくしっかり様子みてみようと思います😢🤲
    詳しく教えて頂きありがとうございました😭助かりました😭

    • 9月7日
わお

うちの上の子は生後1ヶ月でRSに感染しました( ゚д゚ )
入院にはなりませんでしたが、、

  • あんこ(25)

    あんこ(25)

    そうなんですね😢
    ちなみにその時の症状はなんでしたか😭?

    • 9月7日
  • わお

    わお

    発熱(38℃台)、咳、鼻水でした!咳が辛そうでした(´×ω×`)

    • 9月7日
  • あんこ(25)

    あんこ(25)

    なるほどですね😭😭
    注意深く様子みてみます!
    教えていただき本当にありがとうございました🥺🤲

    • 9月7日
はじめてのままり

うつることあると思います!
後日、RSだった子がいて
5か月、6か月、私の娘と大人数でいましたが、5か月の子がRSにかかって入院してました💦💦

  • あんこ(25)

    あんこ(25)

    やはりそうですよね…
    全員うつることはなかったんですね😭
    とはいえ怖いですね😢💦
    教えて頂きありがとうございました😭!

    • 9月7日
ちゃんころ

今まさに3ヶ月になりたての子がRSウィルスに感染していると診断されました😖
潜伏期間が一週間ほどあるみたいなので、その辺りに咳や鼻づまりがあったら気をつけてあげてください‼️

  • あんこ(25)

    あんこ(25)

    そうなんですね😭💦
    ちなみにお子さんの症状は咳や鼻づまりですか??

    • 9月7日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    2日ほど前から時々咳が出始めて、鼻の奥がズビズビ鳴り始めました。
    あとはミルクの飲みが悪くなりました🍼
    熱はないし、軽度とのことでお薬だけもらって自宅安静です😣

    • 9月8日