※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

初産婦の36週の妊婦が検診で院長に内診を受けましたが、必要な情報が得られず不安になっています。子宮頚管の長さやお産に関する質問ができず、数字の意味も不明です。誰か教えてください。

今日で36週になった初産婦なのですが
丁度今日妊婦検診があり行ってきました。

里帰りなので地元での妊婦検診が3回目にして
初めて院長に見てもらいました。

もともと淡々と検診をする人というのは
知っていたのですが
子宮頚管の長さも子宮口の硬さなど
なにも教えてもらえませんでした💦
エコーなど見ながら言ってもらえると思っていたのですが
無言で診て終わりでした( ̄▽ ̄;)
いつもは正面のモニターがついていますが
今日はそれもついていなかったので
先生のモニターを首を伸ばして見ていました(笑)
赤ちゃんの大きさを測ってる腹部エコーは
言われなくてもなんとなくわかるのですが
子宮頚管を見ているであろう内診の内容は
これは一体なんの長さなの?となりました💦
特に何も言われなかったのは
問題がなかったからなのかなとは思いますが
もう臨月なのでお産が早まりそうや
遅くなりそう等々聞きたい事があったのですが
聞けませんでした💦
そんなものですか?
内診の時なんの数字かわかりませんが
30.なんmmって数字があったのですが
これが子宮頚管の長さでしょうか?
もしそうなら平均なのでしょうか?
もしわかる方いらしたら教えてくださいm(*_ _)m

コメント

にゃみへい(24)

多分子宮頸管の長さだと思います!
3cmあれば十分ですよ☺
私はその頃には1.8cmしかなかったのでずっと入院してました💦

  • めぐみ

    めぐみ

    何も問題がなかった為
    なにも言わなかった感じですかね😅
    長くてもお産が長引くし
    短いと早くなると
    聞いていたので
    私は今どっちなの?!って
    考えてしまって😅
    1.8センチになると入院なのですね💦
    なら、長くも短くもなく普通なのかな?😅

    • 9月7日
  • にゃみへい(24)

    にゃみへい(24)

    多分そうだと思いますよ!
    平均的なので大丈夫ですよ☺
    私は後期に入って2.4cmしかなく緊急入院になり37週まで入院でした💧
    退院する時は1.4cmだったのでギリギリ持ってくれました💦
    これから徐々に短くなってくると思いますよ☺

    • 9月7日
  • めぐみ

    めぐみ

    6mm違うだけでも入院になるんですね😳
    初めての妊娠出産分からない事だらけです😅💦
    できれば予定日までお腹でのんびり過ごして欲しいので
    無理せず過ごそうと思います✨

    • 9月7日
おんなのこまま

聞きたいことは聞くべきだと思いますよ!
やっぱり心配だと思いますし😭
うちもあんまりいってくれない先生のとき、きいてました!
生まれる最後の検診の時、赤ちゃんおりてるね陣痛きたら生まれるよだけ言ってくれました笑
そしてその日に生まれました😂

  • めぐみ

    めぐみ

    ですよね😭😭😭
    なんか流れ作業の様に進むので
    どのタイミングで聞いてもいいのか
    むしろ何か気になる事あるか
    聞いてくれないのー😭って
    思う程水の様に流れて終わります💦
    次は頑張って聞いてみます!
    陣痛きたら産まれるよって
    なかなか凄い先生ですね😂
    しかもその日に生まれたなんて!!!!
    前もって徐々に言われたいです笑

    • 9月7日
  • おんなのこまま

    おんなのこまま

    そうなんですね😭
    聞きづらいときは近くにいる看護師さんとかに聞いたりもしてましたよ!
    そしたら先生に聞いきますね🥰っていって聞いてくれたりしてました!

    何も教えてくれないけどすごい先生でした笑
    その前の週はおりてないからまだ産まれない。だけでしたので😂

    • 9月7日
  • めぐみ

    めぐみ

    なんだか看護師さんも
    お腹のサイズ測る時とか
    無言なんですよね😂
    みんな淡々としてます💦
    院長じゃない時は
    物凄く話しやすい雰囲気なのに
    院長のせいですかね…😂
    次は聞きやすい雰囲気がいいなーって今から思ってます🎶笑

    言ってることは全て当たってる先生ですもんね!!!
    的確な事しか言わない主義ですね😎

    • 9月7日