※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

明日初めてブライダルフェアに行くことになりました!これは聞いておくべ…

明日初めてブライダルフェアに行くことになりました!

これは聞いておくべき!
ここはしっかり重視!
などアドバイスがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

あと、何軒くらいブライダルフェアに行かれたかも教えていただけたらうれしいです!

コメント

あーこ

まずはお二人でどこに重きを置くか話し合いが大切です!
料理なのか、料金なのかドレスなのか…
予算は低めに伝える事と、見積もりはMAX高い額で出してもらってください!
私は低く出してもらい、結局見積もりより余裕で高くなりました🤣

あとは結構グイグイ契約させようとする所もあるので頑張ってください🤣

私は全部で3件行きました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い演出などには特にこだわりがなく、式場のコーディネートとドレスなど、式全体が統一感あることは重視しています!

人数もどこまで呼ぶか未定で大体100人くらいで見積もりしてもらおうかなと思ってます💭

• 9月7日
ちぃ

概算で構わないので最小人数と最大人数で試算を作ってもらうこと。…財布の限界を知るため、他の会場と比べやすい為。

見学した会場と同じ試算をもらって、オプションや持ち込み費用を明確に聞くこと。…削れるポイントと必須の経費を明確にする為。

私は近場でしたかったので4件あるうちのアクセスの良い2件を見学、柔軟に対応してくれた方に決定しました。

知人のお菓子を引き出物にしたり、当日持ち込みは無料なので小物などはほとんど持ち込みか手作りか外注しました。

祖父母が出席したので、料理はお箸やフォークのみで食べられる盛り付けにしてもらったり、果物アレルギーの友人がいたのでハート型のデコレーションケーキを4種類作ってもらい、その友人には果物がないところが届くようにしました。

装花は、お皿の上に花びらを撒いて、小さな花束を花瓶にさしていて、披露宴が終わると希望者にそのまま持ち帰ってもらいました。大きな花よりも花びらを撒く方が節約だし見映えが良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々工夫されてるんですね!そこまで考えてなかったので参考になります!ありがとうございます😊

• 9月7日
ママリ

3件行きました✨

聞くべきことではないのですが、フェア当日に成約すると色々特典があるところが多かったです!
なので個人的には大本命の式場があれば2、3件目で行くと良いのかなぁと思いました🤔

特典は魅力的だったのですが、1件目だと比較が出来ず、判断が難しかったです😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    ゼクシィのサイトにもたくさん特典載ってました!
    本命ほんとはあったんですけど色々調べてたらどこも良くて😓優柔不断なので旦那にバシッと最後はしてもらおうと思ってます😅

• 9月7日
さくいな

ブライダルフェア、楽しみですね😊
ちなみに私は3件行きました!
最初の1件目は特によく見えるし、「今契約すると。。!」という話が出てくるので、他のところも見るつもりであるなら契約しないように気をつけてください💦

他の方と被ってしまいますが…以下はある程度考えて話した方がいいです。
・招待客の大体の人数
・お色直しの回数(和装、洋装)
・前撮りの有無

ホテルかゲストハウスかでも色々変わってきますので、考え中であれば両方行ってみてもいいかもです。
私の経験上ですが…ドレスは10万円くらいだといいのありません💦1着20万くらいで見積り作ってもらった方がいいです。。
納得いくところが見つかるといいですね♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体人数は100人くらいかなと思ってます💭
    ドレスは私もこだわりたいです!!!そうなんですね!高めに見積もってもらっておきます!

• 9月7日
  • さくいな

さくいな

式場によってはドレスサロンを見せてくれるところもあるので、体力と時間に余裕があれば見てみるのも手かと😊

これは私の場合ですが。。フェアで案内した担当さんと話がかみ合わなくて、仮契約後に揉めました笑笑
    見積書をいただく際、質問したことは簡単にでもいいのでメモして記録した方がいいです。契約後、言った聞いてないとかなるとめんどいです。。😓

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    筆記用具しっかり持っていきます💦

• 9月7日
ゴーヤママ

ブライダルフェア楽しいですけど、結構疲れるので無理しないでくださいね😊

私は3.4件回りました!
他の方と別となると
・もし着たいドレスがあるなら持込料
・音楽はCDに焼いたやつか、原盤か(著作権などで原盤でないと取り扱ってくれない式場もあります)
・お子さん連れの方を招待するなら授乳部屋、オムツ替えスペースがあるかどうか。それはどのくらい費用が掛かるのか
などですかね!
今日契約すると…など言われますが、両親に相談しないと〜とか言い訳付けて検討してください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が日曜しか休みがなくて普段の日曜もいつも手がけてるので明日2件行くことになりました😅
    旦那にフェア飽きたって言われないかな😅😂
    私も三件いくよていです!

電話でも押しが強い方いたのでがんばってきます😂

• 9月7日