※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまま
ココロ・悩み

息子のイヤイヤ期で悩んでいます。旦那や義母との関係も複雑で、誰に相談したらいいかわからない状況です。

誰に相談したらいいですか。
息子はイヤイヤ期真っ盛りで、何しても言う事聞かなくて旦那は土日休みとか関係ない職種。義母と話してる時は、私を何もしないダメ嫁、ダメママに仕立て上げる。実母はいなくて義母も飛行機の距離。実父も飛行機の距離で何を話しても今はそういう時期だから頑張るしかないと言われて。旦那も話し合いの時間を設けるって話を前日にしたのにその日はずっと寝てる。誰に相談したらいいの?誰にも言うなってことなのかな。

コメント

じゅえりー

妊娠中の上の子のお世話、
本当に大変ですよね。
お体、大丈夫でしょうか?

近隣の保育園で園庭開放とかしてないでしょうか?
保育園の先生方は通ってない親子でも、結構親身に相談にのってくれますよ☺️
しかもプロですから✨

• あゆまま

あゆまま

回答ありがとうございます。

保育園、いいですね。近くにあるので園庭開放してないか区役所などに聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます

• 9月7日
  • じゅえりー

じゅえりー

その保育園のホームページに載ってる事もありますよ😄

• 9月7日
ママリ

とりあえずここで相談はいかがですか😀
あとは支援センターかな?

相談内容はイヤイヤ期についてですか?

ほんとにイヤとかヤダとか言いますよね笑
忙しい時は参ります😭

• あゆまま

あゆまま

回答ありがとうございます。

イヤイヤ期についてが主ですね。ホントに参ります。なーんにも言うこと聞いてくれません

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

この時期は、イヤって言ったらどうなるか実験してるらしいです。

私たち、試されてます😂

• 9月7日
ELLY

分かります。
我が家も旦那が単身赴任でいないうえに連絡もほとんど取れない、たまにとれて相談しても普段の子供の様子を見ていないから見当外れの意見を言ってきて終わりにされ、ほとんど聞いてくれない。
義母は新幹線の距離なので会わないし相談もしませんが、実母に相談すると、そういう時期だのイライラしすぎだの言われます。
母親はイライラしちゃいけないんですか?どんな時でも耐えて笑顔で子育て楽しまなきゃいけないんですか?
子供を作ったことを後悔することも何度もあります。今まではそんなこと思ったことないのに...。

肉体的にも精神的にも限界なのに、実母に頼って愚痴をこぼすと、
世の中には2人3人育ててる人なんてたくさんいる。みんなやってる事なのに何でできないんだ、あんたはこうやって親に頼れるだけましだろ。と言われる。
頼るって、たった数時間美容院とかでたまに預けるぐらいなのに...。

私の愚痴になってしまってすみません。

本当に辛いですよね。気持ち凄くわかります。
ママリみたいな掲示板の交流サイトや、もしいましたらママ友で話しやすい人に話して少しでもストレスや悩みを溜め込まないようにしてくださいね。
十分頑張ってるんだから、これ以上頑張りすぎないでください。

マヨネーズ

私はとりあえずストレス溜まったらすぐ市の保健師さんに電話して話を聞いてもらってます😊

• マヨネーズ

マヨネーズ

因みにイヤイヤ期は言う事を聞かせようとすると余計ひどくなると思います😖

• 9月7日
ぽんママ

市町村の保健師さんはどうですか⁇産後直後だけでなく相談のってくれるはずです!あと、児童相談所の職員さんも電話で相談にのってくれる事があるみたいです。インスタで話を聞いてもらったと言う方の投稿を見ました。その方もイヤイヤ期の息子さんがいて、下の子が双子、旦那さんは非協力的な感じでした。
義母さんの話は電話ですか?電話であれば今忙しいのでと切る又は電話にでない等しても良いと思います。私ならブチギレて着信拒否しちゃうレベルで義母さんの発言がありえません。

ママリ

支援センターいってみてはどうですか?
あとは一時預かり利用してみたり
うちは実家同居ですが両親あてにしてないし
旦那もたいして悩みわからないので
支援センターと一時預かり利用してますよ*´ω`*