※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト先輩
妊娠・出産

アローゼンからラキソベロンに変えたら便秘がひどくなりました。アローゼンに戻してもいいでしょうか。

妊娠前からアローゼンを飲んでいました。妊娠中も飲んでいたのですが、残便感があるので23週半ばからラキソベロンが出されました。

産婦人科の先生は妊娠前も妊娠中も服用していることをご存知です。

しかし、ラキソベロンにしたところ全く出なくなってしまいました。プルーンやごぼう、乳製品、ウォーキングなど色々試していますが、全く出ません。出ないせいで気持ち悪さが続いています。

アローゼンのほうが出ていたので、またアローゼンに戻してもいいでしょうか。

コメント

アローゼンは妊婦は原則禁忌なので、ラキソででないことを伝えて、先生に聞いてからの方がいいと思います😭👌🏻

ほのぼのママ

今、何滴で飲んでますか??
アローゼンよりはラキソベロンの方がいいと思うのですが、1滴から2滴ずつ増やしてみてはいかがですか?

ラキソベロンは何滴内服してるのでしょうか?
増やせるのであればそちらを数滴増やしてみてはどうでしょう?
医療者の立場からコメントさせていただくと、アローゼンは妊婦さんは原則内服禁の薬剤ですし、アローゼンに戻してよいかという判断は、ここではなく、経過を知っている産科医へ相談された方がいいと思います。

昨日も質問されてましたね?
あまり脅したくなかったので書かなかったのですが、アローゼンは子宮収縮を誘発し、流早産の危険性があります。
自己判断や産科の主治医以外の誰かの助言で飲むことは決してやめてください。