※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぽん
家族・旦那

義母に対するモヤモヤを吐き出させて下さい。以前にも吐き出しているの…

義母に対するモヤモヤを吐き出させて下さい。
以前にも吐き出しているのですが‥

もう少しで息子が3ヶ月になるのですが、お宮参りを私の実家の方(隣県で2時間ほどのところ)でやりたいとずっと思っており、本来であれば、産まれて1ヶ月でやるものなのですが移動距離がある+夏真っ只中だったので涼しくなってからやろう!と、妊娠中より両家ともに周知して了承を得ていました。
さらに、義両親はイベントごとに全く興味がなく好きにしていいよーと言われていて。。

それなのに、先日急に義母がお食い初めの話しを始めてその話の時に「あちらは(わたしの両親)来たければ来てもいい」発言があったので、頭にきてすぐ主人に都合がいい時に私たち3人だけでやろう!と言ったところ主人もそれでいいんじゃない、って感じだったのでその方向で考えていました。
ただ、義母が先走りもう私たち夫婦と息子だけでやると言える雰囲気でなくなってしまったため、お食い初めは主人の両親に立ち会ってもらい、お宮参りを私の両親に立ち会ってもらうことにしようとして、主人に説明してもらったところ‥

義母「なんで、大切な孫のお宮参りなのに立ち会わせてもらえないんだ!意味が分からない!」
と激怒。
また、「お食い初めは100日でやらないといけないから◯日にやらないといけない。お宮参りしてからなんて関係ない。」

義母の気持ちはわかります。本来なら両家とも揃ってだと思いますし、息子のため大人にならなければとも思うのですが、さすがに先日の私の両親を軽んじてる発言で頭にきてしまいました。
自分たちは立ち会いたいから都合を聞いて決めろ、でもあちらには日程決めるから来れたら来いって言うのはいくらなんでも酷いな。。と、、

主人が今回は、お宮参りの日程を決めて来れるなら来てくださいということにしてくれたのですが、あとでグチグチ言われるの必須です笑笑

うわー気が重いです笑笑

コメント

ひとむ

軽んじた発言ムカつきます
義母はもういないものと思ってやっちゃいます笑笑

• かっぽん

かっぽん

そうですよねー😱💦産んだの私なんですけど?って逆ギレ中です笑笑

主人が説明してくれたら、わざわざ行くのが嫌なのか、自分の家だけでやりたいのか分かりませんがそしたら行かない等ゴネているようです笑笑

• 9月7日
  • ひとむ

ひとむ

正当なキレですよ!!

それなら来なくて結構!ラッキーですね!!

• 9月7日
  • かっぽん

かっぽん

そうですよね👍さすがに主人も私側についてます笑笑

ただ結局、参加するようでいないものとして変な気をつかうのをやめます!

• 9月7日
みたらし

うちもお宮参りの時期が真冬でお食い初めとまとめようと日程調整をしていたら義父から「旦那側の行事だから嫁側は来なくていい」と言われ頭に来たことがあります。

結局お宮参りは夫婦と子だけでしましたが「着物はレンタルはダメだ」などとうるさかったです。

旦那さんが義母に押されずガツンと言ってくれるといいですね😭

• かっぽん

かっぽん

酷い😱😱義両親もそういう感じです💦
    機嫌が良い時は、私の両親を気遣うフリするのですが自分に都合が悪くなると、うちの孫だから〜的な本音が出まくりです笑笑

いつもは、あまり悪く言わないでーと言われてしまうのですが今回についてはさすがに主人も私側なので、頑張ってくれているので当日も頑張ってもらいます笑笑

• 9月7日