※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

ミルク後の母乳問題で悩んでいます。小児科の指導に従っているが、つらいと感じています。母乳を大切にしたいが、ミルク後の授乳が辛いです。先生に上手く伝える方法を知りたいです。

ミルクの後に母乳をあげることについて🤱

こんにちは😃
6か月のベビの新米ママです👩

4か月検診(実際受けれたのは5か月)で
1.体重増加が少ない(成長曲線スレスレ)
2.首すわりが不安定
と小児科で言われました💦
それまで完全母乳だったのですが、ミルクを足すよう言われました。

哺乳瓶拒否だったので、それから哺乳瓶を特訓‼️なんとか飲むようになりました!
母乳外来に通ってるので、助産師さんと相談して母乳の後に120ml足すようにしました!
その効果か、成長曲線スレスレの状況は脱しました😊

昨日小児科に経過観察をうけに行きました⭐︎

首は座っていると言われ安心😂体重は前よりは増えたけど、もう少し増えて欲しいからミルクをあげた後に授乳することと、朝少し早めに起こして4〜5時とかにミルクと授乳をすることを助言?指導されました。

体重が増えないと比例して筋肉も増えないから、これからの発育を考えるともう少し体重を増やさないと…

との方針。

言われた時は、仕方がない💦先生がそうおっしゃってるから。と思いました。

が、実際昨日一日やってみて、なんかつらいです😢

確かにミルクを飲む総量は増えましたが、母乳の飲みが減り💦おっぱいは張り、搾乳に時間がかかり😢朝熟睡してる息子を無理やり起こしてミルクと授乳。
私もきついし、何よりかわいそう💦

ネットで調べたら、ミルクの後に母乳はあんまりよくなく、母乳の出が悪くなる。完ミや卒乳したいならよいとありました。

できるかぎり母乳を与えたいです💦

小児科の先生に上手くそれを伝えたいですが、今後もお世話になるので、角がたたない方法ありますでしょうか❓

なんか、私の言い分だけ言うと私のワガママみたいで😢

コメント

🌶

親の思いはわかります!!
でもその思いだけで
お子さんが大きくなるかと
いったら違うので言われたように
してみることも大事かなと
思います😿😿
完母がいい!という気持ちが
あると思いますがそれで
大きくならなかった方が
大問題ですよね😿😿

たとえ母乳が出なくなっても
子供が元気に大きく育ってくれれば
自分の意見なんてどうでもいいと
思って子育てしてます😊

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

そうですね💦

子どもの成長が一番ですよね💦

つらいですが、この方法になれるように頑張ってみようと思います💦

• 9月7日