※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOMAMA
妊娠・出産

妊娠6週目で茶色のオリモノが出て不安。カフェオレ色も。病院に相談するべきか悩んでいます。初期の経験を教えてください。

今日から妊娠6週目です。
昨夜にカフェオレより薄い茶色のオリモノが出て焦りましたが、初期によくあると聞きとりあえず安静にしました。
今朝、トイレに行くと今度はカフェオレくらいのオリモノが下着に付いてました。どちらも腹痛等ありません。でも、気になってしまいます。今日はどうしても買い物に行かなくてはいけないし、不安感が出てきて仕方ないです。でも、病院に聞くのが一番だろうし。どうしていいか分かりません。
初期に茶オリ出た方、どのように過ごされましたか?

コメント

あんちゃん@.

病院に電話してくださいm(__)m不安なら安静第一ですよ。赤ちゃんを守るのもお母さんです!

GMum

私も初期に茶色のオリモノがあって、不安で受診しました。結果、鮮血でなければ溜まっていた古い血が出てるだけだから、痛みがなければ大丈夫と言われましたし、診察の結果も問題無しでした。授かった赤ちゃんのことを考えると、とは言われても不安だと思います。受診して安心するのが1番ではないでしょうか^_^

okj

私も初期の頃茶オリがよく出ていました。
仕事をしていたので、トイレに行くたびに茶オリを見るのがストレスでした。
一度、ドバッと出る感じがしてさすがに心配になったので仕事中でしたが、病院に行きました。でも赤ちゃんは元気でした。
鮮血は心配ですが、茶色の血液は古いモノなので大丈夫だよと先生に言われました。
なので、疲れない程度に普通の生活を送っていれば大丈夫かと思います!
少しでもしんどいなと思われたら横になってくださいね。
でも、1番は病院で赤ちゃんをみてもらうと安心できますね〜(๑′ᴗ‵๑)

KOMAMA

回答ありがとうございます。
皆さまのおかげで少し落ち着きました。
大量に出ている訳ではないので、安静にしながら経過みてみます。

ことちゃんママ♡

茶オリはよくあると言いますが、あたしは茶オリも出たことありません。
出ると言うのは良くないと思うので、病院に連絡した方がいいと思います⤵️
妊娠初期なので、赤ちゃんを信じるしかないですが。。。

☆...miya...☆

6週頃と10週頃に私も経験しました!私の場合は、1、2回のトイレで出なくなったので普通に過ごしました。
10週頃は、不安すぎて病院にいきたくなったので病院に行きました!
先生からは、
「生理予定日2日目程の出血やお腹の痛みがなければ自宅で安静にしてね。この時期の赤ちゃんは小さ過ぎて、助けてあげる方法がないの。
それから、この時期のオリモノにまざる血は大きくなっていく子宮がこすれたり、沢山ある細い血管がきれたりして起こる、一時的な物が多いから大丈夫よ!」
と、言われました。

一様この時エコーもみてもらい、
私の診察結果での医師のコメントでもあると思うので、
やはり不安は病院に行くしか安心できる方法はないと思います!

お時間をみつけて、電話対応だけでも十分赤ちゃんを守れると思いますので、まずは医師にお電話をされると良いかと思います!