※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
光心❤️
お金・保険

母子手当について、母の扶養に入っている場合、母の収入が一定額を超えると満額受給できない可能性があります。詳細はわかりませんか?

先月の終わりに子供の父親が亡くなりました。私は妊娠八ヶ月です。籍をいれる直前に彼は居なくなってしまいました。ここで質問なのですが、母子手当の事です。
私は母の扶養に入っており、母と二人で暮らしています。母の収入は年間200万円を超えているのですが、母子手当は満額もらえないのでしょうか?私は働いていません。産まれてくる子供も母の扶養に入る予定です。詳しいことわかる方いませんか?

コメント

なぁこ

まず、お悔やみ申し上げます💦
大変でしたね…精神的にも生活もこれから色々不安だったりされるでしょうが頑張りすぎず、無理なさらないで下さい😣💦

回答ですが母子扶養手当のことですかね?年収200万程度なら満額もらえると思います。
私もシングルマザーの期間長かったのと真ん中の子を妊娠している時に別居始めたので。
私の母は年収450万くらい?で私、妹二人(未成年)、うちの娘二人の状況だったので、m.mさんとは状況は違いますが、私は働いていてそれでも満額もらえてたのでもらえると思います💦

• なぁこ

なぁこ

間違えました、正式には児童扶養手当でした💦
    あと確定申告?のときとかの寡婦控除とか、自治体とかによっても違うとは思いますが、水道料金の基本料金免除、粗大ゴミの無料券?的なのもありました。

• 9月6日
  • 光心❤️

光心❤️

回答ありがとうございます、、、
    優しいお言葉までいただいて、これからの糧になります。ありがとうございます。

満額もらえるなら安心しました!しばらくは手当て関係を頼るしかないので、とても不安に思っていました。。

ありがとうございました😊

• 9月7日
りー

体調は大丈夫ですか?
ショックも大きいかと思いますが、まずはお体に気をつけてくださいね。

籍を入れてない場合は、「寡婦控除」がそのまま適用にはならない自治体もあります。
そのかわり、「みなし寡婦」として、様々な控除がある場合がありますよ。
出産されたら、戸籍を作りに役所へ行くと思うので、その際に聞いてみるといいかと思います。
保育園の保育料が変わったり、税金の額が変わったりしますよ。